最終更新:

76
Comment

【6518302】自習室はいつから使えるの?

投稿者: 小6保護者   (ID:clUy78al6Tg) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:46

校舎からのお便りでは11月末まで「開放無し」になってます。
自習室と先生の手厚さを期待して塾を選択した身にとっては辛いです。
他塾は開放しているのに、、
上位層は自走できるご家庭が多いでしょうし、nnで仲間と頑張ろうと盛り上がれるのでしょうが、冠講座のない中下位層はほっとかれてる感が非常にあります。

中下位層にとって早稲田アカデミーの本科生であるメリットとはなんなのだろうとモヤモヤしてます。この時期なので頑張るしかないですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6637679】 投稿者: え・・・  (ID:ewaATG4IBG2) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:34

    過去問の指示って、各教科で違いませんでしたか?
    うちは得意教科は、夏期講習最終日からGo出てましたし、
    9月の合不合後には全教科始めるよう言われてたけど・・・。

    例えば、理科が極端に苦手って子がいて、
    その子が志望している学校の中に、理科の問題に癖がある学校があって、
    「冬期講習終了までその学校だけはやらないでいい」って
    理科の先生から指示が出たって話は聞いたことあるけど、
    そんな子でも、理科以外の3教科はしっかり過去問やってましたよ。
    全教科「やらないでいい」って・・・?
    ちょっとにわかには信じがたいです。

    上の方の言う通り、記念受験の位置づけだと思われているんじゃないでしょうか。

  2. 【6637897】 投稿者: 不信感しかない  (ID:OdFgFy7nU1U) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:57

    1月校に合格いただいているので、抑えは大丈夫です。
    第一希望の学校も偏差値届いていませんが、過去問との相性がいいので、当日の運次第だと思っています。
    第二希望の学校もとても素晴らしく、親子でどっちも合格もらえたら悩んじゃうね、と話しているくらい息子も気に入っています。
    記念受験ではなく、真剣に悩んで出願した学校なのですが… 塾側にそう取られていたとしたら、残念でなりません。

  3. 【6637918】 投稿者: 不信感しかない  (ID:OdFgFy7nU1U) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:13

    校舎によって違うのかもしれません。
    息子の通う校舎では、11月の面談で志望校決めて過去問用意するように言われました。
    実際に過去問スタートしたのは11月中旬からでした。
    教科ごとではなく、全教科一斉にやり始めました。
    1月の受験終わった後、2月の学校過去問やるように言われ、その指示通り従っていました。
    そうしたら自習室閉鎖。
    もう意味がわかりません。

    決して記念受験ではなく、息子も気に入っている学校だということは塾にも伝えてあります。
    息子のことを軽視されているのかと思うと悲しいです。

  4. 【6638022】 投稿者: 受験生親  (ID:UFdbN3FINjI) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:16

    第二志望の過去問を先生が見て下さるとは、担当クラスの子達みんなの過去問をでしょうか?

    うちの通う校舎は9月くらいから受験する学校の偏差値低い過去問から始めて、直しノートを提出する流れが12月まであり、特に授業で扱うとかはありませんでした。
    分からない問題は個別に授業以外で質問に行く感じです。
    あくまで、自己管理ですかね。
    この時期になるとみんな過去問やり終わってしまうので、入試直前対策みたいな教材をNNや、通常校舎から配られております。

  5. 【6638034】 投稿者: みかん  (ID:i.EFaJX2VNM) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:27

    過去問が11月中旬から開始とは、確かに遅いですね。
    通常、9月中旬に指示がでて、志望校の中で偏差値が低めの学校からどんどん進めていくものだと思いますが、何か事情や意図があったのでしょうか。

    もう直前期、躊躇せずに塾に確認された方が良いと思います。1、2年分になっても問題形式確認の意味で、やった方が良いと思いますよ。
    感情的にならず、ここまで来たら、塾の先生を信じ突き進むしかありません。後悔の無い様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す