最終更新:

217
Comment

【6477259】完全Zoom授業はきつくないですか?

投稿者: 受験学年   (ID:yg9lhSo2krQ) 投稿日時:2021年 09月 10日 18:45

受験生が通っています。
コロナ対策で完全zoomとなり、自習室も使えず、先生のサポートも弱く、かなり効率が落ちています。
他塾が対面を続ける中、差が開く一方のような気がして焦ります。
自習室や熱いサポートを望んで塾を選んだのに、全然メリットを感じません。この状況なら、カリキュラムがより優れている他塾に変わりたいけど、時期的に遅い。。

コロナ対策万全ということで株価は上がっているようですが、実際に通わせる立場としてはとても困っています。
早くdualにもどしてほしいです。
または自習室や質問だけでも校舎を開放してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【6477953】 投稿者: 受験学年  (ID:yg9lhSo2krQ) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:08

別のお悩み相談になってしまうかもしれませんが、うちの子は性格的に、親が勉強に関与するのを嫌がります。その結果、どなたかが書いていたように、確かに穴だらけで焦るばかりです。
    親のアドバイスに従って、きちんと自宅学習を進められる性格ならサピのカリキュラムが一番だと思います。
    でも、残念ながらそうではないので、塾の先生に子どもが相談しながら、楽しんで勉強できればと早稲アカを選びました。
    対面ができない、自習室も使えないとなると、他塾に比べたメリットがないどころか、マイナスです。

来年は、NNコースをzoomでつまみ食いで受ける他塾トップ層の特待生のおかげで、合格実績は上がるのでは予想してます。塾自体は対面授業しなくても評判がさがることはないでしょう。

このスレッドを本部の方が見ているならお願いです。もっと通常の通塾生を大切にしてください。
    やる気のないマイページも改善して、教室からのお知らせが更新されたら通知メールを出すくらいやって下さい。

校舎の先生方が頑張っていらっしゃるのはわかってます。感謝しています。

2. 【6477993】 投稿者: 同感しかないです  (ID:vqdoy5JSMmU) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:32

受験学年さん、お気持ちお察しします。丸ごと共感します。

早稲アカ本部に伝えたいです。
    感染対策ならDUALが最適かつ最善ではなかったのでしょうか。
    感染不安がある御家庭や体調に不安があるお子様は自宅オンラインを選択、早稲アカらしい受験期で合格に向けてモチベーションを上げていきたい家庭や自習室や宿題の管理などを臨む家庭には校舎での指導を選択肢として残すべきです。

中3必勝、今日9時からの土曜特訓のZOOMのIDがマイページにアップされたのは昨夜でした。教材はその前日に郵送でドサっと届きましたが、今日の授業で何を使うのか、どの冊子にどの解答プリントがセットになっているのか、不親切にもほどがありますし、もうメチャクチャです。
    しかもZOOMでつなぎながらテストゼミですか・・・
    先生方はネットの先で受験生が集中して取り組んでいると思っているかもしれませんが、対面で監視されない実態は酷いですよ。
    早く終わったとか言って、ビデオで見えない机の下でスマホいじってましたからね。。。

先生方も大変な状況なのはわかります。
    でも受験生の指導がこんなに杜撰で良いのですか。
    企業としては、受験学年さんが書かれているように、特待生で実績が取れればその他大勢の生徒はどうでもいいのですかね。
    がっかりです。

3. 【6478142】 投稿者: 受験学年父  (ID:BD25X5Y/982) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:39

受験学年で選択肢がZoomのみは横暴です。
    半年後にはやり尽くして神頼みの域まで行くのに、数点足らずに残念だった時はこのZoomの時期を思い出す事になると思います。
    各家庭のお考えはあると思います。dualへの早期復活を望みます。
    受験学年のこれからの時期はメンタルが大切であり、それついては塾がいちばんわかっていると思いますが・・

4. 【6478473】 投稿者: 子どもにとっては風邪未満  (ID:jHXGKbc7RBk) 投稿日時:2021年 09月 11日 19:19

ときどき命が大事というコメント見ますが、新型コロナは子どもにとってはほぼ無症状で風邪未満なんですよね。インフルエンザですら毎年数十人亡くなってましたが。交通事故に比べてもはるかにリスクが低い。

