最終更新:

12
Comment

【6511192】正月特訓

投稿者: 小6SS生   (ID:3kvo6M.3hg.) 投稿日時:2021年 10月 09日 08:25

みなさんは正月特訓ってどうされます? うちは冬期講習は参加予定ですが、正月特訓までは不要かなぁと思ってます。ひとつはさすがに三が日くらいは多少はゆったりでも、というのと二つ目にはもう受験日間近なので詰め込みすぎて体調崩されても、という思いも。迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6511336】 投稿者: たま  (ID:XZ/.2KO76ug) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:25

    何年生でしょうか?
    6年生はNN正月特訓があるので、必然的に受けると思いますが、5年生ならどっちでも大丈夫だと思います。最後にお正月をゆっくり過ごされても良いですし、お子様が塾が大好きで他の校舎の子達から刺激を受けたい!とヤル気でしたら受ければ良いと思います。
    我が家は、受験前は帰省出来ないだろうから、五年生までは両実家で祖父母やいとこ達とゆっくり過ごさせました。
    六年生の正月特訓は大人から見たら可哀想かと思いましたが、子供はお正月なのに塾に行く特別感が楽しかったようで、すごくイキイキと楽しんでいました。

  2. 【6511354】 投稿者: 小6SS生  (ID:3kvo6M.3hg.) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:40

    コメント有り難うございます。うちは6年生です。普段はNN難プロを受けてますが、先日冬期講習会&正月特訓の案内と申込書を配布されたので、迷っているところです。どうも必然的に受けるというのでは無さそうなのですが。

  3. 【6511429】 投稿者: たま  (ID:cfX5KK1u81Y) 投稿日時:2021年 10月 09日 12:01

    6年生なんですね!
    我が子も昨年、NN難プロ選抜したので、そのまま正月特訓を受けました。子供はNNの授業が大好きでしたので、家だとダラダラしてしまうし、絶対に行きたい!と本人希望で行きました。
    普段は違う校舎で、同じ志望校の子達と仲良くなり「絶対に一緒に合格しよう!」と毎日、楽しそうに頑張っていました。ハチマキにメッセージ書き合って、ハチマキ巻いて授業を受けて楽しかったようです。
    子供は「行って良かった」と言っていましたが、難プロは色んな学校の問題をするので、家で勉強出来る子なら志望校対策をするのも良いと思います。

  4. 【6511501】 投稿者: 小6SS生  (ID:t6g.QlTxaEs) 投稿日時:2021年 10月 09日 13:41

    アドバイス有難うございます! 本人にももう一度聞いて考えてみます。有難うございました!

  5. 【6512629】 投稿者: 修了組です。  (ID:hEkvI8/ljx2) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:11

    昨年はコロナ禍ということもあり、正月特訓はzoom受講しました。自宅で受けることができれば通塾時間がなく、19時前にはフリーになるので、おせちも家族で食べることが出来ましたよ。
    我が家は、6年の正月特訓は受講しとかないと落ち着かなかったと思います。
    今年も対面とzoomを選択できるといいですね。

  6. 【6522751】 投稿者: 5年生です  (ID:.KolC.TmbJg) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:45

    現在5年生です。校舎から正月の集中特訓の申込書が渡されました。現在、検討中です。

    今夏の集中特訓は送迎の都合で参加を見合わせたのですが(夏期講習は参加)、その際校舎から「集中特訓を申し込んでないのはお宅だけ」「ライバルと切磋琢磨する環境で精神的に成長する」「受験に向けてモチベーションが高まる」といった強めの営業、プッシュがすごくギリギリまで悩みました。

    そこで今夏の集中特訓に参加された方にお伺いしたいのですが、集中特訓に通わせた効果(精神的な成長や受験に向けたモチベーション、勉強への取り組み姿勢など)は、現在も続いていますでしょうか?また夏期講習の成果ではなく、集中特訓の成果として成績が伸びた、偏差値が上がったなどの事例があれば教えて頂ければ幸いです。夏の経験から正月の集中特訓の申し込みに当たっては塾のセールストークではない、保護者ならではの声を参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  7. 【6522814】 投稿者: 正直わかりません。  (ID:EZzPyZOe2Ck) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:56

    6年です。この手の特訓は全て受講しています。
    うちは毎回本人が行きたがっていたので行かせていました。
    普段の授業とは違う空気がよいみたいですし、
    他校舎に友達もできて、今年NNで再会、なんてこともありました。

    冬期講習は通常授業のカリキュラムの復習がメインで、
    後半は予習ってカンジでやってましたが、
    正月特訓はそういうものではなく、高度な問題もやりましたし、
    範囲関係なく、まんべんなくやってたかと。
    そのせいかわかりませんが、1月の志望校判定テストは
    普段の組分けテストでは見たことないような偏差値がとれました。
    4月からの合不合も、組分けよりだいぶいいですね。

    ただ、これはあくまでうちがそうであっただけで、
    みんながみんな成績向上に役立つか、と言えば、正直わかりません。
    あくまで本人次第じゃないかと思います。
    受講しても、ただ行くだけでやる気がなかったり、
    お子さん自身が「学んだことを自分の物にしよう」という意識で臨まなければ、
    何の意味のないものになってしまうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す