最終更新:

4
Comment

【6914646】小石川特講について

投稿者: 来春のサクラ   (ID:vzdJnVeTuV2) 投稿日時:2022年 09月 01日 14:07

9月開講の早稲アカの小石川特講または早稲田進学会の小石川講座の受講を迷っています。
早稲アカの講座は、日曜日の「日曜選抜特講」または土曜日or月曜日の「表現力思考力養成講座」があり、どちらも魅力に感じています。小石川模試の結果で受講資格を満たすかどうか決まるので、もしかすると杞憂に終わるかもしれないのですが、内容等について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお伺いできると幸いです。
現在は私立を併願予定のため、私立向けの塾に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6915349】 投稿者: 家庭教師  (ID:QV8I8Ds9AaM) 投稿日時:2022年 09月 02日 01:11

数年前に指導した生徒が早稲田進学会塾のそっくり模試を受験したというので問題を見せてもらいました。率直に言って「どこがそっくりなの?」という印象でした。問題は公中検模試のパクリ(過去問をそのまま流用)したような感じです。HP見ても武蔵小金井が本部兼教室で池袋に会場を借りている。たぶん規模的には2名の講師が指導している程度?合格実績から考えれば、他塾を圧倒しているようだが、時間割をみても他塾に比して時間も内容も非常に薄い。どう考えてもena等の生徒が重複して受験しているとしか思えない。早稲田アカデミーも授業は池袋だけだということから考えてもそれほど力を入れて指導しているとは思えない。なにしろ現在過去小石川をはじめとする都立一貫の話題を他校舎の指導している生徒からうわさを一切聞かないのだから。個人的には大原予備校のほうが最古参なのでこちらのほうを勧める次第である。

2. 【7016531】 投稿者: イデムリン  (ID:UrmxXz7kTkI) 投稿日時:2022年 11月 27日 04:24

ちょっと見に来てみたら、ここは相変わらずなかなか面白い世界ですね。(^^;

「早稲田進学会塾のそっくり模試」と「早稲アカの小石川オープン」は、全く異なるものです。

>問題は公中検模試のパクリ(過去問をそのまま流用)したような感じです。
    それは「早稲田進学塾のそっくり模試」の話ですよね?

早稲アカの小石川オープンは、仰るところの「早稲田進学会」とは全く関係がない、独自作成問題です。

そもそも「早稲田進学会」って、早稲アカとは全く別の塾ですよね?(^^;

早稲アカ小石川オープンは、小石川の過去問を独自に精査して、「小石川がやりたいこと」「やり損ねたこと」を推測して問題作成しています。
    作問者自身が言うのですから、間違いないです。(笑)

それは説明会でも毎回ご説明していることなので、是非一度説明会にお越し下さい。

>HP見ても武蔵小金井が本部兼教室で池袋に会場を借りている。
    HPのどこをご覧になったのか分かりませんが、早稲アカ本社の「小石川特講チーム」が池袋教室をお借りして実施しているというのが実情です。

>たぶん規模的には2名の講師が指導している程度?
    スタッフは私を含めて6名います。
    若手スタッフを鋭意育成中です。

>合格実績から考えれば、他塾を圧倒しているようだが、時間割をみても他塾に比して時間も内容も非常に薄い。
    これは仰る通り耳が痛い話です。
    確かに時間はもっととりたいのですが、併願の生徒も多いので、現実的に精一杯といったところです。

しかし「他塾に比して」言うと「時間は薄い」かもしれませんが「内容は濃い」ものをご提供できているかと思います。

>どう考えてもena等の生徒が重複して受験しているとしか思えない。
    いえ、enaさんからはあまり来ていないようですね。

>早稲田アカデミーも授業は池袋だけだということから考えてもそれほど力を入れて指導しているとは思えない。
    これは逆です。「力を入れる」からこそ、人数を絞り込んで指導しているのです。
    ご要望は多いのですが、対応しきれずに申し訳ないです。

3. 【7016534】 投稿者: イデムリン  (ID:UrmxXz7kTkI) 投稿日時:2022年 11月 27日 04:32

あ、「早稲田進学会」さんと「早稲アカ」を併記して、ごちゃまぜに書かれていたのですね。

「早稲アカ小石川特講」に関しては、私が書いた通りです。
    「早稲田進学会」さんのことに関しては、全く存じ上げません。

まして「大原」さんに関しては、初耳でした。
    「最古参」なんですね。(^^;
    ただ、小石川を初めとする都立中高一貫校は、ここ数年大きく進化してきていますので、「古参だから勧められる」とは、私は考えていません。

私達も日々研究と改善を行っています。

4. 【7017033】 投稿者: 冠講座  (ID:L1qLvBmTEWo) 投稿日時:2022年 11月 27日 15:30

早稲田アカデミーの冠講座(NN系、特講系、必勝系)は、中学受験・高校受験にしても、私立・都立にしても、試験問題を何年にも渡って研究しつくした内容だし、本番の試験そっくりの問題・紙の大きさのため、心強い講座だと思います。
    そろそろ「NN小石川」という名前にしても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す