最終更新:

95
Comment

【88259】夏期合宿について

投稿者: るる   (ID:hIvD92FT0ZM) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:29

こんにちは。
早稲アカに通う中3と小5の子供がいる母です。
小5の子は今から夏期合宿に行きたいとはりきっています。
でもうちは二人なので経済的には厳しいです〜
上の子は去年は部活合宿と重なり今年初めて夏期合宿に
参加する予定です。

先生は夏期合宿に参加するとすごくやる気が出て
それが半年続く〜なんて言われてましたが
そうなんでしょうか?
{そうだったら〜何とか行かせようかなと思ったり☆}

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【105317】 投稿者: 確かに  (ID:VkbuCwwEcag) 投稿日時:2005年 06月 07日 12:58

>うちは5年生で合宿に行かせましたが、やはり合宿そのものが
    >勉強というよりも、イベントというか授業も大人数で、普段の
    >早稲田アカデミーらしくなく、分からない問題は分からないままで
    >持ち帰ってきてしまいました。

こんなものに6〜8万もかけるのは確かにもったいない。

合宿で他の子が絵を描いたり、キャンプファイヤーをしたり、大教室の後ろのほうでノートに絵を描いたりしているうちに
    うちは合宿の前後10日間を利用して個別指導塾で苦手教科の完全克服を図りたいと思っております。
    それでも合宿費用より安くつくので、少なくとも親は納得です。

2. 【105519】 投稿者: そうなんだけど  (ID:xZeZGNgp7j.) 投稿日時:2005年 06月 07日 18:38

> それでも合宿費用より安くつくので、少なくとも親は納得です。

子どもの気持は・・?っていうスレですよ

3. 【105553】 投稿者: ええ?  (ID:aT9o3tV.ym6) 投稿日時:2005年 06月 07日 19:38

>子どもの気持は・・?っていうスレですよ

そうでしたっけ?
    私はすっかりバカ高い合宿費とそれに見合った効果があるのかをじっくり考えるスレかと思っておりました。

確かにうちの息子も合宿に行きたがっています。
    しかし、残念ながら行かせません。
    ユースホステルや民宿や田舎のお寺かなんかで合宿をやって安く上げられるなら考えますけれど
    遊び(少なくとも私はそう思っています)に大金は使えません。
    我が家でも子供の気持ちは尊重しますが、大金を使う場合に子供に選択決定権はありません。
    子供が行きたがっているというだけでホイホイ行かせられる家庭はうらやましい限りです。
    よそ様のことをあれこれ言うつもりはありません。どうぞご自由に合宿に参加してください。
    我が家では、同じ大金を使うのなら、実力アップのために最も効果的な方法を選択したいと思っているだけですから。

4. 【105751】 投稿者: なんでぶち切れ?  (ID:xZeZGNgp7j.) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:14

ええ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遊び(少なくとも私はそう思っています)に大金は使えません。
    > 我が家でも子供の気持ちは尊重しますが、大金を使う場合に子供に選択決定権はありません。
    > 子供が行きたがっているというだけでホイホイ行かせられる家庭はうらやましい限りです。
    > よそ様のことをあれこれ言うつもりはありません。どうぞご自由に合宿に参加してください。
    > 我が家では、同じ大金を使うのなら、実力アップのために最も効果的な方法を選択したいと思っているだけですから。

「夏期合宿に参加するとすごくやる気が出て それが半年続く〜なんて言われてましたが
    そうなんでしょうか? {そうだったら〜何とか行かせようかなと思ったり☆}」

がスレ主様の質問ですね
    詰め込んでガンガンやるだけが効果的とは限らないでしょう
    ま、上記は先生の営業トークですけれど。
    合宿=学力アップ ではないのはみんなわかってると思うけど
    合宿=遊び でもないですよ 

5. 【105911】 投稿者: よかったと思うけど  (ID:7Zyr12hTWIc) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:20

我が家は小5秋からの入塾だったので 合宿は6年夏に参加しただけです。
    娘はかなり刺激を受けて帰ってきましたよ。
    一緒に授業を受けた仲間は 違うNNのお子さんが多かったらしく
    志望校が違うと雰囲気もまるで違う・・と感心していました。
    その時にお世話になった先生と入試の応援で出会うと 
    温かく声をかけたいただいたり。

