最終更新:

34
Comment

【7158303】四谷大塚とのカリキュラムのズレ(予習ナビの意味がない)

投稿者: ズレズレ   (ID:eeTl6JBKc2I) 投稿日時:2023年 03月 24日 20:45

5年Wです。四谷大塚とのカリキュラムがズレていて、予習ナビが予習の意味を持たないので困っています。「四谷大塚の予習ナビと早稲田アカデミーの授業進度がズレている理由」として検索したところ、四谷は予習主義、早稲アカは復習主義だから、そのズレは仕方ない、と説明されていました。

『2020年の春、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、学習塾も営業自粛対象になり、子どもたちが塾に通えなくなったため、「学びの保障」として、以前から予習ナビのシステムがあった四谷の善意により、早稲アカ生の救済策として予習ナビが早稲アカ生にも開放された』という経緯だそうです。以前は、早稲アカに予習ナビはついていなかったのですか?

『今まで予習ナビが使えたのは、あくまで"学びの保障"であり、四谷の授業は四谷の授業、早稲アカの授業は早稲アカの授業なのでコロナ禍が落ち着いたらこのあたりの連携サービスも終了しそうな気がする。』とまとめられていました。

早稲アカにクレームの電話を入れようかと考えていたのですが、カリキュラムのズレについて問い合わせをした方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【7215709】 投稿者: 2023年中学受験終了組  (ID:H1gTWdNp59U) 投稿日時:2023年 05月 20日 07:52

早稲アカと四谷のカリキュラムのズレで悩むことは、よくわかります。うちもそうでした。
    算数や理科の苦手な単元や理解に時間がかかる場合、動画での説明ありがたいですものね。算数に関してはYouTubeで解説動画があるものもあります。理科は単元により大変でした。原田式のプリントや動画(restartなど)を探して悪戦苦闘親もしました。

人にもよりますが、カリテを重視しない方が結果的にうちは、よかった気がします。
    受験が終わったからいえますが、組分けテストもカリテもそうですが、範囲内のテストです。受験の目標はあくまで志望校合格であり、毎年様々な分野や傾向を変えてくる学校、記述式や思考力を大事にする学校、速さと正確さ処理能力を大事にする学校等多岐にわたる学校を受験する場合は、苦手な分野を極力少なくし、全教科全範囲(志望校により多少違いますが)をマスターする方が得策です。学校行事などで時間もなく、理解がどうしても追いつかない場合は、思いきって(親も子どもも点数気にしない姿勢が大事です笑)カリテを休んで、組分け前までに仕上がったら、カリテをしてみるなど。工夫してみるのはいかがでしょうか?

うちは、理科が苦手でして、苦戦した週のカリテがあり、1桁の時ありました。
    流石に理科の先生に他のクラスの中でも一番悪いぞと発破をかけられました。子どもも悔しかったようで、そこから組分けに向け巻き返し90点代まで仕上げました。その当時は、親子必死に勉強した思い出も今では、笑い話です。

じっくり学んで理解したのが、よかったようで知識を忘れなく定着力につながったように感じます。まだ道のりは長いです。適度な緩急が必要です。よい受験生活になるよう願っています。

2. 【7216846】 投稿者: 乙  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2023年 05月 21日 10:18

長文お疲れ様です。
    ペースを大らかに見て、組分けピークと考えたら、早稲アカで良いのではないかな。このスレ主のように予習ナビ依存している人がいる時点で、四谷大塚の作戦は十分、成功だろうね。
    入試直前期まで依存させられるかがポイントでしょう。そうすれば、お金と合格実績の両方が手に入るからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す