最終更新:

2
Comment

【1751769】SEGと鉄緑会

投稿者: 高1   (ID:fyNzrhsZjJ6) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:41

中3夏期から通いはじめ現在高1の者です。

SEGの教え方は分かりやすいのですが、宿題や演習量が少ないために
テスト前以外は中々自分からやる気がせず成績が伸びないでいます。

そこで、鉄緑会など宿題が多い方が身につくのではないかと思い
今夏期講習をどうするか迷っています。

ただ、私の学校は指定校でもありませんし私も数学がそこまで得意ではないので
ついて行けるか不安です。

同じ学校の友達が2人鉄緑に通っているのですが
やはり、宿題も多く演習量はかなり多いと言っていました。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが
鉄緑とSEGでしたらどちらをお勧めされますか?
もちろん、人にもよるであろうと思いますが客観的な意見でいいので教えてください。

また、夏期講習の入塾テストはどの程度難しいのでしょうか?
範囲など知っている方がいましたら教えてください。
そして、途中入塾ですと着いて行くのが大変でしょうか?

これらの中から知っている限りでいいのでもしよろしければ教えてください。
ちなみに、私は文系に進みたいので社会も設置してある鉄緑には少し惹かれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1751788】 投稿者: 確か・・・  (ID:yqZt.jLwxCA) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:02

息子が鉄緑に通っていたのは少し前ですから、今は制度が変わっているかもしれませんが・・・。

外部生用の夏期講習には、確か入塾テストは必要無かったように思います。
    その代わり、内部生用の夏期講習と、外部生用の夏期講習は、
    内容が全く違うものだったように記憶しております。
    制度が変わってたら、ゴメンナサイ。

SEGについては、通ってないので分かりません。

2. 【1806067】 投稿者: だたの父親  (ID:p99fzA.7Yrs) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:47

自分の考えなので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。

まず、鉄緑会は東大に絞って教えているようなので、東大に行きたい、あるいは、そのレベルの生徒と勉強したいなら、鉄緑会だと思います。
    国立医学部にも、大量に合格しているようなので、東大志望以外の生徒も結構いらっしゃるようです。
    うちの中学の子供が、SEGと鉄緑会の数学をほぼ同時期に講習をうけたのですが、レベルは『あまり差がない』と言っていました。
    (SEGは上の方のクラスで、鉄緑会は下のクラスだからでしょうか。)

確かに、生徒数比では、東大等の鉄緑会の合格率は圧倒的と思うのですが、まず、

>SEGの教え方は分かりやすいのですが、宿題や演習量が少ないために
    >テスト前以外は中々自分からやる気がせず成績が伸びないでいます。

自分の子供でしたら、成績が伸びないなら、有名塾でも、講師を変えるなり、塾を変えるなりしてあげると思います。
    塾の合格率や、進度より、その子供の成績が伸びないなら合わないと思っていますし、子供も同意しています。

鉄緑会の夏前の入塾試験は終わってしまったのですが、秋にでも受けてみてはいかげでしょうか。
    うちの子供も指定校ではないので、試験を受けたのですが、なかなか受からない場合もあるようです。
    受かれば、塾側もついて行ける学力があると認定してくれているわけなので、努力する気持ちがあるなら大丈夫と思います。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す