最終更新:

7
Comment

【1816247】英語多読

投稿者: よーよ   (ID:qbbg8MxbeSM) 投稿日時:2010年 08月 05日 16:38

現在中学1年の男の子ですが、この夏は数学の夏季講習を初めて受けました。
9月からですが、数学よりも英語のレベルアップを図れたらと思い、こちらの英語多読を考えています。
そこで英語多読の魅力や他の塾、英会話、公文等と違う点など教えていただけたらと思います。
もちろん良い点、悪い点両方を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1819317】 投稿者: んー  (ID:uLsTEPtPHEE) 投稿日時:2010年 08月 09日 20:52

息子さんがかつて、英語圏に在住されていた経験があるのならお勧めします。

英語を習ったことがない子供にとってはすごく楽しい教室です。

文法なんて二の次。勇気と度胸で相手に伝わればいいって感じの教室です。

だけど大学受験はそうは行きません。まずは日本人の英語の勉強は文法から。

文法からきっちり習わないと、ここの勉強だけでは痛い目に会いますよ。

中学、高校生では非常にまずいです。文法なら平岡がだんぜんお勧め。

(うちは平岡にも通っていないし、アンチSEGでもありません)

多読は、高2からでも十分間に合いますから、まずは文法にしっかり

力を注いだほうが懸命です。通信ならZ会、通塾なら平岡、

あるいは学校の勉強で十分です。

2. 【1819327】 投稿者: 中一男子母  (ID:lAMNFRX12VI) 投稿日時:2010年 08月 09日 21:11

SEGの多読は楽しいと思います。
    でも中学一年生は文法をきちんと学ぶことの方が大事ですよね。
    数学はSEG、英語は平岡、でなければ鉄緑が良いのかなぁ。
    グノーブルの英語はCDが教材なのでどうかと思いました。
    SEGの塾長さんも平岡出身ですよね。

3. 【1819484】 投稿者: 20万語  (ID:QQ/lOi1PoP2) 投稿日時:2010年 08月 10日 00:27

小学生の子供と親子で多読に取り組んで半年になります。

多読を始めたきっかけは、子供の英会話教室で、絵本を読むことを勧められたことと、
    英検1級面接官の知人をはじめとした数名の方に「英を身に着けたいなら多読・多聴!」と力説されたからです。
    (多聴とは音を聞きながら、同時に聞いた音を発音していく通訳の勉強などで使われる方法)

私自身、英語が大嫌いですが、最近は文法で読んでいくより、英語として順に単語を追って読むほうが格段に楽になってきました。
    大学受験には文法は欠かせませんが、使える英語を身に着けるには多読は必須だと思います。
    多読についていろいろ調べてみると、300万語ぐらい多読をしてから文法を勉強すると、すらすら分かるそうです。

子供が、日本語を身につけるとき、2歳まではひたすら親の言葉を聞き続け(1:リスニング)、
    4歳ぐらいまではさらにおしゃべりが加わります。(2:スピーキング)
    6歳ごろまでに、かなを読めるようになり(3:リーディング)、
    小学校に上がってから、文字を書くようになります。(4:ライティング)
    そして、高学年になってようやく5:文法です。
    でも、さほど、文法に勉強時間を割かなくても理解できますよね。
    英語も同じだと思います。
    300万語くらい英語に触れたぐらいが、ちょうど文法の学び時なのだと思います。

とはいえ、中学から英語の勉強をはじめると、1から5を同時進行で学んでいかなくてはなりません。
    試験もあることですから、文法に目が向いてしまいますが、習った文法を本当に理解するには、
    1から3の勉強が文法の定着(パターンを身に着ける)に重要になります。
    多読多聴が、優れているところは1から3を十分に補えることです。
    「英語多読 完全ブックガイド3」という本にリーダーのレベルごとの文法事項について紹介されています。
    レベル1は現在形のみ、レベル2は過去形含むという具合にです。
    学校で習った文法レベルにあったリーダーを取り入れたはいかがでしょうか?
    CDがついているものも多く、多聴をすると英語本来のスピードが身に付きます。
    何より、学校の教科書に比べて、面白い本が多いです。
    多くの洋書に触れていると、英語を「勉強」ではなく「読むための道具」としてとらえるようになると子供を見ていて思いました。

