最終更新:

40
Comment

【1645338】新中一の数学:SEGとグノーブルで迷っています

投稿者: 新中一の保護者   (ID:Qgf1mcTsjh2) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:34

新中一(女子)の保護者です。
4月から、女子校(ご三家)に入学する娘について、相談させてください。
中学受験で、娘は算数が得意というわけでもなく、特に不得意という成績でもありませんでした。
成績は、中の上(塾の平均点+20点ぐらい)といった感じでした。

4月からの通塾について、複数の塾の説明会をお聞きし
最終、SEGとグノーブルのどちらで、数学の通塾するか迷っています。
SEGは算数が得意な学生向きのような感じを受けており、特に男子に向いているのではと感じましたが、
テキストを拝見すると、学校のテキストに似ているような気がして、通塾が学校の成績に直結するような期待もあります。

一方、グノーブルは説明会で
1年生は詰め込みでなくて、数学を好きにさせる授業をする、というような趣旨の話しがありました。
確かに、中学受験では、詰め込みの勉強をしていたので、数学の面白さを味わえずにいるだろうと想像しています。
しかし、そうはいっても、学校の成績にも反映して欲しいと希望もあります。

同じように、SEGとグノーブルで迷われた方、いらしゃいますでしょうか。
また、SEGとグノーブルの数学について、授業内容なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1645459】 投稿者: SEGです  (ID:n8lLnIxZQd.) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:49

娘にグノーブルは、進度が速そうかな?と思って
    なんとなくSEGに行っています。
    偏差値60ほどの中堅校の中2です。
    部活も忙しいので、土曜夜のひとコマしか行けません。
    宿題が少ないところが、大変助かってます。
    授業中に飲食自由な、ゆる~い雰囲気も、娘のお気に入りです。
    内容は、本人任せのノータッチなのでわかりません・・・。
    すみません、あまりお役にたてなくて。
    一番上のHクラス以外は、そんなに難しくないと思います。
    娘はHクラスのひとつ下のクラスですが
    御三家、中堅校、さまざまな学校の子がいると
    言ってます。
    やはり本格的に優秀層が入ってくるのは
    高校からかな?と思っています。

2. 【1645523】 投稿者: 南口  (ID:qs2QPve08bU) 投稿日時:2010年 03月 04日 19:48

子供達が、グノーブルに通学しています。
    宿題もほどほど、添削なども丁寧で良かったと思っています。
    進度もそれほど早くありません。
    在籍している生徒も御三家の方や付属小学校からあがられた私立の方様々ですが、楽しく通ってます。質問にも丁寧に答えてくださり、授業もメリハリがあるようです。

ただ、新しい塾のため先生のレベルの差が激しく(英語も数学も)
    数学でしたら責任者の先生以外のクラスは心配です。(グノーブルに通う友達のママ達総じて同意見)
    中1でしたらおそらく2クラス、上のクラスでなければSEGがお勧めです。

3. 【1645728】 投稿者: 耕すとき  (ID:.79Xnp228/Y) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:11

「通塾が学校の成績に直結するような期待」というのに少しひっかかります。

SEGは、中学時代はそれこそ、じっくりとゆっくりと数学のセンスを蓄えるような、いい土の畑を作るようなそんな感じの塾です。
    成績をあげたい、そういう期待をされるのであれば(まったく期待できないというのではありませんが)
    少し価値観が違うように思います。

上の子は、それこそ、学校の成績は普通くらいのままでした。が、本人がおもしろいおもしろい、というものですから
    (正直に申し上げると実際は親はやきもきしていました。)
    ずっと通わせていました。
    が、変化が出てきたのは高2くらい。
    やっぱり「おもしろい」という気持ちはやる気につながったのか、畑の土がやっと熟成したのか
    ぐんぐん成績がのびました。
    なにしろ塾の授業、塾で出会う数学好き物理好きの友人たちが楽しい。(ここがポイントです。)
    数学がのびれば、物理ものびる。
    現役で東大に合格しましたが、きっとこういうことだったのだなあと今になってしみじみわかります。

ちなみにグノーブルもいい塾です。
    でも数学で、迷うというのにはびっくりしました。
    数学はSEG、英語はグノーブル
    というのでいいのではないかと。実際我が家もそうでしたので。(英語は高校から)

