最終更新:

51
Comment

【6656290】小6クラス(2022.2スタート)

投稿者: カール   (ID:qgPUX1BghbI) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:48

受験年となりました。
こちらで役に立つ情報交換、悩みの共有ができればと思います。

愚痴は、思いっ切り吐き出しましょう。
荒らしやネガキャンは、基本スルーで。

1年間、一緒に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6813901】 投稿者: 女子の母  (ID:ebPl.bVw2IM) 投稿日時:2022年 06月 13日 12:26

    結果でましたね。
    どうしてもsにいけない娘。
    cの1にはなってもやっぱりこえられない壁があるのですね。
    娘は気にしてないので後一歩、最終的に受験の日にはもっと気持ちを持って残りの日を過ごしてほしいと思います。

  2. 【6821385】 投稿者: SクラスかBクラスか。。  (ID:1LFY2b6jLZ2) 投稿日時:2022年 06月 19日 01:10

    子供は現在小6で、Y54-58をうろうろしており、小5はずっとBコース、小6からCコースにになりました。
    校舎は3クラス編成ですので、Sクラスにいます。
    Sクラスの半分以上がSコースの子達で、授業もSコースの子向けの授業が展開されています。
    特に算数は応用問題ばかりでCコースの子達は解けなければ解かなくて良いと言われ、放置されてるように見受けられます。
    子供はY58の学校を志望しておりまして、このまま夏期講習もSクラスを継続して良いのか迷っています。
    志望校のレベル的にもSクラスのレベルは必要ないのではと思えるからです。バックアップテキスト中心に夏休みは基礎固めに集中していくべきではないかと。。

    大切な天王山の夏休みを無駄に過ごしたくないので、アドバイスいただけると大変助かります。。

  3. 【6821503】 投稿者: 終了組  (ID:Xxnz7M4kn3w) 投稿日時:2022年 06月 19日 08:12

    昨年の話ですが
    SSクラスの夏は「上位校への算数standard」という教材を抜粋で使いました。予習必須なこともあり、Cコース中〜上位のわが子は相当苦しんでいました。クラスの他の子も泣きながら夜中までやってたとか(噂です)。確かに力はついたとは思いますが。
    この「standard」はSBクラスでは秋に使用します。SSは夏後にフルで2周目をやり、冬にかけて「advance」をやりましたが、これがまた難しくて・・・
    わが子の校舎はSSといってもほとんどがCコースでしたが、苦しかったです。
    ちなみに、「バックアップテキスト」は配布された記憶がありません。配布対象クラスがあるのかも。

    Y58ですと難プロ相当でしょうか。算数の出題傾向はどうですか。難問中心なのか標準問題中心なのか。
    NN校を目指しているのではない限り、お話のSSではオーバースペックだと感じます。秋になり過去問も並行して進めるようになると、授業の負担が大きすぎるかと。
    ただ、この時期にクラスを落とすと、上がるチャンスはほぼ無いです。志望校を上げる可能性があったり、難問が出題されるような学校だったらSSにいたほうが良いです。
    特に6年生はいつでも面談OKです。夏の定期面談前に志望校名を挙げて相談されると宜しいかと思います。

  4. 【6821929】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:1LFY2b6jLZ2) 投稿日時:2022年 06月 19日 13:46

    お返事ありがとうございます!!的確なアドバイス大変助かります!
    他の志望校としては高くてもY61で(y58の学校を熱望)、どちらも算数は標準レベルです。おそらく、それ以上の偏差値の高い学校は志望しないと思います。
    算数が比較的得意なので(65を超えた時もあります)、SSクラスでもついていけるかなと思ったりはするのですが、志望校にはオーバースペックですし、算数ばかりでなく、他の教科(苦手な社会、やっと伸びてきた理科)もしっかり勉強していく必要がありますので、算数ばかりに時間をかけられません。

    Bクラスが夏期講習中に取り組むバックアップテキストですが、春休みから自学で取り組んできたので夏期講習までには全範囲終わる予定です。ただ、できなかった単元も結構あり…、できなかった単元についてSSクラスの夏期講習と並行して、早稲アカの個別でバックアップテキストを見てもらう予定でいました。
    ただ個別で見てもらうよりも、Bクラスに落として、そこででバックアップテキストをやりこむ方が良いのかな。。と迷っています。お金も余分にかかりませんしね。。
    SS2のクラスがあれば良いのですが…。
    早稲アカの先生にも相談してみます!

  5. 【6839820】 投稿者: YT総合回  (ID:y1SuiQaHv/c) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:39

    16日のYT総合回
    みなさんは受けられますか?
    この総合回ってなぜあるの?

  6. 【6869390】 投稿者: 天王山  (ID:OOUkPZRWdl6) 投稿日時:2022年 07月 28日 22:45

    夏期講習お疲れ様です。
    SSクラスの算数では「上位校への算数STANDARD」を使用していると思いますが、皆さん必修例題と確認問題、両方こなしてるのでしょうか?

    塾からは授業で扱った問題だけでOKと言われてますが、それだと飛ばしてる問題がかなりあり、残りを自宅でやるにしても量がかなる多く、終わる気しないので皆さんどうしてるのか気になった次第です。

  7. 【6869815】 投稿者: 終了組です  (ID:OXuXuy.IBRc) 投稿日時:2022年 07月 29日 10:44

    毎日お疲れ様です。

    娘の場合、NNの夏期集中特訓終了までに、
    すべての問題を1周終わらせています。
    間違えた問題やわからなかった問題に印をつけ、
    夏期講習後半からは印がついている問題のみ、
    2周目、3周目・・・と、受験終了まで何サイクルもやっていました。
    あの問題集は相当力がついた気がします。本番も算数が得点源になりました。

  8. 【6870265】 投稿者: 天王山  (ID:OOUkPZRWdl6) 投稿日時:2022年 07月 29日 16:22

    コメントありがとうございます!
    終了組の経験談はかなり参考になります。

    夏期集中特訓終了までに1周ですか。凄いですね。。。
    我が家も目標決めて取り組んでみたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板