最終更新:

95
Comment

【88259】夏期合宿について

投稿者: るる   (ID:hIvD92FT0ZM) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:29

こんにちは。
早稲アカに通う中3と小5の子供がいる母です。
小5の子は今から夏期合宿に行きたいとはりきっています。
でもうちは二人なので経済的には厳しいです〜
上の子は去年は部活合宿と重なり今年初めて夏期合宿に
参加する予定です。

先生は夏期合宿に参加するとすごくやる気が出て
それが半年続く〜なんて言われてましたが
そうなんでしょうか?
{そうだったら〜何とか行かせようかなと思ったり☆}

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【127980】 投稿者: にゃん  (ID:R3g4vmXX.c2) 投稿日時:2005年 07月 08日 10:24

夏期合宿は成績よりモチベーションが上がる、、etcとの意見が多いようですが、せっかく参加するのであれば、成績だって少しでも上がってほしいと思いますし、そのためには合宿では、子供にどのような態度で望ませたら良いのでしょうか?また帰ってきてからの復習の仕方など、なにか良い方法がありましたらお知恵をおかし下さい。ちなみの子供の成績は合否合判予備で偏差値が50届かないくらいでした。クラスはS2です。

2. 【128024】 投稿者: 風太  (ID:OuQftCWcfLY) 投稿日時:2005年 07月 08日 11:30

にゃん様(家のネコと同じ名前!!)

夏期講習・合宿と受講する中で 
     『この部分は 合宿に行ったから伸びた』
     という 判断を下すのは難しいと思います。

>子供にどのような態度で望ませたら良いのでしょうか?

とのことですが 私は何もしませんでした。
     しなくても 前期の講習受講中に 先生方が 煽ってくださいますので
     する必要が無かった というのが ホントのところです。

本当かどうかはわかりませんが 例えば
     成績によって 宿泊するホテルのグレードが違うとか
     成績が芳しくないと 夕食もご飯・味噌汁・漬物・メザシだけで
     逆だと 朝から焼肉だ!!とか・・・

>また帰ってきてからの復習の仕方など、なにか良い方法がありましたらお知恵をおかし下さい。

とにかく 合宿時のテキスト・プリントの間違った問題を 
     出来るようになるまで解けばいいと思いますが
     なにぶん 帰って来ると 後期の講習の宿題等で 結構時間が無いので
     どう その時間を作り出すかだと思います。
     (お盆で 父親が休みだったり 来客が有ったりすると リズムが狂います)

>ちなみの子供の成績は合否合判予備で偏差値が50届かないくらいでした。クラスはS2です。

息子も そんな感じでした。 
     でも 10月の第2回合判では 50越えましたよ。
     皆が いよいよ尻に火がついて 一斉に勉強を始める時期ですので
     ちょっと やったくらいでは 上がりません。
     現状維持でも 大変だと思います。
     母親に出来ることは 夏バテさせないよう 美味しい食事を作ることです。
     頑張ってください。

このスレで 費用云々のレスがありましたが
    今から25年程前 中学受験のため 私も 夏合宿に行きましたが
    当時で 4泊5日で ¥45,000−でしたよ。
    しかも 宿泊先は国民宿舎でしたし、テキストも予習シリーズのみで
    早稲アカのようにオリジナルテキストは無くて…です。
    だから 物価スライドで上昇分を鑑みても 決して高くはないと思います。

3. 【128737】 投稿者: にゃん  (ID:R3g4vmXX.c2) 投稿日時:2005年 07月 09日 11:40

風太さん。レスありがとうございます。

まずは、合宿から帰ってきたらテキストとプリントを見直しさせるようにしてみます。確かに、講習と合宿が続くので、時間を作るのが、至難のワザになる事と思います。
    普段でも、Wベーシックや一行問題の1ページを終らせるのにとても時間がかかって、宿題を終らせる頃にはもう目がすわってる状態です。

それにしても、
    >本当かどうかはわかりませんが 例えば
     成績によって 宿泊するホテルのグレードが違うとか
     成績が芳しくないと 夕食もご飯・味噌汁・漬物・メザシだけで
     逆だと 朝から焼肉だ!!とか・・・