ただ、中学時代はSEGの多読でもよかったかなとも思います。

4. 【1646882】 投稿者: 新中一の保護者  (ID:Qgf1mcTsjh2) 投稿日時:2010年 03月 05日 17:56

保護者の皆様方、早速に貴重な情報をありがとうございました。

SEGです 様
    具体的なお話しをありがとうございました。
    娘は受験後は少しゆっくりしたいと言っていますが、
    これなら、無理なく通えそうな気がしました。
    「宿題が少ないところが、大変助かってます。
    授業中に飲食自由な、ゆる~い雰囲気も、娘のお気に入りです。」

南口 様

内部にいる方ならではのお話しで、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    「数学でしたら責任者の先生以外のクラスは心配です。(グノーブルに通う友達のママ達総じて同意見)」

耕すとき 様

グノーブルはサピックスに似ている(らしい)というので、数学の授業に興味をもちました。
    ただ、サピックスは受験のための塾なので仕方がないことですが
    授業の速度が速く、理論より答えを解くことに重点が置かれているように思い
    この点に多少のひっかかりが残りました。
    私も説明会で、「SEGは数学をじっくりとゆっくりと数学のセンスを蓄えるえるような、いい土の畑を作るようなそんな感じの塾」と感じたのですが、スタートダッシュのテキストが送られてきて、拝見したところ、
    計算問題ばかりが目について、不安になったのです。
    スタートダッシュは、通常の授業と違うのか知れませんね。

あとは、実際に通うことになる娘の直感で、決めさせます。

何かありましたら、引き続き教えていただきますように、よろしくお願いいたします。

5. 【1652330】 投稿者: 新中一の保護者  (ID:Qgf1mcTsjh2) 投稿日時:2010年 03月 09日 18:07

鉄緑会のスレッドに、新高一の生徒さんがたてた【1640693】 進度についてです!! のスレッドがあります。
    【1643316】 投稿者: なんだか・・ さんのコメントの中で、SEGの高校生対象のカリキュラムに関する次の書き込みがありました。
    「SEGは高度な数学を教えてくれるが、演習量が少なめなので 自分で演習量を補えるか。」

演習量が少なくて、自分から自主的に演習問題に取り組む姿勢のない子供は
    せっかくのSEGの授業が身に付かないとも読めるのですが
    実際に、お子さんを通わせている保護者の方に、実際の処、お感じになっていることを教えてくださいませんでしょうか。
    いろいろお聞きして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
    (我が家の娘は、自主的に課題に取り組む方でないので、ついていけるかちょっと心配になりました。)

6. 【1652988】 投稿者: なんだか  (ID:JTBpzDKIGbA) 投稿日時:2010年 03月 10日 07:49

>新中一の保護者様

あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    演習量が少なくて身に付かないということはないです。
    それなりに授業中の演習もあるし
    解説はどの先生もなかなかのものらしいです。

ちなみにうちは中1からお世話になり
    GとHのクラスでした。
    数学が得意になったし
    SEGはとても楽しかったようです。

ただどの科目も同じだと思うのですが
    塾で勉強するだけで
    全て理解できるわけではないです。
    子供いわく「SEGで習ってその場で理解はできるけど
    自分で復習してないから、習ったことを実際に使いこなせない。
    もっと演習量が必要だと思う。」とのことです。

その演習を家や学校でやるのか、
    塾にやってもらう(塾の宿題とかで)のかの違いです。
    うちの場合はいよいよ大学受験を考えるようになったのか
    本人が自分によりあった塾(SEGより厳しい塾)を選んだようです。

ちなみにグノーブルの数学も講習会などでとりましたが、
    数学好きならSEGの方が楽しいし、
    進度も早いのではないでしょうか。
    SEGはクラスわけテストがありますので
    数学が苦手なお子さんでも大丈夫ですよ。
    ただ下の方のクラスと
    上のクラスではテキストが違ったり
    同じテキストでも教わる箇所が違ったりします。

7. 【1653524】 投稿者: 新中一の保護者  (ID:Qgf1mcTsjh2) 投稿日時:2010年 03月 10日 14:16

なんだか 様

ご丁寧に教えて頂きまして、大変ありがとうございました。
    おかげさまで、SEGにみならす、グノーブルの様子についても
    中学~高校になってからの様子が、良くわかりました。
    お子さまはSEGに楽しく通われて、数学が得意になったのですね!
    我が子にも、そうなって欲しいです!

重ねて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す