最終更新:

95
Comment

【88259】夏期合宿について

投稿者: るる   (ID:hIvD92FT0ZM) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:29

こんにちは。
早稲アカに通う中3と小5の子供がいる母です。
小5の子は今から夏期合宿に行きたいとはりきっています。
でもうちは二人なので経済的には厳しいです〜
上の子は去年は部活合宿と重なり今年初めて夏期合宿に
参加する予定です。


先生は夏期合宿に参加するとすごくやる気が出て
それが半年続く〜なんて言われてましたが
そうなんでしょうか?
{そうだったら〜何とか行かせようかなと思ったり☆}

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【120897】 投稿者: なんだか…  (ID:tFIFBOPGTXE) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:20

    私は今までいろんな料金の明細なんて考えたことも聞いたこともない
    「寛容」な保護者ですが、前にレスしてた方の通り
    合宿の明細を考える方は公立に行ったほうがいいのではないですか?
    私立中学はそれこそ学校にもよると思いますが
    多かれ少なかれ明細の不明な事はありますよ。
    私のようにあまりにも考えないのもいけないかなと改めて思いましたが
    なんだか議論に違和感を感じます。

  2. 【120926】 投稿者: 同感  (ID:0RdCTk5NAKM) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:11

    なんだかさんと、まったく同じ考えです。

  3. 【121220】 投稿者: およびでないけど・・  (ID:5z70sTEMnzc) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:43

    日能研の板に、上位生対象の四泊五日の合宿のことがでてました。うちの半額位だったようです。こうなっちゃっても、困るし。まあ、下位生も平等に面倒見てくれるんだから、よしとしましょう。

  4. 【121266】 投稿者: そうですか  (ID:2ChgxW3d2cs) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:06

    なんだかさんへ

    もう終わりにしよううかと思ったのですが、反論があったのでレスをします。

    >合宿の明細を考える方は公立に行ったほうがいいのではないですか?

    はい、確かに私たち一家ははっきり行って裕福な家庭ではありませんので受験かけるお金に
    それほど余裕がありません。
    ですから、お金は無駄金にせず有効に使いたいのです。
    サファリパークや写生大会、キャンプファイヤーは別の機会に家族でいってもできます。

    また、料金に細かいことを言う貧乏人はそもそも私立に行く資格がないとでもいうのでしょ
    うか非常に傲慢な言い方に聞こえます。


    >なんだか議論に違和感を感じます。

    やはり見解の相違ですね。私は合宿料金に違和感を感じますがね。

    物事には適正料金と言うものがあります。
    しかし、この業界の料金は例え方は悪いかも知れませんが、適正料金はあってないようなも
    のというところと文句をつけることが憚れるという点で冠婚葬祭の料金とちょっとにている
    ところがあります。

    変なことを「何か変だな」と気づくことは生きてゆく知恵なのです。
    なんだかさんは今までいい人しか出会っていないようで、その感覚が鈍感なようですがそれ
    はそれで幸せなことですね。
    逆に私は商売柄いろんな人間を見てきましたので、神経質になっているのかも知れません。



  5. 【121308】 投稿者: 本当だね  (ID:5.n2TOWyPXo) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:56

    もっともなご意見をのべるているつもりなら、
    一つのスレッドの中でころころとHNを変えて投稿しないでください。
    反論する気にもなれません。
    通りすがりを名乗った自演?かどうかも判断できなくなります。
    通りすがりさんが別人だったらすみません。

    ぎりぎりで私立へ進学されるなら、
    授業料のほかに引き落としが追加になる学校もありますので
    入学してから失敗した・・・ということがないよう
    お気をつけて。
    あ、突然に修学旅行が外国に変更になることもありますよね。

    ま、どこの誰だかしらないわけだし
    受験をせいぜいがんばってください。

  6. 【121647】 投稿者: そうですか  (ID:SurRY/8/UzI) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:05

    本当だねさんへ

    >もっともなご意見をのべるているつもりなら、
    >一つのスレッドの中でころころとHNを変えて投稿しないでください。
    >反論する気にもなれません。
    >通りすがりを名乗った自演?かどうかも判断できなくなります。
    >通りすがりさんが別人だったらすみません。

    私は通りすがりさんではありません。
    HNを変えたのは特に深い意味はありません。
    私はその他に
    「ええ?」
    「情報公開」
    の名前で投稿しています
    HNを変えて紛らわしかったことはお詫びします。

    ところで、
    「本当だねさん」は誰に向かって投稿しているのですか?
    内容を見れば大体解りますが
    できればあて先を最初につけてください。

    それに、
    >反論する気にもなれません。
    とありますが
    私は121266では「なんだかさん」にあてたつもりですが
    「本当だねさんに反論してもらわなくても結構です」
    ここで反論するとは、あなたは「なんだかさん」なんですか?
    あなたこそHNを使い分けているのでは?という疑念がわきます。
    私は「なんだかさん」に問いかけているのですから、
    横から意見するのであれば、一言断ってからにしてください。



  7. 【122091】 投稿者: 通りすがり  (ID:3iTJht/VHV6) 投稿日時:2005年 06月 30日 01:06

    > ぎりぎりで私立へ進学されるなら、
    > 授業料のほかに引き落としが追加になる学校もありますので
    > 入学してから失敗した・・・ということがないよう
    > お気をつけて。
    > あ、突然に修学旅行が外国に変更になることもありますよね。
    >
    > ま、どこの誰だかしらないわけだし
    > 受験をせいぜいがんばってください。
    >

    悪意に満ちた見下しのある投稿ですね。それぞれの事情があるのは当たり前でしょうし、中学受験を金持ちだけの専売特許とするのはどうだろうか。どこの誰だか知らないなら返信しなければいいでしょう。この種の投稿が3人もいるのが不思議。合宿の明細を明らかにするのは難しいでしょうが、意見自体はもっともだと思います。


  8. 【122097】 投稿者: あ  (ID:4ANppks7UCs) 投稿日時:2005年 06月 30日 01:03

    合宿費用で一番かかるのは人件費でしょうね。
    学習面をみてもらう先生以外の裏方をやる先生もいるでしょうし、
    社員が合宿に参加すれば、出張手当が出ています。
    先生の宿泊費も食費も合宿費から出ていますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す