最終更新:

13
Comment

【6775116】夏期講習と学校行事が被る場合

投稿者: 5年   (ID:/GU.HXZpmF.) 投稿日時:2022年 05月 12日 23:21

早稲アカ以外の塾に通う方の知恵もお借りしたいです。

関東都外の校舎です。
夏期講習のスタートから2日間まだ学校授業あり。
午後の理社は行けますが、午前が算国なのに欠席。
次の週には一泊二日の宿泊行事があり、丸二日欠席。
どうしたものかと困っています。

例年、公立小の終業式の日程など配慮されないものでしょうか。
同市内の小学校の終業式日程は同じじゃないかと思うので
皆どうするんだろう…
やっとコロナも落ち着き、宿泊行事には行きたい・行かせたいです。
講習初日スタートには参加させたいし、終業式までの2日間学校を欠席するか。。。

学校行事での欠席でも何かフォローや代替案はないのでしょうか。
普段は対面授業受けてますが、レギュラークラスで人数多い事もあり質問は出来ないです。
個別フォローもしてくれなさそう。

zoomの録画は禁止ですよね。
先輩、同級生の方、日程が被った事がある方どうされましたか。
次の保護者会で直接相談はしますが、
こういう事は出来ませんか?とこちらから提案したいので
知恵をお借りしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6775135】 投稿者: 昨年  (ID:0fbV5CVBX7U) 投稿日時:2022年 05月 12日 23:47

    1つの小学校の子が大部分を占める校舎でない限りは、宿泊行事は対応無しだと思います。各学校の各学年ときりがないので。
    一方で夏休み開始や終了は自治体ごとで同じですので、複数の小学校の子が同じ状態になると思います。
    自治体境にある我が子の校舎では、補習で対応して頂けました。

  2. 【6775160】 投稿者: 5年  (ID:/GU.HXZpmF.) 投稿日時:2022年 05月 13日 00:18

    補習ですか、他の子からも問い合わせが来たら
    別日を用意してくれるかも知れませんね。
    聞いてみます!ありがとうございます。

    宿泊行事は各学校バラバラなので諦めています…

    他にも代替案あったら教えて下さい。

  3. 【6775242】 投稿者: 6年  (ID:.NrHasOQtGA) 投稿日時:2022年 05月 13日 06:29

    6年ですが、、
    学校行事と重なった時は、教材を自身で先取りし、先に休みの間の宿題をし、その後も親がフォローしていました。

    そうするしか無いのかな、、と思います。

  4. 【6775301】 投稿者: 終業式  (ID:Xxnz7M4kn3w) 投稿日時:2022年 05月 13日 08:23

    終業式前に講習が始まったことがありました。
    他の日は朝〜昼でしたが、その日は夕方〜夜のコマになっていました。
    何人かいるなら対応してもらえるかもしれませんね。

  5. 【6775338】 投稿者: 6ねん  (ID:nV9o.O9aMY2) 投稿日時:2022年 05月 13日 09:19

    クラスの人数とか教室の空き状況もあると思うけど、時間変更や日程変更もあると思います。
    表向きなのかしれませんが、学校優先でと言われるので、学校の行事は遠慮なくお伝えしてます。

    季節講習は先生の授業の都合で日によって科目によって時間もバラバラのときもありました。日程を間違えないかと心配でしたが。

  6. 【6775358】 投稿者: 終了組です  (ID:6KIcsh9dMZc) 投稿日時:2022年 05月 13日 09:49

    季節講習は、表向きは「何月何日~、時間は~」となっていますが、
    時間については校舎によって違っていましたよ。
    うちの子と同じ小学校に、他の校舎に通っている子がいましたが、
    その子の校舎は午前から始まるのに対し、
    うちの子の校舎は午後から、とかありました。
    また、夏期講習前半と、夏期講習最後の方は、
    日によって午前から始まる日、午後から始まる日、夕方から始まる日、と
    違うこともありました。
    (終業式や始業式の日が学校によって違うので、調整していると思われます)
    カレンダーにしっかり書いておかないと、間違えてしまうくらいでした。

    具体的な時間が決まり次第、お知らせが来ると思います。

  7. 【6775398】 投稿者: 卒生  (ID:CcicLOdzWuc) 投稿日時:2022年 05月 13日 10:26

    コロナの影響で学校行事が予定がギリギリになり変更もありうることで、
    塾側も市内の学校の終始業式に合わせ
    ギリギリに日程変更されていたと思います。

    林間学校など学校によって日にちが異なりますが、
    生徒さんたちはそれぞれに塾をお休みしていました。
    我が家も5年までは、お休みした場合は必ずその日の
    プリントやら宿題やら貰いました。

    夏期講習は新規の体験のお子さんもいましたし、
    先に進めた印象がありませんでしたよ。
    ご心配を塾の先生に相談すれば、
    対応をしてくれると思いますよ!

    あとから考えると、5年の夏休みに
    もっと屋外で体験を通して勉強に繋がることを
    させていたら、、と思うこともあります。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す