最終更新:

2
Comment

【6522295】偏差値からの志望校について

投稿者: 2月の勝者目指して   (ID:lteHULugEU2) 投稿日時:2021年 10月 18日 22:52

5年生の息子がいます。最近偏差値が上昇してきており40前半から直近は55を超えるようになりました。しかし志望校判定では40代でした。組分けテストは範囲が決まっているテストなのでやればやるだけ偏差値は上がりやすいとは思うのですが、これまでの平均ではなく、直近の偏差値で概ねの志望校を決めてよいのか悩んでいます。当然息子の力がついてきており偏差値は上昇しているとは思うのですが、入試本番の範囲がないテストで対応できるか不安があります。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6522493】 投稿者: 2人終了  (ID:ur/zLPW7wSo) 投稿日時:2021年 10月 19日 08:52

    最近になって偏差値が上昇してきたとのこと。
    これまでの努力が実を結び始めてきたのではないですかね。
    過去の苦手分野があれば総合模試では少し沈むことも仕方ないかもしれません。
    でも5年生後半で伸びる子は有望だと思います。
    科目によりあと3〜4ヶ月は新単元が続くのでその調子で。
    塾でも総合問題の演習も増えてきますから総合模試の成績もいずれ上がってくると思います。冬休みなどはこれまでで悪かった単元を総ざらいしておくと良いかもしれません。
    後から伸び盛りの男子は今の持ち偏差値だけで志望校を判断しなくてよいのではないでしょうか。
    来春の第1回合不合あたりを目指してこれまで通り継続していけば道は開かれる気がしております。

  2. 【6525656】 投稿者: 1人目終了  (ID:8Qtv6T1oIFw) 投稿日時:2021年 10月 22日 07:45

    5年生とのことで、まだまだ変動しそうですね。
    我が家の学校選びは、偏差値にこだわらず学校説明会にはできる限り出席し、結果的に偏差値40台~60台のラインナップとなりました。合格したら入学したいと思える学校のみを選びました。
    高い志をもって勉強するのはもちろんですが、親としては、子供の成績がどう動いても対応できるように準備しておいたので安心できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板