小学校最後の授業参観で「6年間の一番の思い出の一言スピーチ」でも
    塾の夏合宿のキャンプファイヤーのときに・・と やってました。
    (学校の担任の先生はがっかりしたでしょうね)

6. 【105974】 投稿者: よかったと思うけど 2  (ID:Sm0t7LnYuG6) 投稿日時:2005年 06月 08日 10:39

合宿は4、5、6年全部参加です。あの迫力よかったと思います。5年の夏から受験モードに子供はのせられ、第1希望合格までまっしぐらでした。
    帰ってきたバスから降りてくる先生の声がつぶれているのが印象的です。
    本気で子供にはっぱかけていますよ。
    子供によると思いますが、家は塾にすべてお任せ受験でした。

7. 【106179】 投稿者: ようぷに  (ID:0RdCTk5NAKM) 投稿日時:2005年 06月 08日 16:36

小5男子の母です。入塾して一月もたっておりません。相当な遅れをとっていると感じ、
    塾のご提案には、何も考えず参加させようと思っております。皆様方のご意見を、「なるほど・・・」と感じいっています。確かに、高額な費用がかかりますよね。ためらわないこともないのですが、覚悟の中学受験かと・・・だとしたら、塾にお任せするほかはない。家では精神的にフォローして、三位一体で頑張っていこう!と考えます。
    合宿では学力アップよりも、様々な刺激や「中学受験って・・・なんだろう・・」みたいなことを、少しでも感じてくれたらいいかな。親が語っても、興味ナシでも、先生や友達の話はよく聞く子です。(同じこと話してるのに。です。笑)
    まだ、10歳。本人が勉強するぞぉ〜っと思ってくれないと成績もアップしないと思うので、この夏は出費の面ではナミダを飲み、見守ってみたいと思います。

他の塾で、季節の講習は断りを入れないと、口座からどんどん引き落とされる〜と聞いたことがあります。Wアカはいちいち申し込みがあるので、親切だと思っております。

夏合宿。親子共々楽しみにしています。

8. 【106452】 投稿者: ええ?  (ID:psscL.mtsxA) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:26

なんでぶち切れ?さんへ

>「夏期合宿に参加するとすごくやる気が出て それが半年続く〜なんて言われてましたが
    >そうなんでしょうか? {そうだったら〜何とか行かせようかなと思ったり☆}」

>がスレ主様の質問ですね
    >詰め込んでガンガンやるだけが効果的とは限らないでしょう
    >ま、上記は先生の営業トークですけれど。
    >合宿=学力アップ ではないのはみんなわかってると思うけど
    >合宿=遊び でもないですよ 

よくできるお子さんは難解な勉強や大教室でも関係なくできるでしょうから合宿も効果があ
    るのでしょう。また大自然の体験学習や他の子供たちの勉強する姿を見て触発されるという
    ことも大いにあるでしょう。
    ですから早稲アカの合宿を全面的に否定するつもりはありません。

詰め込んガンガンやりたくないからうちは合宿に行きたくないと言っているのです。
    つまり、今の早稲アカの合宿は普段早稲アカが主張する小人数主義ではなく、あまりにもマ
    スプロ的であり、詰め込み主義であると感じたからです。(あくまでも私個人の見解です)
    息子は去年合宿に参加し、授業の半分も分からなかったそうです。
    ついていけないのは他の子も大勢いて、教室の後ろのほうで上の空で授業を聞いているか、
    こそこそ雑談しているか、ノートにポケモンやボーボボの絵を描いて暇をもてあましていたそうです、
    最後までそのフォローもなく、分からないことは分からないままで終わってしまいました。

合宿の効果が芳しくなく成績が上がらなかったのは早稲アカのせいだけではないことぐらいは十承知しています。
    でもどうしても、子供の学力に関係なく大教室、大人数で同じレベルの勉強をする合宿の
    勉強方法が効果的とはとても思えないのです。

私は今の息子には難易度の高い4教科を午前午後、頭がくらくらしながら勉強する事が必要ではなく、
    息子には、必要な教科の必要な単元の必要なレベルの勉強を必要な分だけやるのが最良の道だと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す