最終更新:

71
Comment

【6874457】四谷大塚から早稲田アカデミーへの転塾について

投稿者: 小4男子保護者   (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:50

皆様初めまして。
小5男子の親です。

四谷大塚に新3年のリトルから1年半通っています。
成績はSからCを乱高下しています。

立地も近く、仕組みも良いとは思うものの、校舎内の講師のレベルが(人として)特段低い方が2人ほどおり、不信感を感じていて、距離は少し離れますが早稲田アカデミーへの転塾を検討しています。
※詳細は控えますが、勉強以外の部分で理不尽に子供のモチベーションを、さげる言動がありました。

子供に早稲田アカのパンフレットを見せたところ興味を持っていて、今半々の気持ちだそうです。
半々の四谷側は、近い、学校の友達がいて、仲良く、競うのも楽しい。
半々の早稲アカ側は、熱血で関与度合が高そう。少人数クラスで手厚そう。信頼できそう。

実際、早稲アカ先生達自身の競争がはげしく質向上に励んでいるイメージで、四谷大塚はなぁなぁ感を感じています。

気持ち早稲アカよりなのですが、四谷大塚から早稲アカに転塾されたかたの感想などコメントいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889286】 投稿者: スレ主  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 13日 01:10

    コメントありがとうございます!
    先生も人なので運はありますね。。
    結局合う合わないなら、子供が納得感ある環境が、邪念なく集中できるのだと思います。
    怒られても、何を言われるかより、誰に言われるかなんだと思います。
    一概には言えませんが、皆様のコメントや、他スレッド見る限り、熱意ある先生がいる確率は早稲アカだと感じました。
    もちろんうーんの先生はいると思いますが。。

    体験授業受けてみて、合わなさそうなら、四谷他校舎をみてみようと思います。
    なんとなく、うちの子は早稲アカ気質が合う気はしています。

    皆さま、コメント本当に感謝です!!
    ありがとうございました!!

    本音を記載しますが、今まで組分けで算数、偏差値65切ったことない息子が、今回の夏期講習終盤テストでは、100点中30点台で、コース内偏差値ですが、30台でした。
    恫喝してきた先生は、まさに算数の先生で偶然だとは、とても思えません。
    お金はらって、成績下げられ、何してくれてんねん、という怒りしかないです。
    四谷大塚の講師がどれだけよい先生がいても、こういう残念な人を野放しにしてることが、本当に残念です。
    周りの親つながりの方々も、いつも怒鳴ってると子供から聞いていると同じ意見でした。
    私が電話して塾長に話したら当人と話してください→当人と話すと全く噛み合わない自分は悪くないといいはる、50代後半男性ベテラン。塾長は赴任間もない年下で、当人に指導するのに尻込みがこちらまで伝わる始末。

    両方仕事できない典型例だなと思いつつ、こういう社会の縮図で子供が影響うけるのは、本当に不憫だと思いました。。

    四谷大塚の一校舎の出来事ではありますが、他の親も言えないだけかもしれないし、これから入る方も息子と同じ被害にある可能性があり、オススメはしません。

    感情的になってすみませんが、これが本音です。

  2. 【6889302】 投稿者: スレ主  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 13日 01:45

    補足です。
    四谷大塚自体はとても良い塾だと思います。
    リトルの先生は本当によくしていただき、Sコースまで成績をあげていただきました。
    4年生の先生も、とてもわかりやすく教えてくださったようで感謝しております。
    多少合う合わないはありましたが、それはどこでも普通にあることだと思いますし、子供のモチベーションはそれぐらいでは、下がりませんでした。

    ただ、夏期講習になって、5年生の算数の先生にあたって、我が子は恫喝を受けてOUTになりました。。

    他の先生の努力を無にするような態度は許せません。
    その先生が5年Sクラスを担当していたことで、早稲アカ転塾もしくは、四谷大塚他校舎に行くを決めました。

    校舎名、講師名は言えませんが、本当は言いたい気持ちでいっぱいです。
    早稲アカスレッドで言うことではないと思いつつ本音を記載させていただきましたm(__)m

  3. 【6889733】 投稿者: 偏差値  (ID:1ubSAz9FzA.) 投稿日時:2022年 08月 13日 13:44

    組分けで65だとSコース下位ですよね?
    コース内偏差値が30は、そんなに不思議ではないような?

  4. 【6889763】 投稿者: 元早稲アカ  (ID:Oe2QlV01WEI) 投稿日時:2022年 08月 13日 14:17

    そこまで拗れると無理でしょうね。
    早稲アカも似たような先生はいますが、これから通われる教室にいるとは限らないですからね。
    もう恐怖で生理的に無理って感じかも。
    テキストが共通な部分があるので、学習には特に影響しないでしょうし、心機一転頑張って下さい。

  5. 【6890182】 投稿者: そうですね  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:14

    早稲アカは夏期講習に算数予習シリーズの先取りをしたりしますので、早めに決断がよいかもです。
    まだ見学に行かれていないのですか。

  6. 【6890235】 投稿者: スレ主  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:54

    皆さま

    コメントありがとうございます!
    はい、早めに9月から転塾する予定です。
    他の塾でも、校舎でもある話かもしれませんが、私は直接話してみて、かなりダメな印象は受けました。
    心機一転充実した中受生活を送ってほしいと思います!

  7. 【6892533】 投稿者: そうですね  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2022年 08月 15日 11:19

    まだ5年、転塾にはよいタイミングでしたね。今度は何かあれば本部に電話も可能です。

  8. 【6893650】 投稿者: スレ主  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 16日 00:20

    本部に電話したくなるぐらいはらたちましたが、
    社会人より、子供を守るほうが、こんなに大変だとは。。
    部下守るよりも、よっぽど理不尽が罷り通る世界で、ある意味勉強になりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す