最終更新:

9
Comment

【6717188】N Nと合不合判定テストについて教えてください。

投稿者: 6年生の母   (ID:ezZCMBnr6IA) 投稿日時:2022年 03月 19日 23:51

新小6の息子の母です。
① 我が子は、組分け対策はがっつりしますので、この1年4科目偏差値60〜65でした。特に算数が得意で毎回65以上あります。しかし志望校判定テストの結果は、夏秋とも4科偏差値50ちょっとでした。得意な算数も50でした…。範囲のないテストにとても弱く、 N Nも資格が取れないのではと心配しています。対策などあれば教えていただけないでしょうか。エントリーしたのは N N早稲田です。特に国語が苦手です。

②合不合判定テストは、校舎のクラス分けには影響はありますか?
結果によって受ける週テストのコースは変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6726642】 投稿者: 小6男子  (ID:.sNWsewWjOM) 投稿日時:2022年 03月 28日 22:26

    新中学1年生の母さま、
    色々と教えてくださり、ありがとうございました。

    お話しを伺っていますと、何か特別なものを購入したというよりも、どちらかと言うと手元にあるものを隈無く丁寧にこなしたのかなという印象を持ちました。
    確かに、過去の講習会での問題もやりっ放しですし、予習シリーズも演習も練成も実完問もまだまだやり直せる箇所があるのではないかと思えてきました。

    我が家の息子も、新中学1年生の母さまのお子さまと同じく、小5時点で毎回偏差値63で(なぜか)ほぼ固定しており、偏差値が少し上の中学への受験もビクビクしております。
    少しでも伸ばせるよう手元にある教材を大切にし、勿体ないミスを減らせるよう頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【6726959】 投稿者: 花粉つらい  (ID:6KIcsh9dMZc) 投稿日時:2022年 03月 29日 11:04

    女子母です。
    うちは組み分けテストはいつも偏差値63くらいでしたが、
    4、5年の志望校判定、および6年の合不合判定の平均は68~69でした。

    合不合の前は、全ての組み分けテストの間違えた問題をやり直ししてました。
    といっても、算理社だけでしたが。
    夏休み明け以降の合不合については、やり方を変えました。
    算数は、夏休みに配られる、「上位校の算数」の中の間違えた問題のやり直し(夏休み終わるまでに2巡目に入っていたので、チェック済です)、
    社会は「4科のまとめ」、理科は「マスターテキスト」で苦手な単元を中心的に
    おさらいしていました。
    といっても、NNの方で手いっぱいになって、
    11、12月はほとんど合不合対策はできなかったようです。
    算数は日ごろからやっていたのでアレですが、
    理社なんかは試験会場に向かう電車の中でテキストを眺めてる程度でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す