最終更新:

76
Comment

【6518302】自習室はいつから使えるの?

投稿者: 小6保護者   (ID:clUy78al6Tg) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:46

校舎からのお便りでは11月末まで「開放無し」になってます。
自習室と先生の手厚さを期待して塾を選択した身にとっては辛いです。
他塾は開放しているのに、、
上位層は自走できるご家庭が多いでしょうし、nnで仲間と頑張ろうと盛り上がれるのでしょうが、冠講座のない中下位層はほっとかれてる感が非常にあります。

中下位層にとって早稲田アカデミーの本科生であるメリットとはなんなのだろうとモヤモヤしてます。この時期なので頑張るしかないですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6518520】 投稿者: 早く自習室を!  (ID:WR1nRVZt6rQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:09

    ホントですよね!もう本番まで残り時間も少ないのに。このまま2月まで使わせないつもりでしょうか?他塾は開放しているのに。

    ここまで感染者数が減っているのに怠慢としか思えないです。

  2. 【6518663】 投稿者: ゆか  (ID:D.dXQGQ0lDI) 投稿日時:2021年 10月 15日 15:18

    そうなんです。
    我が家も先日、ちょっとした質問だけで(時間にして10分もかからない問題を)zoomに指定され、しかも数日後になってしまいました。既に別の単元に入っていたりしてやる気も失せたような状態でした。子供の中では既に終わったような感覚だったのか…定着したかかなり怪しいです。
    融通をきかせて欲しいと思うのですが、これ以上希望を伝えても難しいのでしょうか。

  3. 【6518766】 投稿者: さよなら早稲アカ  (ID:vqdoy5JSMmU) 投稿日時:2021年 10月 15日 16:43

    夏休み最後の全面オンラインから始まり、自習室はいつまでも開放しない、全面zoom中のフォローほとんどなし、その他ここには書けない不信感満載な対応が重なり、もう耐えきれませんでした。

    こんな受験直前に…と悩みに悩みましたが、このまま受験勉強を軌道に乗せられないまま冬を迎えてしまえば絶対後悔する、と子供と話し、先週、早稲アカから転塾しました。
    早稲アカに辞めると電話した直後に、目星つけた塾に電話で相談して翌日入塾テスト、今週から通ってます。

    結論。
    うちは、思い切ってこの選択して、本当に良かったです。後期の教材費と今月の授業料もったいなかったけど。
    新たな塾は、いつでも使える自習室があり、偶然ですが我が子の志望校のオプション講座もあって、途中からですが参加できることになりました。
    カリキュラムも全て終わっている6年生は過去問仕上げるだけですので、進度の心配もありません。早速友達もできて、子供もメンタルも安定してきてホッとしています。家庭学習と先月のzoomがうまくいかずイライラしてましたから。

    もう早稲アカには失望しました。
    夏休み前に転塾すれば良かったと思うくらいです。

  4. 【6518779】 投稿者: わぉ  (ID:Xaka0VqYPjI) 投稿日時:2021年 10月 15日 16:56

    この時期に転塾すごいですね。どちらに行かれました?

  5. 【6518799】 投稿者: さよなら早稲アカ  (ID:vqdoy5JSMmU) 投稿日時:2021年 10月 15日 17:18

    転塾先は、地元密着型の準大手塾です。
    御三家などの合格実績は早稲アカに劣りますが、うちの志望校レベルにはぴったりでしたし、何より自習室や質問対応、この時期の不安定な子供への温かなサポートなど、これこそ我が家が求めていることだったんです。

    この選択が、受験の結果に吉と出るか凶と出るかわかりませんが、少なくともこの秋の時間を大切にできることに満足してます。
    一般的にはN Gかもしれないのですが、以外とアリなんだなぁと思ってます。

  6. 【6518878】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:u1luPs2Ktrw) 投稿日時:2021年 10月 15日 18:23

    賛否あるのは承知ですが、全面zoomを経て、我が家は通塾しないことで生まれる時間って案外大きいなぁと思いました。

    授業のない日に自習室に行くことは、単純に移動時間だけでなく、その他諸々で「勉強していない時間」が結構ありませんか?
    うちの子がだらだらしているせいかもしれませんが・・・
    そもそも、親の目が届かない自習室でどれだけ集中していたのかも、?です。
    (できるお子さんも沢山いらっしゃると思うので、あくまでうちの場合は。)

    過去問の分析や解き直しなど、ある程度親も関与していく話かと思いますし、関与しなければ戦略も立てられません。
    であるならば、秋冬は腹をくくって親が目を光らせようかと思います。

  7. 【6519062】 投稿者: 私も小6保護者  (ID:2mTugvtUGzY) 投稿日時:2021年 10月 15日 21:40

    私も早く自習室が復活してほしいと思っていますよ。早稲アカは本当に残念でなりません。

    せめて受験学年だけでもなんとかならないのかと思い先生に伺いましたら「自習室は通常の授業と違い、長時間入れ替えがないためコロナ対策が難しい」との理由で再開の目処たたずとのこと。

    テレビやゲームの誘惑がある自宅で、自律心と集中力を持って、長時間課題に取り組めるお子様が羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す