最終更新:

71
Comment

【6874457】四谷大塚から早稲田アカデミーへの転塾について

投稿者: 小4男子保護者   (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:50

皆様初めまして。
小5男子の親です。

四谷大塚に新3年のリトルから1年半通っています。
成績はSからCを乱高下しています。

立地も近く、仕組みも良いとは思うものの、校舎内の講師のレベルが(人として)特段低い方が2人ほどおり、不信感を感じていて、距離は少し離れますが早稲田アカデミーへの転塾を検討しています。
※詳細は控えますが、勉強以外の部分で理不尽に子供のモチベーションを、さげる言動がありました。

子供に早稲田アカのパンフレットを見せたところ興味を持っていて、今半々の気持ちだそうです。
半々の四谷側は、近い、学校の友達がいて、仲良く、競うのも楽しい。
半々の早稲アカ側は、熱血で関与度合が高そう。少人数クラスで手厚そう。信頼できそう。

実際、早稲アカ先生達自身の競争がはげしく質向上に励んでいるイメージで、四谷大塚はなぁなぁ感を感じています。

気持ち早稲アカよりなのですが、四谷大塚から早稲アカに転塾されたかたの感想などコメントいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6880833】 投稿者: ズレ  (ID:pQK5rrai47.) 投稿日時:2022年 08月 06日 20:40

    とても貴重な情報をどうもありがとうございます!!!
    休日の調整!!なるほどです!!
    また、6年のGW近辺で四谷と同じペースになるとは、これまた驚きです!!
    現在、うちの子は5年生なので、転塾したとしてもズレに苦労するのは半年程度なのかと気づきました。
    また、その頃には組分けテストなどより、合不合などに照準を合わせているのかな?ズレなどどうでもよい?というイメージもわいてきました。

    ご親切に教えていただき、どうもありがとうございました!

  2. 【6881810】 投稿者: 現6年  (ID:O9ALc9XiEho) 投稿日時:2022年 08月 07日 13:33

    6年になるとカリキュラムテストがなくなり7月までYT週テストが必須になります。ここで秋以降NNなどを受講する生徒はYTは退会となります。
    また、校舎によってまちまちだと思いますが、うちが通う校舎では算数は予シリ6年上は春期講習ですべて終わりました。4月以降は予シリはほぼ使わず、プリントやバックアップテキストをやっていました。

  3. 【6882708】 投稿者: 終了組です  (ID:wPsKFQt3Edo) 投稿日時:2022年 08月 08日 08:27

    うちは四谷大塚に3年生の4月から通い4年生の冬に他の四谷大塚の校舎に転塾をしました。リトルの後通常のコースになった途端某校舎の先生の対応に不信感を覚えて塾を行くのが嫌がり成績がだんだん下がってきました。(S→C上位)
    早アカも説明を聞きに行きましたがうちの息子には雰囲気も合わず、、、クラス数も少なかったこともあり早アカは選択肢から外れました。
    通塾の電車に乗る時間は数分長くなりましたが通える範囲にもう一つ四谷大塚があり話を聞きに行ったら雰囲気も気に入り校舎長とも合いそうで校舎を変更しました。
    その後どんどん成績が上がりS1(計算ミスなど失敗した時S2)と入試が終わるまで安定しました。
    塾の雰囲気とか先生の相性は重要だと思います。
    早アカの雰囲気がお子様に合わず、通える範囲に他の校舎があるなら視野に入れるのも悪くないと思うます。
    お子様の成績なら学校別コースに行くことになった場合前の校舎の友だちとも再会できる可能性もあると思います。
    スレ主さまが合う塾を見つけられる事を祈っています。

  4. 【6883199】 投稿者: スレ主  (ID:wmYs4UfCA6U) 投稿日時:2022年 08月 08日 13:45

    大変貴重な体験談を教えていただきありがとうございました!
    とても参考になります。

    今は夏季講習中ですが、本人が先生に不信感をもってからは、以前ほど塾が楽しくないようで、モチベーションも下がっています。
    以前半々だったのが、今は早稲田アカに行きたいと断言するまでになりました。
    早稲アカの説明聞いてみて、体験授業受けて、もし合わなさそうであれば、違う四谷大塚という選択肢も検討させていただきます^_^
    ありがとうございました!

  5. 【6883333】 投稿者: 不信感  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2022年 08月 08日 15:14

    親ではなくて本人が先生に不信感もつとはどのようなことでしょうか。家庭環境とか職業差別などの暴言なら転塾した方が良いでしょう。
    一方、授業内容について不信感あるなら相当レベルが高いので、転塾しても同様の心配があります。通信の進学くらぶをペースメーカーにして家庭学習メインのほうが良いかもしれません。そして、6年生から学校別とかNNとかを履修するとかでしょうね。

  6. 【6884022】 投稿者: スレ主  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 09日 00:24

    コメントありがとうございます。
    詳細までは書けませんが、何人かの先生について、いくつかあります。
    一例では、その事象に対して私から事実関係確認しましたが、先生自身も事実は認めつつ非は認めないという態度であり、全く噛み合わないため、諦めました。

    子供は、元々塾が大好きで塾がない日も自習室に欠かさず通うぐらいだったのですが、最近またその先生に理不尽に叱責されたらしく(子供はなぜ怒られたのかわからないと言っています)
    その先生の授業を嫌がり、全体的なモチベーションも下がってきているので転塾もしくは校舎変更は我が家では決定しました。

    リトルの時は本当にいい先生方で、Sクラスまで成績を引き上げていただき感謝しています。
    4年になってたった半年でいろいろ起きていて、親子共々我慢するのに疲れました。

  7. 【6885453】 投稿者: 素晴らしい  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2022年 08月 10日 07:19

    お子様やる気があるのですね。
    早稲アカの先生はやる気がある生徒が大好きで伸ばしてくれると感じました。うちはあまりそのタイプではありませんでしたが、まぁ、勉強に向かうよう鼓舞してくれました。うちより全然積極的な生徒はよく質問をし、受けられていたようで羨ましかったです。自習室もありますので、向いているかもしれませんね。
    家庭と子供に半年に一度アンケートがあるので、変な先生はあまりいない、というより、よい先生が多いのではと思います。この点、非常に保護者会の度に感嘆していました。(全教科の先生から話があるので、わかります)
    校舎に見学してその点は雰囲気を確認ですね。

  8. 【6886121】 投稿者: 早稲アカ4年生  (ID:PbkmIHcS8y6) 投稿日時:2022年 08月 10日 17:35

    うちも4年生から早稲アカ大規模校にお世話になっております。

    事実を認めても非は認めない、理不尽な叱責、これは我が家も半年で経験しています。
    アンケートに書きましたが、面談の時に聞いても、主任の先生に電話しても、全く知らない様子だったので建前でやっているだけのような気もします。
    保護者会のお話は確かにとてもお上手でした。しかし実際の授業を拝見していると、シラバスに書いていることと全然違う…と思ったのも事実です。
    もちろん全員ではありませんし、素晴らしい先生もいると思います。
    ですので運ですよね結局。
    早稲アカだから、熱血教師多いから、アンケートあるから、きっと素晴らしいはず!と期待しない方がよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す