最終更新:

2
Comment

【6996595】中学2年R1男子このままでいいのか。

投稿者: 匿名   (ID:pyARRSvG39.) 投稿日時:2022年 11月 09日 12:41

早稲アカ中学部レギュラーの方や、レギュラーだった方、塾の宿題以外に自学をしていますか、していましたか?うちは塾の宿題が少ないよいに感じますが、部活などで時間が限られてるのでこなすのはギリギリです。しかしもう、2年生も後半をすぎ、このままの勉強量で間に合うのか不安に思ってます。CTは55〜60あたり、國學院辺りの偏差値の学校を希望しています。この希望も妥当なのかも信じきれず。塾からも放任のような気がして、kから通っているのにここにきて不安になってきました。中3になってもそんなには雰囲気はかわらないのでしょうか。レギュラークラスの情報が少ないので、何か情報を教えていただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7001641】 投稿者: 2022終了しました  (ID:aDVrk9HN7EM) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:21

    こんにちは。
    今年、高校受験を終えた元R1男子の保護者です。
    わが家の息子もKからでした。
    中2までは塾の勉強、宿題もやらず、どうなることかと思いました。
    中3スタートではR2にクラス落ちし、國學院も難しいかも…とまで言われました。その後、R1に復帰し、なんとか受験本番までという状況。
    実際の受験では、抑えの國學院に合格、チャレンジであったCTスタンダード偏差値65の学校からも合格をいただき、息子は現在、楽しく高校生活を送っています。

    まずは、私立or公立、附属校or進学校、息子さんの希望を聞いて目標を定めることが大切かなと思います。各ご家庭の大学受験に対する考えによって、高校受験の方向性が変わってくると思いますし、現在の学力で妥当な学校ではなく、息子さんが行きたいと希望する学校をぜひ親子で一緒に話し合ってみてください!

  2. 【7002585】 投稿者: 匿名  (ID:pyARRSvG39.) 投稿日時:2022年 11月 14日 09:13

    貴重な経験談を教えていただき本当にありがとうございます。まさにR2への移動もありえると思う日々ですので、もしそうなっても本人次第で来年まだまだ挽回できるんですね。お子様の頑張り素晴らしいです!おっしゃる通り、今の成績で妥当なところばかりを探してしまってます。本人は妥当な中で1つ附属校を希望しています。妥当とおもっていてもCT偏差値をどこまで信じていいのかもわからなくなっていましたが、リアルなお話しが聞けたことでこのまま塾のカリキュラムを信じてついていけば戦える状態にはなるのだなと安心しました。そして、まだ3校ほどの見学のみなので決めつけず通いたい学校を見つけることも大切ですよね。
    お話しをお聞かせいただいて本当によかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す