最終更新:

134
Comment

【6428999】複数校舎でコロナクラスター

投稿者: 不安   (ID:av30YW9oWL.) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:59

早稲アカホームページ公表で、ここ数日で神奈川2校千葉1校でそれぞれ4、5、8名のコロナ感染者が確認され、検査結果待ち含めてさらに増える可能性ありとのこと。
現状では仕方ないと思うものの、夏期講習スタート1週間後の3校同時クラスター発生には衝撃を受けました。
まずは感染者の回復や感染拡大防止が先決ですが、こうした場合の振替やZoom実施等について、早稲アカは具体的にどのように対応している・してきた等、当該校舎在籍の方や過去にご経験された方の情報あればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【6433217】 投稿者: 0p  (ID:z8hkaaiL.2w) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:19

    企業にとって好評したくない内容を、いち早く外部公表する
    早稲アカの真摯な姿勢が感じられます。

    隠しているところ、何箇所かあります。

    コロナ、子供相手の商売をしている以上、防ぐ方法はありません。

  2. 【6433233】 投稿者: 感染防止対策  (ID:5TUuS98RxbI) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:31

    息子が早稲アカ五年生です
    先日、違う塾に見学に行った際に初めまして分かりましたが、他の塾は先生はマスク+フェイスシールド、
    更にビニールのようなのを生徒達と先生の間に、
    天井から下げて、感染防止を徹底してました。

    早稲アカは、先生のマスクのみですよね。
    校舎によっても違うのでしょうか。

  3. 【6433289】 投稿者: 塾は危険  (ID:jc6ETdXMalI) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:32

    学校と塾では密度が異なりますし、窓が多く換気がしやすい学校と窓がないかあっても対角線に窓はない塾とでは、ウイルスの滞留時間が異なります。
    授業中は、先生だけでなく、生徒も発言しますが、ウレタンマスクや布マスク、きちんとつけられていない不織布マスクのお子さんもいます。
    換気の悪い塾はクラスターが起きやすい環境だと思います。
    他塾でも中学生の塾クラスターが起きているように、同じ校舎を小学生以外も使用していたり、校舎を講師だけでなく、生徒も移動するのでリスクが高いと思います。

  4. 【6433309】 投稿者: 学校もヤバイし  (ID:L4PGozwnWKE) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:47

    上の子が通う高校。
    夏休み中に夏期講習してましたが、
    クラスター起きましたよ。
    常に換気してるし、机毎にアクリル立ててます。
    マスクも不織布以外認めてません。
    先生はマスク&フェイスシールドです。
    正直、塾より徹底してる気がしてたのに…

    下の娘の小学校は、
    6年なのに、マスクそのものを嫌がる子がいたり、
    休み時間も密でヤバイです。
    給食も心配。当番さんが配膳するし。
    夏休み中に、デルタ落ち着いてほしい。

  5. 【6433347】 投稿者: 正直者  (ID:n7/vlnUQnt.) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:32

    他の塾でもコロナのクラスターが発生していますが、公表しないですよね。
    その塾の他の校舎の生徒・保護者は、知らないんだと思います。
    情報源は、塾の保護者のブログや、口伝てに聞くだけです。


    早稲アカは真面目に公表したばかりに非難されることだけは無いよう祈るばかりです。

  6. 【6433362】 投稿者: 塾は危険  (ID:jc6ETdXMalI) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:47

    高校の教室内ではなく、学校前後の行動が原因かもしれません。
    制服姿で飲食している生徒を見かけませんか?
    電車内でおしゃべりが止まらないグループもよく見かけますので、見かけたら移動するようにしています。

  7. 【6433373】 投稿者: それは無さそうです。  (ID:TW1hTgK/17M) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:56

    そういう生徒もいたかもしれませんが、
    明らかに広まったのは教室内です。
    ちなみに他のクラスには広がっていません。
    数クラスあるなかの1クラスです。
    詳細も子供から聞きましたが、
    身バレしたくないので、これ以上は書けません。
    すみません。

    とりあえずわかったのは、デルタは本当にヤバイです。
    防ぐのは大変です。新学期が怖いです。

  8. 【6433433】 投稿者: 原因は色々じゃ?  (ID:6J3.ZzdrHvM) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:36

    教室外の飲食や電車内のおしゃべりもあるかもしれませんが、
    未成年の場合は家庭内感染が一番多いですよね。
    塾なんて、小学生は教室外の飲食なんてしないでしょう。
    親が送り迎えしている家がほとんどでしょうし。
    家族が感染していて気づかずに登校(通塾)してしまい、
    教室内で蔓延してしまう、ってパターンがほとんどなのではないですか?

    デルタ株が流行ったのがたまたま小学校が夏休みだったってだけで、
    夏期講習や部活をやっている中学、高校はあちこちでクラスターが起きています。
    うちの子の小学校は、一部の児童を対象にサマースクールをしていたのですが、
    デルタ株の感染拡大を理由に途中で中止になりました。
    公立中学校も、昨日から部活動中止の連絡が来ているようですし、
    学校開放を利用しているスポ少団体も活動中止になったそうです。
    一番最初の緊急事態宣言並みに、行政側も警戒しているのがわかります。

    このデルタ株に関しては、塾だろうと学校だろうと、集団生活をする以上、
    もう割り切ることも必要な時期に来てしまったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す