最終更新:

10
Comment

【1280449】中一数学

投稿者: サクラ   (ID:K6zgd1uNs42) 投稿日時:2009年 05月 06日 16:05

現在、Cクラスで通塾しています。
春期講習から、何となくズルズルと通って
います。
授業に関して特に不満はないですし、
宿題もほとんどないので楽ですが、
このままで良いのか、少し考えています。
鉄緑会等は、宿題が多くて、すでにリタイア
するような人もいるとか。
宿題を多くして欲しいわけではないですが、
SEGは、このままゆったりペースでずっと進んで
いくのですか?
今はほとんど計算ばかりですが、もう少し
考える宿題があっても、良いかと思います。
授業は、ある時から速くなったりするのですか?
学校が追いついてしまい、どんなものかと
考えています。

数学はおもしろいとか、考え方を学ぶとかいう
フレーズに惹かれて、こちらを選びました。
学校は、いわゆる一月校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1282243】 投稿者: 中ニ  (ID:SU86AP4NqAI) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:39

    新中1から息子が通塾しています。


    まだ、今の時期は代数がメインなので、物足りなく感じるかもしれませんが、夏期講習あたりから幾何が始まりますから、またちょっと違った感じになるのではと思います。


    もし、「C」クラスで物足りなく感じるのであれば、「H」クラスで受講されたらいかがでしょうか。
    「H」は既習前提で、かなり踏み込んだ高度な内容ですから、数学好きなお子さんにはぴったりかと思います。


    宿題は、鉄○会に比べると、確かに少ないと思いますが、
    息子を見ていると、他の参考書などを自分でやれる時間があるので、強制的に出される宿題よりも自分で学びたい、やりたい問題に接する余裕のあるこのスタイルの方が、我が家にはあっているようです。


    ちなみに、クラスは「H]の評価をいただいていますが、
    基本をしっかりと思い、「C]に在籍していました。
    (毎回のクラス分けで、「H]が取れていれば、鉄○会にいっても、SEGにいてもどちらも同じような気がしますが。。。。)

  2. 【1282259】 投稿者: 中ニ  (ID:SU86AP4NqAI) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:45

    追加です。


    宿題で物足りないとのことですが、授業でやらなかった応用問題(D問題など)なども、自分で解いて空き時間に先生に採点していただけますよ。


    テキスト以外の問題も、休み時間や空き時間に先生やチューターに質問できます。


    いつもいただく復習プリントは、最低限の宿題です。
    あとは、自分のやり方次第でいくらでも学ぶ機会がある
    伸びしろのあるスタイルがSEGですから。
    どんどん塾を活用してくださいね。

  3. 【1283029】 投稿者: 中1生・高2生親です  (ID:XwTCupEwR..) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:38

    SEGの進度は、このままだと考えていいと思います。
    「ゆったり」というほどゆったりではないと個人的には思いますが・・・有る時から急に早くなる等は無いでしょう。
    ただ、もしかしたら有る時から突然「難しい」と思うようになるかもしれません。高校になると、やはり内容に深みが出てきます。

    ちょっと気になったのですが、今はほとんど計算ばかりとおっしゃっておられますが、愚息のテキストやノートを見る限り、考える問題も普通にあるように思います。 ただ上の方のおっしゃっている通り、今は範囲が「代数」な上、そもそも全体の問題数がそもそも少ないですから、「計算ばかり」にみえてしまうのも無理はないかもしれません。ただSEGの「考える問題」は本当にいい問題がそろっていますよ。積極的に、与えられている素材の活用の仕方を考えてみるといいのではないでしょうか。

  4. 【1283337】 投稿者: スレ主です  (ID:jyUHB1gijHM) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:10

    中二様、中1生・高2生親です様、
    早速コメント頂き、ありがとうございました。

    我が子は中受もせず(内進ですが、途中まで受験塾に
    行っていました)、優秀でもないので、Hクラスの
    点数には届いていません。
    そんな子なのに、宿題をやっているのを見ると、プリント
    一枚でササっと終わってしまっているので、それしか
    見ていない私は、不思議に思っていました。
    すみません。テキストを見れば、応用問題が載って
    いるのですね。
    もっと塾を活用して、「自分から」勉強しないと
    いけないということが分かりました。

    親も子も、与えられる勉強に慣れてしまっていました。
    反省します。

  5. 【1283341】 投稿者: 中ニ  (ID:SU86AP4NqAI) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:11

    再度すみません。


    >数学はおもしろいとか、考え方を学ぶ


    ↑こういったことをご希望されていて、数学が好きでたまらないというお子さんでしたら、「Extreme」コースはいかがでしょうか?


    学校の進度とはかけ離れた、数学の真髄を堪能できるコースだと思います。
    複雑な計算は、すべて専用の電卓みたいなもので処理しますから、ご希望されているようなまさしく「考える問題」のオンパレードだと思います。
    講師の先生も数学オリンピックの作問をご担当されている先生ですし、入賞をめざす優秀な仲間と切磋琢磨できる環境だと思います。

  6. 【1283350】 投稿者: 中ニ  (ID:SU86AP4NqAI) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:23

    スレ主さま


    入れ違いで、投稿してしまいました。ごめんなさい。


    一次方程式のあたりまでは、計算ばかりが続くように感じるかもしれませんが、しっかり計算ができることも数学の大事な基礎のひとつだと思いますから・・・。


    また、夏前に講師の先生と個人面談の機会もありますから、ご心配なことや学習方法についてもいろいろご質問できると思います。


    まだまだ始まったばかりですから、焦らずにがんばってくださいね。

  7. 【1285758】 投稿者: エクストリーム  (ID:iNnBOD2SrxA) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:30

    スレ主様失礼します。

    「Extreme」の話題が出ていましたが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
    数学大好きな子ではないとついていくのは難しいのでしょうか?
    体験も終わってしまい、気にはなっているのですが躊躇しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す