最終更新:

1103
Comment

【7001162】勇者たちの中学受験

投稿者: 勇者   (ID:j/becUkf38U) 投稿日時:2022年 11月 12日 21:26

おおたとしまさ氏の新著「勇者たちの中学受験」を読みました。
エピソード2で早稲アカのシステムについてかなり批判的に書かれています。馬淵との合格数シェアや特待システム、無料灘ツアー、合格実績史上主義など、内部生なら何となくわかっていることですが、改めて考えると疑問を持つところもあります。
もっと衝撃的なエピソードも書かれています(ちょっとここでは書けません)。
この作品について皆さんのご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 45 / 138

  1. 【7021311】 投稿者: 良かったね  (ID:A6cUiasCivE) 投稿日時:2022年 12月 01日 18:39

    >うちもエイエイオーのハチマキを見て気持ち悪いと言っていましたけどね。


    わざわざ「気持ち悪い」と早稲アカ板に書きに来るくらい気になさらず、無視すれば良いのに、、、。
    けれども、他の塾の人があのハチマキ姿を見る機会って無いのではないですか?

    あのハチマチは、説明会や普通の季節講習では着けないと思います。名称は言いませんが、更に特殊な講習会の時だけですよ。
    ネットで検索したり、講習会や説明会に参加したのでしょうか。

  2. 【7021773】 投稿者: 横  (ID:bpeYE0SxZek) 投稿日時:2022年 12月 02日 08:05

    NNだってよく書いてありますね。本当かどうかは知りませんが。
    他塾生としてはハチマキやエイエイオーは楽しそう?ですが。

    中学受験は増えたと言っても、文京区や港区でさへ公立中学に進む子の方が多数派です。世のほとんどの子は公立中学に進むわけで。
    ハチマキやエイエイオーが、どう見えるか。
    むしろ他塾家庭同士の方がよほど似た者同士、中学では同じ側に入るわけで。むしろもっと外側からハチマキやエイエイオーがどう見られているか。という話かと。

  3. 【7021794】 投稿者: 横失、そうですね  (ID:smUVMAWjbAM) 投稿日時:2022年 12月 02日 08:34

    そうですね。

    小学校で、「俺、塾業界最強のサピックスにいるんだ~」と公立中に進む子に自慢しているお子さんがいます。
    けれども、家で塾の宿題が終わらないからかいつも学校でしていたり、クラス落ちしたらお父さんに蹴飛ばされたとか、クラスのお友達には水をかけて苛めたり、学校の算数の授業ではレベル分けするけど一番下のクラスだったり、、
    けど、その子のお母さんは「サピックスだから安心」と他の保護者達には誇らしげに言っています。

    確かにあなたの仰るとおり、こんな親子、公立中に行くメンバーも、または私立受験するメンバーから見ても異常ですね。

    サピックスって、優秀層もいるけど、端から見るとこんなイメージですよ。
    特に都心。

    無理矢理小1でサピックスで席をとって、イマイチくんでも頭が良くなると勘違いしている精神年齢が若いお母さん。思うように成績が上がらず受験期にイライラし家庭も親子関係も崩壊。
    何のための中学受験なんだか。

  4. 【7022053】 投稿者: 横  (ID:WuN7Y3Q7d7Q) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:31

    やや極端な気もしますが。イメージは独り歩きしますからね。

    うちは娘には「学校でサピの話は絶対にするな」と言っています。学校でサピの話をするのは、ベット下位生に多いイメージです。上位家庭は流石にその辺は考えています。
    といっても、公立小学校の先生からすれば、サピも早稲アカも同じだと思います。
    余計なことは言わないに限ります。

  5. 【7022686】 投稿者: 代謝  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2022年 12月 03日 01:41

    サピックスをイメージで語ってしまうと「代謝」ですね。
    4年夏までは四谷直営校と同じレベル、早稲アカと日能研より少し上。
    その後、
    (イ)他塾の優秀生を受け入れて母集団がレベルアップ
    (ロ)レベルアップした母集団上位をターゲットにしたカリキュラム
    (ハ)従来客が消化不良して退塾
    (二)退塾で空いた席を他塾の優秀生で埋めて母集団がレベルアップ
    以降、(ロ)から(二)の代謝を繰り返すことで、優秀層の濃縮化が起きる。
    これにより難関校受験生の中での立ち位置が分かるのが最大のメリットでは。
    アルファ担当の教師の質は高そうですが、授業に付いて行けなかったら最後、塩解説テキスト読んで迷宮入りしちゃうとか。

  6. 【7022704】 投稿者: 横  (ID:P.eLbSvkxB6) 投稿日時:2022年 12月 03日 04:14

    サピについては、いろいろとそれらしいイメージ(ストーリー)が語られますね。「サピは元から賢い子を集めているだけ」というイメージも、そう(現実)かもしれないし、ストーリー(虚構)かもしれないし、どうかな。

    この本に話を戻すと、あくまで「一事例」として書いているだけなので、訴えたりするのは無理だと思います。たまたまそういう事例があった、と書いているだけ。早稲アカでもサピでも、全ての講師に問題がない、とは言い切れないでしょう。取り上げた事例の講師はこうだった、と言ってるだけなので。

    加えて、受験者から聞いた話を取材して書いている、という体です。早稲アカでもサピでも、受験に失敗した家庭は塾を実態以上に悪く言いがちです(講師についても)。しかしそれも取材形式である以上、そうならざるを得ないでしょう。(成功事例と失敗事例を両方取り上げれば公平ですが、そうしなければ書いてはいけないということもないでしょう)

    個人的には、サピはどうだとか早稲アカはどうだとか個人塾はどうだとか言うよりも、中学受験自体がやや異常ではないかと思います。乗りかかった船で降りることもできず、我が家も走り続けていますが。(娘は勉強も好きだし塾も楽しいようですが。やや異常な世界、とは感じます。)

  7. 【7023279】 投稿者: あら削除?  (ID:qqmE76qPGsU) 投稿日時:2022年 12月 03日 16:42

    サピに対するレッテル貼りもどうなのかと書いたら削除されてしまった…かな?
    まあハチマキ気持ち悪いという言い方もどうかと思うけど自分もテレビで見た時はドン引きしたから分かる笑
    でもあれはあれでモチベーションを上げるためのパフォーマンスでもあると今ならわかる。
    各塾にそれぞれの勝手なイメージがあるけれど、本題に戻すとそれを本で名指ししてしまうのはかなり影響力があるよね。
    だってそうなると中受じゃなくて大学受験だけど中学受験が終わると即優秀児を集めて囲う東進のスーパーエリートコースこそどうなのよと思ってしまう。

  8. 【7023441】 投稿者: たぶん  (ID:W4p8xNcmm7U) 投稿日時:2022年 12月 03日 18:53

    今までも下剋上受験とか2月の勝者とかあったしね。個人的にはオープンに話せばいいんじゃないかと思います。もし誹謗中傷だとするなら、そういう声が上がるでしょうし。
    憲法改正と同じで「議論をするな」っていう姿勢が一番ダメだと思うよ。
    影響力あっていいよ。個人的には灘ツアーとか気持ち悪いと思います。ハチマキやエイエイオーの方がむしろ好感が持てる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す