インターエデュPICKUP
7 コメント 最終更新:

母親の勉強手伝い

【7693166】
スレッド作成者: おかし (ID:Qcepis26fQo)
2025年 07月 19日 21:00

早稲田アカデミー小学部から転塾された生徒さん(中学受験しない)のお母様の干渉が過ぎると思ったので、質問します。

そのお母様がされていることは、早稲田アカデミーでしていたことだそうです。

なにかというと、解けなかった問題をコピーして、コビーをカットして、ノートにはりつけ、その下に子どもが解き直しをする、の繰り返しをしていることです。

これは、子どもの勉強にはりついてないと出来ないことだと私は思いました。
だから、過干渉だと思ってます。

でも、このやり方が、早稲田アカデミーのやり方だとのこと。

本当ですか?

【7693173】 投稿者: いとおかし   (ID:Qcepis26fQo)
投稿日時:2025年 07月 19日 21:11

反抗期が怖いです。。。

【7693345】 投稿者: 桃   (ID:muxpDH8JPl2)
投稿日時:2025年 07月 20日 10:35

早稲アカ全校舎で、そのような宿題が出てるのですか?
早稲アカから保護者にコビーをノートにはって提出するように宿題を出されているのですか?

【7693364】 投稿者: ワラビー   (ID:muxpDH8JPl2)
投稿日時:2025年 07月 20日 11:40

どの塾も伴走大変そうですが、つきっきりは共働きだと難しい。
早稲田アカデミーは専業主婦のお子様が多いのですか?

【7693466】 投稿者: 観音   (ID:GeqDJk6tOSM)
投稿日時:2025年 07月 20日 16:03

SAPIXと迷っているのですが、どちらも伴走大変ですね▪▪▪

【7694025】 投稿者: 元受講生   (ID:QUXsE6HCxos)
投稿日時:2025年 07月 22日 09:57

たぶん、担任の先生かお母様が独自でやられてるのだと思います

【7694529】 投稿者: 夏期講習   (ID:Q0G5Jujw5eY)
投稿日時:2025年 07月 24日 19:15

お弁当の準備だけで、いっぱいいっぱいです▪▪

【7696711】 投稿者: ふー   (ID:C81xVUI2/5w)
投稿日時:2025年 08月 02日 09:14

お子さん4人を東大理三に入れた佐藤ママがやっていたサポート法と同じですね。
我家はサピックスでしたが、最初のうちは間違えた問題をコピーしてノートに貼ってをやっていました。でもフルタイム勤務の私にはあまりにも大変なので、最後はテキストを最初に全てコピーして、コピーしたものに直接書き込んで問題を解かせていました。コピー機はフル回転ですが、親はかなり楽になりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー