最終更新:

9
Comment

【6697847】早稲アカ カリュキュラムテスト 社会の勉強方法

投稿者: にゃー   (ID:uSrY4o0GpqA) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:27

今年から早稲アカに通ってる、新小4です。
周りに早稲アカに通ってる方もいなくて、何もわからないま間のスタートで。。、
カリュキュラムテストの対策について教えていただきたく、投稿させていただきました。
今2回のテストが終わった時点で社会が最後まで問題が解き終わりません。。
ちなみに。コースはcコースです。
今やってるのは演習問題集と錬成問題集と地図の問題集を何周かしてます。
親子で取り組む何か良い勉強方法あれば、ぜひ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6712575】 投稿者: 新5年生保護者  (ID:mZ1vJhVvIPY) 投稿日時:2022年 03月 16日 13:36

    私も新5年生保護者です。

    要点チェック、演習問題集、錬成問題集を繰り返しやらせていましたが、なかなか思うような成績が取れず。原因として考えられるのは、テストになると問題集に載っていない(けれど予習シリーズには載っている)問題が出題されることが多いことがあります。

    ですので問題集は一通りやらせますが、例えば20~30分くらい予習シリーズを数ページ見させて(ここでポイントは全部ではない。量が多すぎるので数ページ)、「では質問するよ~」といって、細かいところまで子どもに答えさせるようにしていったら、若干成績が良くなった気がします。

    ただし社会と理科の暗記ものはいいですが、計算ものは質問しにくいので向いていません。

    ご参考まで。

  2. 【6713219】 投稿者: うちは  (ID:9YEbs/4Boqw) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:24

    問題集は必ずしも全てはやりません。それよりも予シリを隅々まで完璧に覚えることに集中します。予シリで100%の自信がついてから、問題をときます。この時点ですでにあまり間違えませんし、間違えたならば、その問題がかなり記憶に残ります。この方法ならば時間がない中でも9割は越えます。おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す