大人がきちんとワクチン受けて感染対策すれば、子どもは何のガマンもいりません。

5. 【6478493】 投稿者: 我が家も  (ID:0hW2tzZwOaE) 投稿日時:2021年 09月 11日 19:41

困ってます。。。

コロナ対応も行っている医療従事者ですが、この度の土日も含めた全面zoom移行により、勤務変更を余儀なくされました。
    小学生が丸一日一人でzoomは無理ですからね。

zoom移行に関してかなり急で突然の連絡でしたが、その時点で当然9月の勤務予定は確定していましたので、もともと少ない人員で回しているのに、さらに少ない人員で対応しなければならなくなり、現場は大迷惑ですが、この情勢下受け入れざるを得ないですよね。

誰が困るかというと、最終的には、医療を必要とする方々なので。。。

全面zoomにも難なく対応できる保護者もいるでしょうが、こんな家庭もあるのだということを知って頂きたいなと思いました。
    せめてもう少し余裕を持った告知をお願いしたいのと、19日以降も現体制が続くのはもう限界です。

6. 【6478523】 投稿者: とある講師  (ID:V7ELS.75U5Y) 投稿日時:2021年 09月 11日 20:15

保護者のコミュニケーションの場で発言するのは気が引けますが、それでも言いたいので書き込み失礼します

恐らく受験生を担当している講師のなかで本当は対面での対応をしたいと感じている講師は多いはずです。少なくとも私はそうです。

生徒の理解度把握、信頼の構築、もちろん熱を伝えることにおいても対面が良いのです。特に”やる気”にさせるトーク、空気感はひとたび画面越しになってしまうことで一気にさめたものに変化してしまいます。
    簡単な面談などもそうです。授業前後や自習室にいる時に状況に応じて簡単に個別で話をすることでやる気を少しでも引き出す、入試を意識させるなど行っていましたが、ZOOMでの面談となってしまうとどうしてもそのために環境を整えなければならず、こちらとしても萎縮しまいます。

ですが、ここは皆様我慢するしかないのです。

やはり受験生は対面希望が多くなります。万全の環境であってもクラスターの可能性はあるのです。
    特に新学期が始まり、生徒それぞれのいわゆる接触人数も増えます。(結果としては休校になりましたが。)
    受験学年でのクラスター、もし有症状だったら?重症化してしまったら?その生徒の可能性をすり減らしてしまうことになります。某校舎でのクラスターも受験学年だったと聞きます。それだけでこの大事な時期に学びを止めなくてはならなくなります。そしてそのリスクは皆様のご子息にも有り得るのです。

公共の福祉という言葉があります。どうかそんな子が出ないためにこの期間はご協力頂きたいです。

繰り返しになりますが、保護者同士のコミュニケーションの場での発言は憚られますが、現場での想い、一講師としての想いをお伝えしたい。そのために書き込ませて頂きました。

長文失礼します。

7. 【6478547】 投稿者: なんというか  (ID:3fFG/ijhtSA) 投稿日時:2021年 09月 11日 20:42

交通事故が心配だから、家から1歩もでないほうがいいですね。年間小学生が何人交通事故で亡くなるのやら。。。

8. 【6478562】 投稿者: 企業姿勢  (ID:tih5.RYIzT6) 投稿日時:2021年 09月 11日 20:52

先生方のご尽力と想いはよく理解できますし、日々伝わってまいります。

ですが、我が子が人生かけて挑む中学受験、高校受験のクライマックスともいえるのが、この秋から冬にかけての土日特訓。
    社会情勢を鑑み、オンラインでの運営を理解すべきというのは暴論ですし、企業姿勢を疑います。
    感染リスク感染リスクと言いますが、毎日学校にも通っており、塾だけオンライン?この対応にただ黙って従うことが公共の福祉なのでしょうか。
    受験生とその家庭の大切な時期を軽視しすぎです。

早稲アカには、学力向上もさることながら、受験へのモチベーション向上と集団での士気向上を期待していました。
    今日も朝から終日のzoomに疲れ果てた子どもが、ただただ疲れたと無気力に寝ている姿を見ると、むしろzoomでの日曜特訓は受験生にとってマイナスになっているのではと感じました。
    志望校に向ける熱意も奪われている感じです。

今さらの転塾は厳しく、悩みますが、来月から土日特訓は対面の他塾へ、と考え始めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す