最終更新:

19
Comment

【6524418】やる必要のない課題を避けたいのですが・・・

投稿者: 頭が痛い母   (ID:gLlRtCqtUz.) 投稿日時:2021年 10月 20日 22:41

6年Bクラスです。もともと算数が偏差値50くらいでいまいちでしたが、9月が大幅に下がり40台前半でした。おそらく基礎が不十分なのに夏に難しめのテキストで勉強していたためではないかと考え、3週間ほど塾をお休みして、5年の復習をやり、今回の合不合は元に戻りました。今後、塾では来週から「上位校への算数」をやっていくそうです。とてもレベル高すぎで、目指している学校の過去問もそこまで高いレベルの問題は出ていません。塾は早く通塾するようにいってきますが、再び塾のペースに乗り、成績がこれから下降するのはなんとしても避けたいです。かといって今、退塾する勇気もありません。先生は上位校への算数のテキストについては「そんなにやらないから」などと言っていますが、私は全くやる必要はないと思っています。
どうしたらよいでしょうか?なにかいい案はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6526358】 投稿者: 頭が痛い母  (ID:gLlRtCqtUz.) 投稿日時:2021年 10月 22日 20:27

    返信ありがとうございます。
    やはり、同じような状況だったのですね。授業で上位校への算数は扱うのみのようではありますが、その時間があったら、もう少しベーシックな問題をきちんと解けるようになる時間にあててほしいというのが本心ではあります。しかし私も同じく、塾との関係が悪くなるのもよくない(すでにあまりよくないのですが(^^;)とも思い、折り合いをつけていくしかないと考えています。
    もうあと残すこと3か月、いまさら転塾もハードですし、夏休み後のようなことにならないように(夏休みでレベルが少々高いものばかりやり、基礎力不十分で成績が落ちたので)、目を光らせて?見ていくしかないと思っています。

  2. 【6538608】 投稿者: ご参考に  (ID:/XHe90YLxoQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:09

    お節介ですが。
    サピにベーシックと言う算数の教材があり、名前のとおり基本的な内容です。
    サピの生徒は、これを御三家志望者を含め全員が演習します。
    基本と言っても、同じような課題を易しいところから繰り返しているうち少しずつ難しくなるように工夫された教材で、S偏差値60未満(つまり御三家未満)の学校を目指す場合の家庭学習としては「ベーシックの5年」これだけで十分だと言う人すらおられます。
    ベーシックは書店で購入できます。
    難しすぎる内容を塾でやるより、算数四谷偏差値50代のお子さんには、ベーシックの繰り返しの方が確実に実力がアップすると断言できます。

  3. 【6538617】 投稿者: ご参考に  (ID:/XHe90YLxoQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:20

    すみません。
    ベーシックが購入できるのはSAPIXの教室で、書店では扱っていないとのことです。失礼しました。
    生徒以外も購入は可能とのことです。

  4. 【6586827】 投稿者: 頭が痛い母  (ID:bkSvuallPRY) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:44

    書き込みがあったのを気づかずにいました。

    もうあと1か月半になってしまったので、とても残念ですが、新しい教材はやめておきます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す