最終更新:

16
Comment

【690387】バックアップテキスト

投稿者: かき氷   (ID:qxDzka3GO0A) 投稿日時:2007年 08月 01日 06:34

他塾の者です。

先日NNの説明会に出席した折に、バックアップテキストの申し込みをしました。
昨日いただいたのですが、早稲アカの皆さんはこれをどのように使っていらっしゃいますか?

先生から指示が出ますか?
それとも完全に家庭学習用テキストなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【690399】 投稿者: ソフトクリ−ム  (ID:3OscqWyqmyU) 投稿日時:2007年 08月 01日 07:57

SS在籍、7月のNNの選抜で一応受講資格を持っている子がいます。

算数のバックアップテキストの事でしょうか?

算数という前提で・・・

我が子の校舎では夏休み前に配られ、それから毎日2単元(4ペ−ジ)ずつやっていくようなペ−スで宿題として出されています。授業ではやりません。

そのテキストとともに「上位校への算数」というテキストも配られ、それは今講習でひたすら解いています。(こちらの方が難易度が高いです。NNに通われるのならこちらの方がレベル的にあっているよう泣きもするのですが)

バックアップは難易度がさほど高くないので、我が家では「スピ−ド」と「正確さ」を目標にやっています。

御参考までに・・・。

2. 【690415】 投稿者: 去年  (ID:LHSLv1PazmA) 投稿日時:2007年 08月 01日 08:40

愚息は算数が足を引っ張る4科偏差値62くらいでした。
    夏休みに「上位校の算数」は難しくて(涙)・・・でしたが、正月特訓あたりにはスラスラ解けるようになった、と入試前に言っていました。
    そういう子も第一志望の難関に受かっているので、夏休みに親は焦りますがもう6ヶ月ではなくまだ6ヶ月!子供は地道にがんばるものです。
    バックアップテキストは、確か先生は「これを全部完璧にこなせば、早中なら合格」と言っていたテキストです。御三家だと物足りない教材でしょう。

3. 【690424】 投稿者: かき氷  (ID:LftA3iAs9gA) 投稿日時:2007年 08月 01日 09:12

ソフトクリームさま、去年さま、

早速のお返事をありがとうございました。
    バックアップテキストは算数です。
    基礎が網羅された、とても良いテキストですね。

早稲アカでの指示がわかりました。
    よく解説が出来ているので、難易度から言いましても家庭学習で十分なのですね。
    これを一日4ページが宿題!
    さすが早稲アカ。と思いました。
    だれている息子に言って聞かせます。

上位校の算数というテキストもあるのですね。
    とてもとてもうちには無理だなぁ・・・
    男の子なのに、あまり算数は得意ではないのです。
    一応NNの合格もいただいたのですが、上位校へはほど遠いのかしらと心配です。
    せっかくいただいたバックアップです。
    基礎を徹底!スピードと正確さを目標に!やらせてみますね。

見ず知らずの私にご親切な回答をありがとうございました。

4. 【695849】 投稿者: 早稲アカに感謝  (ID:PUoU.w10AiY) 投稿日時:2007年 08月 13日 09:43

昨年、バックアップテキストを、いただきました。
    算数で伸び悩んでいたものですから、基本の繰り返しと思って、他の教材を後回しにして、やりました。
    秋口から、成果が出て、バカな点数をとらなくなりました。

結果、目標早中だったのが、一ランク上の学校に、合格できました。
    夏のバックアップテキスト、これが、合格への決めて、間違いないです。

5. 【695920】 投稿者: クマ太郎  (ID:Rhlp4/8my4g) 投稿日時:2007年 08月 13日 13:13

我が家もバックアップテキスト(夏期)をやっております。
    同時に上位校も頂いて、アップアップしながら&泣く泣くやっておりますが
    こちらのテキストが難しくて
    親が付いて一緒にやるといった感じなのですが・・・
    この様な場合は親が教えるのではなく
    お教室で先生に伺った方が良いのではと思うのですが
    なかなか先生に時間がなく丁寧に指導と言う訳には行かないのが現状です。
    こういった場合はどのようにすれば良いのか?
    上位校のテキストを自分で解ける様になって欲しいのですが
    同じ様に思っていらっしゃる方や経験者の方で良いアドバイスがございましたら
    宜しくお願い致します。

6. 【696051】 投稿者: 早稲アカに感謝  (ID:n4hJoaN3W4w) 投稿日時:2007年 08月 13日 17:41

これもやれ、あれもやれ、と、いろいろ、塾からは、いわれますが、腹をくくって、バックアップだけに絞って、2冊をいかに早くこなすか、です。

親が、手を引いてでも、しっかりマスターさせる、塾に頼らず、この夏は、バックアップを終わらせる。
    バックアップの同じような問題は、どんな問題でも、答えられる、まで、繰り返す。

あと、5ヶ月きりました。
    親も、先生に頼らずに、こなす。
    合格したら、その疲れは、いっきに吹っ飛びます。

7. 【696221】 投稿者: しくしくのさ毛日  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 08月 14日 00:47

先生ほとんど校舎にいないんですよね。
    質問対応時間って形だけ。
    科目によっては他校舎と兼任。
    六年のこの大事な時期に他の校舎と兼任って。
    しかもその先生のようにわかる先生が他にいないんですけど、
    どうなってるのー。

夏の宿題多すぎますよね。
    国語はほんとに手がまわりません。
    国語、こなせない上にやり終えたとしても漢字と言葉のみ。
    いいんでしょうか。こんなんで。→今更ですが。

バックアップと上位校への・・をやって、
    さらに理科も社会も国語もこなせますか??

うちはもう無理です〜。
    理科社会も弱点を見つけただけで埋められません。
    ああ、もうどうしたらいいのー。
    理科は基本事項の問題集を一通りまわしたぐらい。
    四まともWべも中途半端。
    何をすればいいのかもうわからなくなってしまいました。
    みなさんWべも四まともしていますか?
    一問一答問題集をやるようにと指示があるのに現物はなし。
    子供にきくと「校舎に届くのがおそくなって、後期で渡すってさ」
    ふざけるなー。後期の講習がはじまったら、また地獄の宿題の山。
    一問一答なんてこういう中間休みで渡さなくてどうするのー。

でもあったらあったで迷っていたから、ま、いっか。
    四まとはあまり宿題にでないんですけれど、
    使わないなら買わせないで。。。気持ちが乱れます。
    すごくいいテキストだとかきいてしまうとほっておけない、
    でも夏期講習テキストもほっておけない。
    でもやっぱり時間がないーーーーーーーーーー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す