最終更新:

76
Comment

【6518302】自習室はいつから使えるの?

投稿者: 小6保護者   (ID:clUy78al6Tg) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:46

校舎からのお便りでは11月末まで「開放無し」になってます。
自習室と先生の手厚さを期待して塾を選択した身にとっては辛いです。
他塾は開放しているのに、、
上位層は自走できるご家庭が多いでしょうし、nnで仲間と頑張ろうと盛り上がれるのでしょうが、冠講座のない中下位層はほっとかれてる感が非常にあります。

中下位層にとって早稲田アカデミーの本科生であるメリットとはなんなのだろうとモヤモヤしてます。この時期なので頑張るしかないですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6519859】 投稿者: 小6男子母  (ID:DEKvDwm.1Ok) 投稿日時:2021年 10月 16日 15:27

    自習室復活を熱望している1人です。
    zoomでの質問教室も利用していますが、自習室の勉強は家庭学習とは違うものがあると感じます。  
    同じ目標を持つ友達と切磋琢磨しあい、ピリッとした緊張感ある環境は必要だと思うのです。
    親の言うことを聞かない思春期の我が子には、塾での先生からの激励や叱咤が必要です。
    緊急事態宣言が解除されれば自習室も元通りになるかと期待していましたが、今の状況は非常に残念でなりません。
    コロナが流行り出してもうすぐ2年になりますが、早稲田アカデミーはいったい何してきたのでしょう。
    自習室の感染対策が十分なものになる準備期間はたっぷりあったはずです。
    このような状態だと保護者の不満が溜まり、口コミで広がって、来年以降、入塾希望者が激減するかもしれないですね。

  2. 【6520121】 投稿者: なんつーか  (ID:MOsOrmony72) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:13

    早稲アカを擁護する気は毛頭ないけど、入塾時と情勢が違うから、塾側の方針転換もあって然るべきかと。
    それに、自習室でいつでも質問できる環境があるなら、早稲アカの合格実績はもっと良くなければおかしい。
    サピは自習室なんかないし。

    そもそも自習室でも、自宅でもやることは変わらないでしょ?早稲アカの自習室は講師がお守りしている託児所なのでしょうか?

    それに解らなければすぐに質問できる、という環境は、裏を返せば、子供が自分自身で思考錯誤する機会を奪っていることだと思いますが。

  3. 【6520185】 投稿者: はいはい  (ID:3603AwivOAU) 投稿日時:2021年 10月 16日 21:22

    サピ親ご降臨。

  4. 【6520259】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:ZPcEdpUiUS2) 投稿日時:2021年 10月 16日 22:42

    昨年終了しましたが、うちの校舎では自習室が閉まったことはありませんでした。校舎によって違うのかもしれません。ただ、緊急事態宣言中はその時間までしか滞在はできませんでしたので、授業の日はほとんど使えませんでした。
    6年生の間、塾がない日にも、土曜にも行きました。
    自習室での感染を考えれば怖かったですが、親の言うことは聞かなかったために先生方に質問対応をお願いするしかありませんでした。
    先生方は、順番に子どもたちの質問に対応して下さり、毎日毎日精神的にも支えてくださいました。
    アルコール消毒(手用、机用)はもたせましたし、不織布マスクをつけさせて、
    どうかかかりませんように、と願いながら通わせました。冬に偏差値10くらいのレンジでひどく成績を落としましたが、早稲アカのサポートのおかげで第一志望に通ってほっとしています。
    現在は去年よりもデルタの怖さがあると思いますので大変かと思います(おそらく去年は子どもは重篤化しない、という前提?があり解放されていたのかもしれません)が、受験学年だけでも自習室開放してくださるといいですね。受験学年を経験すると、受験学年だけ特例、と言われても納得できますが、経験してない方からはクレームが来るのかもしれませんね。皆さんにとって良い環境が整いますように。

  5. 【6520263】 投稿者: 昨年終了組です 続き  (ID:ZPcEdpUiUS2) 投稿日時:2021年 10月 16日 22:46

    補足です。うちは成績は中の下、先生とはよくご相談をさせていただいておりましたが、決して塾の宣伝になるような学校を目指してはおりませんでした。また、受験学年に限っての開放でもなく、どの学年でも使っていました。
    講師室近くの自習室の座席が埋まれば、空いている教室を自習室として開放してくださり(質問に行くにはやや遠いものの)、塾に勉強しに来たのに帰らなくてはいけない、ということがない校舎でした。

  6. 【6520293】 投稿者: 質問対応  (ID:04V81eeXPIA) 投稿日時:2021年 10月 16日 23:15

    我が家は自習室が使用できないで困ってるわけではやく、
    質問対応がzoomなのが不便ですぅ。。
    分からない問題は、iPadを見ながら画面越しで教わるより、
    直接先生方に教わりたいみたいです。。

  7. 【6520297】 投稿者: 昨年終了組  (ID:hb9NPxENEPw) 投稿日時:2021年 10月 16日 23:21

    やはり校舎によって違うのですね。
    ウチの校舎がやる気ないのは、NNに通ってから実感しました。うちの子も夏以降に偏差値がガクンと下がり、何度も相談しましたが全く対応してくれなかったです。質問も行っても忙しい&不在だから無理が続き、藁をもすがる思いでNNの先生方にお世話になり、直前まで色々と対応して下さり志望校に合格出来ました。
    熱心に対応してくれる校舎で羨ましいです。

  8. 【6520539】 投稿者: なんつーか  (ID:bfZPESXCdwE) 投稿日時:2021年 10月 17日 09:34

    違います。
    早稲アカも自走できる子の保護者ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す