最終更新:

18
Comment

【7085869】多量の宿題をこなせる自信がありません。

投稿者: さとう   (ID:7LpQCQ0bVzk) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:59

現在サピに通っておりますが、成績不振で下位クラス、
子供も家で進んで勉強してくれず先生からのフォローもないため
熱血指導をしてくれ、親の負担もサピより少ないと評判の早稲アカ転塾を検討しています。

ただ私立小に通学している事もあり
サピの宿題も半分程度しかこなせていなかったのに
早稲アカの宿題量をこなせるか自信がありません。

子供は早稲アカ含む数社の塾の体験授業を受けて、
転塾するのであれば早稲アカを希望しております。

子は現在四年、新五年生の学年であり志望中学は難関校から上位校です。

早稲アカに通うお子様は1週間のうちどれくらいを塾の宿題に当てておりますでしょうか。
体力や能力的に早稲アカの宿題量をこなせる自信がないのであれば早稲アカはおすすめしませんか?
宿題量を減らしてもうう子もいると聞きましたが、そういった子はやはり成績が伸びづらいでしょうか?
親の協力は具体的にどのような内容になりますでしょうか?

早稲アカにお子様を通わせる諸先輩方に是非ご意見を頂けましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7089407】 投稿者: 向いてないかと  (ID:dP0w1Va1zvQ) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:55

    早稲アカはサピ以上に向かないと思います。
    イメージしていらっしゃる程今はサピックスと早稲アカ中間層には差がありません。
    また、早稲アカは中間層以下の学力帯の子には全く手厚い塾ではないです。
    宿題チェックがある先生でも、印鑑を押されるだけで、基本的にはサピと同じように授業以上のフォローはありません。

    親がうまく関われず授業に乗れなくても、塾で全員の前で叱られる以外にないので、
    お子様が叱られることが嫌で頑張れるタイプとかでない限りは、転塾に意味がないように思います。

    我が子がまさに中間層、宿題をまったくやらない子でしたので、
    結果的に早稲アカでは毎回怒鳴られてばかりで、小6で退塾しています。
    また、双方での立ち位置ですが、早稲アカで小5、SBクラス(Y46〜56未満のクラス)の時に受けたサピックスオープンが4教科偏差値51、新小6、SSクラス(Y56以上のクラス)下位の時に受けたサピックスオープンが偏差値54でした。

    サピでは下位でも早稲アカなら上位ということはないので、手厚さを期待して移るのは希望にあわないと思います。
    入塾時の面談以上に手厚い面談は入塾後にはないですよ。

  2. 【7091433】 投稿者: さち  (ID:a85Y2jrCRXE) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:18

    サピックスの下位→早稲アカの上位クラスに入れればお母様の思い描いている通りになりそうですが、もし早稲アカの下位クラスに転塾となれば状況はあまり変わらないような気がします。
    NNクラスも合格しないと受講資格が無いので転塾してお金を出せば高いレベルの講義を受けられると言うわけではありません。

    小5SS1(我が子の校舎ではだいたい偏差値68以上)に通っていますが宿題は多いと感じたことは無さそうです。理社は授業中に暗記して帰宅するので自主勉強は試験配点の高い算数に重きをおいています。あまり計画性は無く空いている時間を勉強に当てている感じで勉強に関しては親はノータッチです。送迎と応援(笑)のみの協力です。
    もうすぐ新小6コースがスタートするのでテニスと水泳を習っておりますが来月から水泳は休会予定、週1回は友達と放課後遊んでいます。
    こんな感じのルーティーンであまりガツガツ勉強はしていないように文章からは見えるかもしれませんが、やるときの集中力が凄くおやつに誘っても何を話しかけてもスルーされます。

    ようはどの塾に通っても本人のやる気と親が介入しすぎず子供の自主性を尊重する事じゃないですかね??
    転塾後思い描いていたシナリオと違う事もあるので早稲アカで入塾テストを受けてどの立ち位置になるか見てから考えても良いのではないでしょうか?

  3. 【7094777】 投稿者: パパ  (ID:KymXMmLCfEA) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:10

    早稲アカ受験真っ只中です。地頭はよくないです。ただし勉強時間でカバー。夜は23時まで自学。合不合判定テスト6回平均偏差値68。大規模校舎の最上位クラスに在籍していましたが、4年生の後期からはほとんどメンバーは変わりませんので相当の覚悟を持って努力しない限り難関校や上位校は厳しいと思うので志望校は変更した方が良いと思います。ちなみに上位クラスには宿題はありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す