最終更新:

30
Comment

【799645】お茶の水校について

投稿者: 桜   (ID:xHKOtekgam.) 投稿日時:2007年 12月 27日 16:06

来春に小学校・新一年生の親です。
2月から新一年生向けとして、お茶の水校を検討しております。
説明会ではとても熱心な先生方とお見受けいたしましたが
こちらの教室の情報がない為
在塾している方々の、生のお話を伺えたらと思い投稿しました。
些細な事でも構いませんので、ご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317964】 投稿者: 新小5でしょうか。  (ID:WC7f/T8pG/c) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:56

    他学年も優秀ですが、新小5は特に優秀です。
    校舎に行かれて、掲示物を見るとわかります。
    遠方から通われている方も多いですよ。
    一度面談だけでも申し込まれてはいかがでしょうか。

  2. 【5318066】 投稿者: 疑問  (ID:PRt4pOp9BT6) 投稿日時:2019年 02月 16日 01:50

    どれくらい遠いかわかりませんが、5年生も週3~4回は通います。片道30分でも往復に週4時間とられます。季節講習もほぼ毎日。
    重いリュックで、お子様は大丈夫でしょうか。電車では座れますか。6年になれば自習で夏休みは毎日通える方が便利です。
    質問なら、人数が少ない方が手厚く見てもらえますよ。ましてや上位クラスですと、添削もしっかりしてくれるでしょう。
    お茶は、確かに優秀者が多いかもしれませんが、あなたのお子様の塾の中での特別感はなくなります。また、カリキュラムは最上位以外はどこの校舎もほぼ同じでしょう。優越感を持ってできるのか、切磋琢磨して行くのか、埋もれるのか。その辺の好き嫌いや個性もあります。
    今のところで問題がなければ、わざわざ変えるのもどうなのでしょう。口コミを気にするよりも、現状を冷静にご判断くださいね。

  3. 【5318093】 投稿者: はる  (ID:FCbV4aIa.tQ) 投稿日時:2019年 02月 16日 03:34

    便乗ですみません
    御茶ノ水は、桜蔭合格率が高いですよね

    女子は早稲アカでもトップレベルだと聞いていますが男子はどうですか?
    数年前か、昨年か、たしか開成合格がびっくりするような人数で意外でした
    講師はエクシブだけに一流の講師が集まってると聞きますが、実際どうですか?

  4. 【5318735】 投稿者: 2018年は  (ID:AXBBDrAnMOg) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:08

    G1に男子が2名、その他は全員女子。
    その前年は逆で、G1に女子が不在だったと記憶しています。偶々でしょうけど。

    ただ、女子はNN開設校なので、通学が可能であれば、選んで来ているお嬢さんは多いかと思います。

    御茶ノ水は、組分けとか志望校等、ワセアカ内でトップだったと思います。先生方も一流で、教えていただいた事は、合格校に進学後もとても役に立っています。感謝しています(^-^)

  5. 【5328276】 投稿者: 桜蔭  (ID:ZIXs9q7vS/M) 投稿日時:2019年 02月 21日 23:43

    通塾者の保護者です

    保護者会でも説明されましたが、早稲アカはNNの解説校舎に合格実績を上乗せする方式を取っているので「御茶ノ水校の生徒=桜蔭合格者が多い、ではないので、びっくりしないでくださいね」と言われました。
    つまり他校舎や外部生の桜蔭合格者数が、御茶ノ水校の桜蔭合格者としてカウントされているということ。普段から御茶ノ水に通っている生徒ももちろんいなくはないですが、普段の授業の賜物、というわけではありません。

    そのあたりは、校舎の先生も誤解しないで欲しいと思っているようですが、普通は誤解しますよね。

  6. 【5329792】 投稿者: ???  (ID:ujyOH0Jglp6) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:10

    そもそもNN桜蔭クラスから70名以上合格しているので、御茶ノ水校の合格者数に上乗せされるなんてことは起きていないはずです。
    誤解されていませんか?

  7. 【5338014】 投稿者: からくり  (ID:mQwdEmqKZ9.) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:30

    NN桜蔭の優秀な生徒(御茶ノ水校以外もちろん他塾生もあり)を、塾のない日やNNの前後の時間に御茶ノ水校に呼んで、個別で授業を行うんですよ。
    で、御茶ノ水校合格者にカウント!

    報告会の時に講師からそのように説明されました。

    皆さん知りたいのは、純粋な御茶ノ水校卒業生の合格校ですよね、と、そのあとは、自校舎の合格校を教えてくれました。

    上の子の時で数年前、チラシでは御茶ノ水校25人桜蔭合格でしたが、純粋な御茶ノ水校の桜蔭合格は2,3人でしたよ。

    NNの合格者全員が、御茶ノ水校にカウントされてるわけではありません。
    個別に呼ばれるのは、あくまでもNNのなかの成績優秀な方だけです。

  8. 【5338139】 投稿者: 元〇〇  (ID:wEcdzeGYZmk) 投稿日時:2019年 02月 28日 19:30

    正確に言うと、、、
    塾生は各校舎に所属する校舎の塾生と
    本社に所属する本部の塾生とに分かれます。
    本部塾生はNN系の授業のみ取っている生徒です。
    さて、NN担当講師がNNに通っている生徒をあの手この手で自校舎の塾生にしてしまうことがあります。そうするとその生徒さんは本部所属の塾生から校舎所属の塾生に属性が変わります。
    早稲アカ(=本社)にとってはNNのみの生徒よりも校舎に所属している生徒の方がより早稲アカとのつながりが強くなるので、NNのみの塾生よりも校舎所属の塾生の方が好ましいわけです。
    一方校舎側としても、自校舎の所属にしてしまえば校舎単体の実績に組み込めるのでその方がもちろん好ましいわけです。
    よってNN担当講師がたくさん所属する校舎は6年生になってから急に入塾する生徒や普段の授業で見かけない塾生が校舎合格者としてカウントされることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す