最終更新:

10
Comment

【6525545】早慶必勝βクラスの志望校

投稿者: 友友   (ID:R/i7k25j2Ak) 投稿日時:2021年 10月 21日 23:39

早慶実戦オープン模試はいかがでしたでしょうか。
平均点が128点との書き込みを見かけましたが、自己採点と比べると今回もギリギリ早慶必勝に引っかかっているくらいかなと思っています。

そんな中、そろそろ志望校もきちんと考えないとなと思っているのですが、
もちろん早慶附属校は受けに行くものの早慶αには一度も上がったことがない為
早慶以外の志望校をどのあたりにしようか迷っています。
MARCH附属校も決してハードル低いわけではない中で皆さんどのあたりの学校を抑えとして考えてますでしょうか。
MARCHの過去問を解いてみても決して盤石な点数を取れるわけでもなくとても不安です。
都内在住の男子なので、青陵や栄東あたりかなとは思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6525725】 投稿者: ボーダー圏  (ID:uhQZXScDAww) 投稿日時:2021年 10月 22日 09:17

    息子がまさに同じような状況の都内在住のものです。
    αにはあがったことがなく、今回の早慶実戦オープンも平均点より少しだけ上で、志望校判定では「ボーダー圏」となっています。
    先日の説明会を受けて、改めて抑えをどうするか息子とも話していますが、早慶に落ちても大学受験でチャレンジしたくなるだろうから、MARCH以外の私立がいいと言っています。そうなると桐蔭や国学院久我山とかになると思いますが(それでももちろん落ちるリスクがあり)、夫婦ともに地方出身のためこちらの高校・受験制度に詳しくなく、併願優遇等も含め第一志望群である早慶がダメだったときの学校選びに苦戦しています。。。

  2. 【6525983】 投稿者: 地方出身母  (ID:PvP3q.KHheQ) 投稿日時:2021年 10月 22日 13:10

    早慶志望&微妙な成績男子の母です。
    早慶じゃなければ大学受験でリベンジと決めているので、MARCH受験は考えていません。
    しかし、息子は内申が悪く正面からの併願優遇は難しいので、早慶の試験日程を睨みながら、この夏〜秋に抑え校探しに奔走しました。

    我が家は早慶残念=大学受験、ということで、高3受験生の時の環境重視で学校選択をしました。
    進学実績はある程度参考にしつつ、学校の受験サポート内容・生徒の受験に向かう良い雰囲気がある・通学時間が短い、かつ、模試結果で優遇を出してくれる学校を探しました。
    まず親が説明会(web含む)に参加・個別相談で優遇の確認をした上で、息子に合っていそうな学校を息子に紹介、最後は2校ほど息子も説明会(現地)に参加し、そのうち1校は先生や生徒の雰囲気が気に入ったとのことで、抑え校はそこに決めました。
    偏差値表の最上段枠に名前の載っているピカピカの進学校ではないです。
    しかし、本人も納得しての抑え校が決まったことで、もしかして進学先がないかもという不安が消え、早慶だけを見て頑張れるようになりました。

    東京は通学可能な範囲に膨大な数の学校があるので、なかなか決めるのが難しいと思いますが、何を重視したいのかを整理し、優先順位をつけて学校を見てみると良いと思います。
    例えば、同じような進学実績でも、学校で課外講座ガッツリ(実際の生徒の通塾率も低い)ところもあれば、課外講座はあるけど通塾率も高い、学校での課外講座は多くなく通塾率が高い、など、色々あります。
    一般的な考えは置いておいて、息子に合っていて頑張れるパターンは、というのを考えて選びました。

    ちなみに、塾からは、別のもっと偏差値の高い進学校の併願を勧められていますが、そちらは受けないと思います。息子の性格と校風が合わないので。
    それぞれのセカンドベストが見つかるといいですね。

  3. 【6526008】 投稿者: 我が子の場合  (ID:WArULQitCPg) 投稿日時:2021年 10月 22日 13:29

    広尾学園、
    都市大等々力、
    農大一高、
    國學院久我山、
    を検討しました。

    結果としては、それ以外の第一志望に入りました。
    頑張ってください。

  4. 【6526044】 投稿者: ボーダー圏  (ID:uhQZXScDAww) 投稿日時:2021年 10月 22日 14:02

    >地方出身母さま

    すごい!!
    私たち夫婦はどこか学校探しや受験は自分で考えてねというスタンスだったせいで、学校説明会も志望校中心でしか行けていなくて、見習わないといけないですね(もう遅いかも…)。

    また、情報ありがとうございました。うちの息子も内申点が悪く、併願優遇選びもとても難しいと感じており、今後の学校選びに大変参考になりました!息子は勉強を頑張っていますし、夫婦でもっとサポートしてあげないといけないですよね。

    お互い春には希望の学校にいけるといいですね!
    繰り返しになりますが、ありがとうございました。

  5. 【6526151】 投稿者: 友友  (ID:R/i7k25j2Ak) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:24

    >ボーダー圏様、
    コメントありがとうございます。我が子は大学受験でのリベンジまでは考えてなさそうで、理工系の学部があればMARCH附属校も視野に、と考えているようです。一方で成績を見るとそれも決して滑り止めという感覚ではないので、受験校をどこまで広げるか悩んでおります。
    併願優遇取れればいいのですが、残念なことに内申もいまいちなので早稲アカに頂いた高校一覧とにらめっこして、行く可能性がなくてもオンラインの説明会等申し込んでみるようにはしています。でもなかなか試験日程も考えると選択肢が少ないですね。。。

  6. 【6526157】 投稿者: あ  (ID:wP3215P.vsM) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:31

    早慶オープンのボーダーわかる方いますか?

  7. 【6526172】 投稿者: もんきち  (ID:ZuJmt1IuhpA) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:57

    校舎からの連絡まだ来てないので、ボーダーわからずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板