最終更新:

19
Comment

【6524418】やる必要のない課題を避けたいのですが・・・

投稿者: 頭が痛い母   (ID:gLlRtCqtUz.) 投稿日時:2021年 10月 20日 22:41

6年Bクラスです。もともと算数が偏差値50くらいでいまいちでしたが、9月が大幅に下がり40台前半でした。おそらく基礎が不十分なのに夏に難しめのテキストで勉強していたためではないかと考え、3週間ほど塾をお休みして、5年の復習をやり、今回の合不合は元に戻りました。今後、塾では来週から「上位校への算数」をやっていくそうです。とてもレベル高すぎで、目指している学校の過去問もそこまで高いレベルの問題は出ていません。塾は早く通塾するようにいってきますが、再び塾のペースに乗り、成績がこれから下降するのはなんとしても避けたいです。かといって今、退塾する勇気もありません。先生は上位校への算数のテキストについては「そんなにやらないから」などと言っていますが、私は全くやる必要はないと思っています。
どうしたらよいでしょうか?なにかいい案はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6524423】 投稿者: 早稲アカ  (ID:kwbcB3paswU) 投稿日時:2021年 10月 20日 22:45

    塾に言って、Aコースへ変更してもらえば良いかと思います。

  2. 【6524447】 投稿者: 頭が痛い母  (ID:gLlRtCqtUz.) 投稿日時:2021年 10月 20日 23:08

    それは、システム上、もうこの時期はできないのだそうです。

  3. 【6524496】 投稿者: 塾も商売  (ID:Bjp1f0jFBHo) 投稿日時:2021年 10月 21日 00:12

    塾も商売ですから、だったら、転塾する、もしくは、子供が拒否していると言えば、納得するでしょう。他の塾生のことも考えて、早稲アカ手順枠を超えることをやりたくないだけだと思います。

  4. 【6524585】 投稿者: 押し通す  (ID:B8RPFEpGZkc) 投稿日時:2021年 10月 21日 07:02

    算数だけ、あるいは国語だけ通塾しないご家庭がありました。最上位クラスです。担当講師とは仲が微妙な感じになってましたが問題ありません。代金を払ってるのはこちら、客もこちらです。あと数ヶ月しかありません、強い気持ちで。

  5. 【6524770】 投稿者: 課題で出されるの?  (ID:I3JTI9nQ5EY) 投稿日時:2021年 10月 21日 10:45

    まず、9月の合不合は、ミスを誘う問題がいつもより多かったように思います。
    うちもやらかしましたし、周りもいつもより下がった子が多かったです。
    10月の合不合までの1ヶ月は、過去問と課題に追われ、
    合不合の対策的なこと(苦手分野の復習など)は全く何もできませんでしたが、
    算数は30点UPの偏差値10上がってます。

    よくわからないのですが、
    「上位校への算数」は授業で扱うのでしょうか。
    それとも、授業で扱う上、課題(宿題)として出されるのでしょうか。
    授業で扱うだけでしたら、何とも思いません。
    学んでおいて損はない内容だと思います。
    それで、家では課題や復習、過去問をやるだけです。

    ていうか、この時期、そこまでがっつり課題出てますか?
    うちはもう「これ」といった課題は出ていませんが・・・。
    やるべきことがその子によって変わってきますからね。
    でも、課題として出るなら、「ここまで手が回らない」と言えば、
    普通に調整してくれますよ。優先順位をつけてくれます。

  6. 【6524789】 投稿者: 相談すればいいですよ。  (ID:561dWeKUWYg) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:02

    私も授業でやるだけなら気にしないです。

    課題で出たとしても、そこまでやりきれなければ、
    普通に相談して大丈夫ですよ。
    塾からも課題がやりきれない時は相談するように言われてます。

    算数より他の苦手教科を優先させるって子もたくさんいますし、
    NN行ってる子達なんかはNNの課題優先で、
    授業の課題はやらないって子もいるみたいですし。
    そこは個々の現状に合わせて考えてくれると思います。

  7. 【6524800】 投稿者: うちも6年!  (ID:xw4W/lVZldw) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:07

    この時期なのに宿題の多さほんときついですよね。
    うちの子のクラスにはスポーツ系習い事やってる子がいて、子供が言うには、宿題は先生がここだけはやってって特別指示してるそうです。テストは行けたら行くそうです。
    もうすぐ大会が終わるからやっと本腰入れるとか。
    そんな子もいるので、相談すればうまくやってくれるんじゃないでしょうか??
    ただ、悔いのないようにしたいですよね。
    うちもいつも迷ってばかりなので、ノウハウのある塾の言う通りにしておけばいいのか、だけどこれじゃ後悔するかも!!と思うと勝手に変えてます。
    先生には理科はマスターだけやっていればいいって言われますが、兄が使っていたサピ時代の理科をやらせたら、次のテストで偏差値10上がりました。マスターとの相性が悪いんだと思いながらもずっとやらせ続けていましたが、あそこで変えなければ後悔するところでした。
    実は先月から算数のみ家庭教師つけてます。
    塾で応用やるので家庭教師には基礎をお願いしています。基礎を一問一分ほどでスピーディーに処理していく練習です。これはサピの授業で兄の時やっていました。効果的なのでおすすめです。
    なので、やっぱりサピにしておけば良かったなんて思ってしまいますが、もうしょうがないのでうちにとっての最高の結果のために頑張るだけです。
    どうかごお子さんの悔いのないようお互い頑張りましょう!
    取捨選択は私はありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す