また、多読は時間のある中学のうちに行うことをお勧めします。
    大学受験が迫ってきているときに多読なんてしている余裕なんて取れないかもしれないですし、
    多読は、文法で読まないで英語として読むものなので、下手に文法が入っていると多読はやりづらいです。
    多読のやり方が身に付くと、長文を読むときに文法で読むより格段にスピードと理解力が上がります。
    高2までに300万語読めたら理想だとおもいます。

多読多聴はわざわざSEGに行かなくても家庭でできるものです。
    夏期講習などで、多読のやり方を習って、あとはご家庭でチャレンジなさってはいかがですか?
    進学校なら、学校の図書館にリーダーが置いてありますし、SEGのブッククラブの会員に親がなって子供の代わりに借りてくるのも手です。

頑張ってください。

P.S. 公文ですが、文法をパターンで徹底的に学んでいく方法のようです。基礎から、文法をさらうには結構良いそうですよ。
       また、平岡塾ですが、宿題が多いそうですね。英語嫌いの私が通っていたら、さらに嫌いになっていたかもと思いました。

4. 【1819561】 投稿者: スレ主です  (ID:qbbg8MxbeSM) 投稿日時:2010年 08月 10日 07:40

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
    私自身はとても英語が好きで、英語の専門学校に進学しました。
    その経験から早い時期に英語を習わせる必要はない。
    ある程度大きくなってからでも大丈夫と自負がありました。
    長男が中学生になり初めて英語にふれ、文法より英語に触れて欲しい、英語を楽しんで欲しいと思い初めました。
    それで多読に感心がわいて。
    ただ長男は興味なし。
    もう少し考えてみます。
    引き続き英語に関しての考え方も含めコメントいただけたらと思います。

5. 【1821354】 投稿者: Hよりグノ+大西先生  (ID:FOtfVdxwts2) 投稿日時:2010年 08月 12日 18:13

上の方でHがいいという声があるが、いろいろ聞いている評判からするとどうかと思う。多読以外に文法をやるなら、中三あたりからグノの方が、効率的かつ理にかなっていると思う。漢文法式の英語を否定しているからだ。返り読みしない。低予算でお奨めは、大西泰斗先生とクリスマクベイ先生の書かれたDHC出版のDVD付きのイメージ英文法の2冊。ちなみに大西先生は、明治以来の漢文式英文法に毒された現状を打破するような大学受験に向けた高校生向けの渾身の一冊を執筆されている。締切を遥かに超過しているようだが。こちらにも注目している。結論からいうと、10年以上前の2倍以上を読ませる大学入試の現状を考えると多読、速読の習慣は大変いいと思う。小生も英米在住経験があり、仕事で英語を使いこなしているが、英語をそのまま読む習慣となぜこういうのかという文法的謎に対して答えをもつ大西&マクベイ先生をお奨めします。

6. 【1851741】 投稿者: 20万語さんへ質問です。  (ID:TKtv22jN5rU) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:17

もうお読みになっていないかもしれませんが、
    今朝偶然目にして今迷っていることと一致しました。
    もしお読みになっていたらよろしくお願いします。

低学年の子供がいますが、英語の勉強を長い目で見てしっかり身に着ける
    勉強方法を模索し始めました。
    大学受験に焦点をあてて勉強していくことが目標ですが、もっと大きく考える
    ならば、大人になって、外国の方たちと変わらずに英語で渡り合える力も付けさせたいと
    思っています。
    その結果、まっさらの状態で英語を学ぶなら、まずは英語の学習方法のくせから
    考えることが必要だと考えました。
    公文など日本にあふれる勉強方法は、文法から日本語を英語に直して考えていくことが基本ですが、
    これでは将来スピードが格段に遅くなる可能性と、積極的に英語をしゃぺるくせが身に付かない
    気がするので、英語を英語でそのまま覚える方法を調べて(多読やTIEメソッドの勉強方)
    その方法でやっていかせようか迷っています。
    迷っている理由は、その方法を勉強するには、通塾がかなり遠いことと、大学受験(国立)
    を目標にした場合、あまり適していないのか、ということです。
    そこで、20万語さんへの質問は、これらに対する意見と、どのように自宅学習で多読に
    取り組んでらっしゃるか・・です。
    よろしくお願いします。

もちろん20万語さん以外にも、何かアドバイスいただけるのなら、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

7. 【1851749】 投稿者: 20万語さんへ質問です。  (ID:TKtv22jN5rU) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:22

補足:スレ主さまの板をお借りして質問してしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す