最終更新:

134
Comment

【6428999】複数校舎でコロナクラスター

投稿者: 不安   (ID:av30YW9oWL.) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:59

早稲アカホームページ公表で、ここ数日で神奈川2校千葉1校でそれぞれ4、5、8名のコロナ感染者が確認され、検査結果待ち含めてさらに増える可能性ありとのこと。
現状では仕方ないと思うものの、夏期講習スタート1週間後の3校同時クラスター発生には衝撃を受けました。
まずは感染者の回復や感染拡大防止が先決ですが、こうした場合の振替やZoom実施等について、早稲アカは具体的にどのように対応している・してきた等、当該校舎在籍の方や過去にご経験された方の情報あればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【6448006】 投稿者: 多分  (ID:WjFI5/PYSe2) 投稿日時:2021年 08月 17日 17:18

    講師が罹患した場合、複数クラス持っていたらクラスター起きる可能性あるのだと思います。

    確かニュースになった塾も講師が色々なクラス掛け持ちして拡大しましたよね?何曜日の○○講座だけ受ける子どもと、何ヵ所も何時間も滞在してる講師では違うのかな。

    これは運もあると思いますが、講師が沢山居て休みやすいとか働き方もこれからは見ないとならないかも。

  2. 【6448009】 投稿者: 聞いた話  (ID:u3eSHVP0dTc) 投稿日時:2021年 08月 17日 17:21

    情報元は言えませんが(身バレしたくないため)、
    今回のクラスターは生徒同士または生徒→講師に感染したのではなく、講師→生徒への感染が殆んどの原因とのこと。

    ということは、例えば校舎そのものでコロナ対策ができていない、講師の一般常識の質が低い、バイト講師に会社のコロナ対策が伝わっていないなどの理由で講師が感染し、生徒にうつっていることになります。

    せめて、講師と生徒の間にアクリル板くらいは設置してほしいですね、、

  3. 【6448017】 投稿者: 多分  (ID:WjFI5/PYSe2) 投稿日時:2021年 08月 17日 17:27

    あ、多分同じ話聞いてます。体調に違和感あっても教えていらしたのは責任感から?か分かりませんが、兎に角建物は換気できないならできないで、どうにか工夫しないとですね。

  4. 【6448078】 投稿者: わかるけど  (ID:WXTvrhRCl0Q) 投稿日時:2021年 08月 17日 18:37

    今日の授業でウレタンマスクをしていったら無理やり不織布マスクを渡され変えさせられました。
    しかしそのサイズが大人用でブカブカ。
    隙間もあいていました。ルールはルールで理解できますし、今の感染の状況を考えたら仕方ないことだと思います。
    まして複数のクラスターを出してしまったわけですから。
    確かに昨日案内はあったものの忙しく、即日で買いに行くわけにもいかず、家にあるマスクをそのままさせて行かせました。
    少し猶予をいただけなかったのか。
    子供用はなかったのか。
    今の時期だからというのはわかりますが、杓子定規すぎるだと思いました。

    また、ドアも開けっ放しで授業を行っているとのことですが、他の教室がうるさくて声が聞こえづらいようです。

    ちなみにうちの子が通う校舎ではZoomへの移行については何の話しもなく、今のクラスでは全員対面のままです。
    校舎によって違うのでしょうか。

  5. 【6448116】 投稿者: そうなのか  (ID:9C6H1gHap1k) 投稿日時:2021年 08月 17日 19:29

    申し訳ありません。
    そもそもお子様は今の世の中の感染状況でウレタンマスクで集団塾に行ってたんですか?
    うちの子供たちが通う区立の小学校でも私立の中学校でも不織布マスクを推奨されてるので驚きました。
    (責めてるのではないです、今家に子供用の不織布マスクがないことに純粋に驚いたのです)

    うちはマイページにあった本部からの手紙を見て、ワセアカとしての危機感を感じると共にzoom推奨されてると理解し(※家庭の判断です)
    夜子供と相談して(※校舎からの説明はなし)
    朝zoomにする、と電話したらそれで問題ありませんでしたよ。
    最大限の努力してくださっていると感じてます。

    ただ、他の人も書かれているように、ちゃんと授業を対面と同じように理解できるのかは気になっています。どうやってフォローするか考え中です。

  6. 【6448138】 投稿者: びっくり  (ID:IzqD2mKO1/2) 投稿日時:2021年 08月 17日 19:52

    早稲アカからの連絡をみて、大変な中、真摯に考えて下さっていると感じました。もし手持ちを切らしたとしても、親が多忙を極めていたとしても、本人にコンビニで買わせてでも持たせる状況だと思いますが‥。
    この状況で一日でもより気を付けよう、お子様が万が一の濃厚接触者にならないようと、不織布マスクまでいただいて。私なら翌日、お詫びに先生方へ箱入りマスクを届けるかな。
    マスクにフェイスシールドで授業するとクーラーが効いていても、熱中症になりそうなくらい、苦しいのですよ‥。ありがたいですよね。

  7. 【6448169】 投稿者: マスク  (ID:H.4NymtLRYQ) 投稿日時:2021年 08月 17日 20:16

    ウレタンマスクで登熟させるなんて考えられない!
    コンビニでも買えるし。
    ワセアカは精一杯やってくださってると思いますけどね。

  8. 【6448213】 投稿者: ウレタンマスク  (ID:Bg4vkHLoP1g) 投稿日時:2021年 08月 17日 20:59

    もし、子どもに合うサイズの不織布マスクがない場合、大人サイズの不織布マスクの上にウレタンマスクを重ね付けするのが効果的だそうです。
    隙間なく密着するので、隙間だらけで使いがちな子どもは不織布マスクをのみより、良いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す