ホテルのグレードに関しては、なんとなくそんな気はしてますが、食事内容まで影響するなんて、と考えると、そういうのは差別だとおもいます。費用は皆同じなのですから、ホテルのグレードが下がるのであれば、逆に食事でカバーしてもらいたいです。

>皆が いよいよ尻に火がついて 一斉に勉強を始める時期ですので
     ちょっと やったくらいでは 上がりません。
     現状維持でも 大変だと思います。
     母親に出来ることは 夏バテさせないよう 美味しい食事を作ることです。
     頑張ってください。

そうですよね、なんだか7月に入ると親も逆算しては焦ってしまいがちですが、まずは健康管理。かな。

4. 【128754】 投稿者: !!!  (ID:yod53vfE/bs) 投稿日時:2005年 07月 09日 12:13

中3です!!早稲アカ3年目
    10時間も勉強するなんてありえないし!!
    疲れるだけ!!行かないで家でやってた方が絶対良いと思う!!

5. 【128774】 投稿者: 時間の長さより  (ID:HcrFu1EBwzs) 投稿日時:2005年 07月 09日 12:43

うちの子、夏休みは1日平均12時間勉強してましたよ。
    塾へ行く前と塾と塾から帰ってきての合計時間。
    みなさん、そんな感じです。
    合宿もない他塾生でしたが・・。
    自学が一番大事です。

6. 【129235】 投稿者: 競争  (ID:xYDAmPihke.) 投稿日時:2005年 07月 10日 09:05

> うちの子、夏休みは1日平均12時間勉強してましたよ。
    > 塾へ行く前と塾と塾から帰ってきての合計時間。
    > 自学が一番大事です。

合宿とか集中講座は、他の人と一緒に長時間やることに意義があるんです
    人もそれだけやってるっていう・・競争意識をあおるっていうかね?
    塾と自学で長時間になるのは夏休みなら当たり前です
    合宿で効果があるのかどうかが長々と論議されてますが
    自学より効率が良いかどうかを問題にするのはピントはずれだと思います
    競争意識をあおってもらう必要がない人は行かなくてもいいかもね

7. 【129248】 投稿者: 時間の長さより  (ID:HcrFu1EBwzs) 投稿日時:2005年 07月 10日 10:01

>競争意識をあおってもらう必要がない人は行かなくてもいいかもね

なるほど。
    だからうちの塾には合宿などないのですね。
    夏期講習中、充分過ぎるほどの競争意識はあおられていますし
    競争意識をあおってもらわなければ出来ないお子さんは
    ほぼいないのでしょう。
    それ以前に、受験に対するスタンスが出来ているお子さんが
    多いのでしょう。結果、数字はすべて物語っているようです。
    違いがよくわかりました。
    失礼致しました。

8. 【129834】 投稿者: 風太  (ID:XPZgMVirJKc) 投稿日時:2005年 07月 11日 09:35

!!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 10時間も勉強するなんてありえないし!!
    > 疲れるだけ!!行かないで家でやってた方が絶対良いと思う!!

有り得なくないのよ!
     息子は 今年 中高一貫校に入学したけど
     学校のサマースクール(当然 全員参加)と称する 勉強合宿は
     早稲アカの合宿並みのスケジュールです。

中1なので 早稲アカの合宿の方が 楽な感じ。
     甘い甘い・・・

にゃん様:

> ホテルのグレードに関しては、なんとなくそんな気はしてますが、食事内容まで影響するなんて、と考えると、そういうのは差別だとおもいます。費用は皆同じなのですから、ホテルのグレードが下がるのであれば、逆に食事でカバーしてもらいたいです。

息子は 典型的なメザシ候補だったので 心配して行ったのですが
     「大丈夫だったよ!! 焼肉出たよ!! 
      でも SSとかの人は 松坂牛とかの 高い肉なんだろうね〜」
     って 元気に帰ってきましたよ。
     先生の 煽りの1つですよ。 男の子には かなり重大な問題ですもの。

余談ですが 最終日に 志賀高原まで お迎えに来られるご父兄も
    多少ならず いらっしゃるそうです。
    また、合宿中に 他塾の 合宿に移動した子も居たそうです。

『合格の地 志賀高原へようこそ!』 と書かれた アドバルーンが
    上がっているそうなので いやが上にも 着いたら 気分が高揚するようになってるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す