最終更新:

13
Comment

【6775116】夏期講習と学校行事が被る場合

投稿者: 5年   (ID:/GU.HXZpmF.) 投稿日時:2022年 05月 12日 23:21

早稲アカ以外の塾に通う方の知恵もお借りしたいです。

関東都外の校舎です。
夏期講習のスタートから2日間まだ学校授業あり。
午後の理社は行けますが、午前が算国なのに欠席。
次の週には一泊二日の宿泊行事があり、丸二日欠席。
どうしたものかと困っています。

例年、公立小の終業式の日程など配慮されないものでしょうか。
同市内の小学校の終業式日程は同じじゃないかと思うので
皆どうするんだろう…
やっとコロナも落ち着き、宿泊行事には行きたい・行かせたいです。
講習初日スタートには参加させたいし、終業式までの2日間学校を欠席するか。。。

学校行事での欠席でも何かフォローや代替案はないのでしょうか。
普段は対面授業受けてますが、レギュラークラスで人数多い事もあり質問は出来ないです。
個別フォローもしてくれなさそう。

zoomの録画は禁止ですよね。
先輩、同級生の方、日程が被った事がある方どうされましたか。
次の保護者会で直接相談はしますが、
こういう事は出来ませんか?とこちらから提案したいので
知恵をお借りしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6776204】 投稿者: 現6年  (ID:OOUkPZRWdl6) 投稿日時:2022年 05月 13日 23:29

    昨年、学校のイベントと重なり、講習に参加できない日が数日ありました。
    うちの校舎は生徒が一番多い小学校の予定に合わせてるようなスケジュールでした。

    小5の夏期講習は復習と先取りだったので、参加出来ない単元は自宅でやりなんとかなりました。
    先取り単元は予シリの例題や動画やすぐる会の解説でなんとかこなしました。

  2. 【6776228】 投稿者: 修学旅行  (ID:.AXuXHFecxY) 投稿日時:2022年 05月 13日 23:54

    うちは小6ですが、夏期講習が2泊3日の修学旅行と重なってしまい、丸々3日欠席するしかありません。
    うちの子の校舎も特に欠席に対する対応はないようです。
    小4から早稲アカに通ってはいますが、コロナ禍でスタートした学年ということもあり、自習室等も閉鎖のまま2年強を過ごし、早稲アカの面倒見の良さを味わえないまま現学年を迎えました。
    なので、夏期講習に関してはカリキュラムの進行を加味して欠席する日程のリスクが最も低いと思われる塾で受講する予定にしています。
    もちろん夏期講習次第ではそのまま転塾するつもりです。
    夏期講習の入室テストは今月実施の塾が多いので、他塾での受講を視野に入れているのであれば受けておくのも手だと思います。

  3. 【6776272】 投稿者: 5年  (ID:/GU.HXZpmF.) 投稿日時:2022年 05月 14日 00:54

    皆さまありがとうございます。
    終業式の日程を早めにお伝えし、
    保護者会で再度、時間調整や補習などの対応を
    お願い出来ないか聞いてみます。
    取りこぼしたままの単元があり、夏期講習で何とか取り戻したいと思っていました。
    予習ナビも見せていますが、なかなか習得に至りません。

    未だ自習室の開放もなく、面倒見の良さは体感出来ませんね。
    対応一切なしならば料金も料金ですし、
    他塾の夏期講習を考えるのもありですね。

  4. 【6776321】 投稿者: 6ねん  (ID:AymE/xzVydc) 投稿日時:2022年 05月 14日 06:54

    横ですが、2年間自習室なしは本当ですか?

    うちも現在6年生で、5年生からスタートなので去年からしかわかりませんが、去年の夏は、先生から自習室で宿題をやっていきなさいと言われたから行ってきたという日が何日かありました。(本人は講習で疲れてるしお腹もすいてるから早く帰りたいそうですが)自習室に慣れるように、先生は行くように促してくれてしました。

    まん防が終われば開くと思っていたけど開かないから、5/22のリバウンド警戒期間が終わったらなんでしょうか。指導してくれる先生ももどかしそうです。

  5. 【6776339】 投稿者: 確か  (ID:Xxnz7M4kn3w) 投稿日時:2022年 05月 14日 07:28

    感染状況によってやったりやらなかったりですね。
    去年の春・夏期講習は居残りでの食事は禁止でしたがありました。
    秋に一回無くなって確か再開して冬期講習。居残り食事禁止でした。
    その後開いていて1月末からまた無くなって、だと思います。
    今年卒の上の子は、オンライン質問ルーム共々大変お世話になりました。
    今やってないのですか?
    校舎からの月のお知らせでは、自習室に○がついているので、やっていると思っていました。
    早く再開されると良いですね。

  6. 【6776969】 投稿者: 修学旅行  (ID:.dRzTNxPWqo) 投稿日時:2022年 05月 14日 16:27

    おそらく校舎の裁量による部分もあるかと思いますが、うちの子の校舎はないままです。
    (一時的に受験学年のみ使用可能な時期はありましたが、我が子が使用できるタイミングはありませんでした)
    近隣の校舎では質問教室があるところもあるようですが、我が子の校舎はそのようなものも皆無です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す