最終更新:

50
Comment

【6716441】3Rのお部屋

投稿者: のんびり   (ID:19KHLEp//h2) 投稿日時:2022年 03月 19日 13:26

インターエデュや他ブログは優秀勢のお話が多くて、万年Rの我が子の参考にはならず…R部屋をたててみました。

「Rからこんな学校に合格したよ」「この時期はこんな対策や勉強をしました」「これは無駄だった」「併願校は○○を受けた」など先輩方からの書き込み募集中です。

そして現在3Rのお子さんや親御さんからの書き込みもお待ちしてます。

色々なお悩みを投稿、もしくは分かるものは答えていただきR生の参考になれば最高です。


需要あるかな??(・・;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6716453】 投稿者: のんびり  (ID:19KHLEp//h2) 投稿日時:2022年 03月 19日 13:33

    ちなみに我が子はCT、首都圏オープン共に偏差値55~60台前半を彷徨っております。

    得意科目は英語、他はヤバいです(笑)

    こういう子って最終的にどのあたりに受かるのかな?って疑問(+_+)です。

  2. 【6717371】 投稿者: 女子の母  (ID:eqSeqXVD4xo) 投稿日時:2022年 03月 20日 08:11

    前回T落ち、中3からはRとなりました
    本人が受け入れられず、本日の必勝志望校判定模試でリベンジすると息巻いてましたが、なにしろ女子基準の高い壁に難しいのでは、と思っております。

    のんびり様のお子さまは男の子さんですか?

    CTも安定されてますしMarch附属、早稲田なら本庄は射程圏内では、、
    うちの校舎からはR1男子上位は義塾、本庄合格してます。

  3. 【6717599】 投稿者: のんびり  (ID:19KHLEp//h2) 投稿日時:2022年 03月 20日 11:23

    こんにちは。
    今日の必勝志望校判定、我が子もいそいそと出掛けていきました(*_*)

    うちはのんびり男子です。女の子は本当に基準が高いですね。
    こちらの校舎でも秋ごろ(?)から女の子数人がTからRへとやってきました。

    お一人は小学校から知る、中受残念組の子。良くできるお子さんなので「女子の基準どんだけ高いんだ!」と驚いています。

    上位の女の子はそもそも受ける学校が限られてますよね…


    うちは男子ですけど、MARCH狙うならCTは毎度60越えしてほしいと言われてまして安定しない偏差値に翻弄されております。

  4. 【6718647】 投稿者: 2022年実績  (ID:xDdEvdlWhCM) 投稿日時:2022年 03月 21日 10:28

    R1で早慶、うちの校舎はゼロでした。
    そちらはTが1クラスですか?
    うちの校舎はここ数年は人数が多く、Tが2クラスあります。本来のR1の層がT2なのか、R1の実績を見て、うーん、と頭を抱えてしまいました。
    R1はMarch付属と都立二番手がちらほら、併願優遇校…という、寂しい感じ。
    一概にR1でも早慶行けるチャンスあり、とは思わない方が良いかもです。

    ちなみに、先生からは、正確な立ち位置を知るために、(R生であっても)駿台模試を受けた方が良いと言われました。
    CTと首都圏模試はT生は受けませんし。

  5. 【6719055】 投稿者: のんびり  (ID:19KHLEp//h2) 投稿日時:2022年 03月 21日 15:58

    横からすみません(・・;)

    こちらの校舎は人数が少ない小規模校(?)ですが、Rからは毎年よくてもMARCH附属です。

    早慶はやはりTのお子さんからしか出ていません。

    校舎によって、かなり偏りがあるのがよくわかりました。

    ただ、中2までは「駿台、難チャレは受けなくてよい」という指導でしたので校舎によって受けた方がよいと言われているのは初めて知りました。

    参考にさせていただきます。

  6. 【6719736】 投稿者: 女子の母  (ID:eqSeqXVD4xo) 投稿日時:2022年 03月 22日 09:07

    Tが2クラス(春期講習明けから3クラスになるかも)
    Rが3クラスの校舎です。
    R1は例年、この冬にT落ちした生徒で占められます。テキストはTのものをそのまま使うようです。
    上数、新中問発展、英語はシリウス、ストラテ(アドバンス)
    こちらは地理的な要因もあり本庄は例年Rからも受験多いです。
    女子は厳しいです。
    英語数学の両方が得意なお子さんがRから本庄合格なさるそうです。

  7. 【6724992】 投稿者: 実績  (ID:s46xtpZw0.M) 投稿日時:2022年 03月 27日 00:05

    確かに早慶やMARCHの実績は近隣他塾より良いのですが、、、併願優遇で合格したと思われる学校のレベルが低くて驚きました、、、さらにはRクラスの都立合格校も残念感否めない感じです。
    早稲アカに通って、この結果か、、、と思えてしまう感じです。

    私立難関がダメだった場合の滑り止め校が低いのは恐らく、内申点が低いからだと解釈しています。早稲アカは塾生の内申点調査を学期ごとで把握する為に、通知表を集めてますか?
    うちの校舎では集めてないので、塾生の内申点は把握しておりません。
    いざ、併願校を決めるとなった時にしか、把握せず、受験戦略が立てられるとは思えません。
    というか、通塾してる意味もなく、時既に遅しですよね。

    他塾なら当たり前にやってる事を全くしないのは怠慢なのか、早慶実績だけを稼ぐ事しか考えておらず、受験生や受験生の家庭には寄り添わないのでしょうか?面倒見が良いという話でしたが、面倒見悪いですよね?これは、Rだからですか?

    皆様のRクラスの校舎実績(併願優遇校)はいかがでしたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す