最終更新:

3
Comment

【2870094】東大Mコ-ス

投稿者: 文系母   (ID:LXBXHL2bXww) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:18

4月から新高2の母です。子供は東大文2志望をしております。SEGには高校入学後から数学を受講しており、Gクラスをキ-プしております。経済学部志望であり、ご相談したいことは、数3を高2の間受講したほうが良いかどうかと言うことです。

SEGでは経済志望であれば、大学入学後のこともふまえ、数3を文系志望者にも推奨しています。もちろん、勉強はしたほうがよいことは分かってはいるのですが、いかんせん、大学に合格できなければ、仕方がないので、どう選択すべきか息子も悩んでいるようです。
息子は国語が他の教科に比べると、点数が取れないので、数学は2年生の間にある程度固めて、他の教科に時間を使ったほうがいいのでは、とも考えてしまうのです。

数3を勉強すると大学入学後だけでなく、受験にも役立つでしょうか?文系Mコ-スを以前選択された方にもしアドバイス頂けたらと思い、スレッドを立てさせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2870107】 投稿者: やっていました  (ID:qzTE/eUa862) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:33

    高3になってからは取りませんでしたが、高2までは数3Cを取っていました。
    同じように経済志望でしたので、本人が行列等を学びたいと言っていたためです。
    大学入試には必要ないので、無駄と言えば無駄ですが、経済学部に入った場合には意味があります。

    また、東大の場合には前期が残念で、後期を受験する場合には数3Cまでの範囲の問題が出ることがありますので、その意味でも文系だから必要ないとは言い切れないと思います。

    ただし、それなりにパワーが必要ですし、数3Cまで取っていると結構授業料も高くなりますので、お子さんと相談して決めた方がいいですね。

  2. 【2871082】 投稿者: 文系母  (ID:9sNyacyx07M) 投稿日時:2013年 02月 21日 09:49

    やっていました様

    コメント頂き、有り難うございます。
    3Cも取っていると、授業料が高くなるとのことでしたが、お子様はMコ-スと並行受講なさっていたと言うことでしょうか?

    息子の場合、英語は他塾に通っており、部活なども考えると、並行受講は難しい状況で、数3かMコ-スどちらか一方の選択を考えております。

    確かに後期の出願を考えた場合、数3をやっておくと良いのかもしれないですね。ただ、息子の場合は後期は一橋にするような気がします。まだ、今の時点では分かりませんが...

    色々考えると難しいです。引き継ぎコメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  3. 【3150525】 投稿者: Adviser  (ID:XqW/3ZQjkLo) 投稿日時:2013年 10月 19日 22:53

    文系志望であれば絶対に世界史、日本史の記述問題対策もあるでしょうし(http://www.biomedcentral.com/content/pdf/1471-2407-12-444[削除しました])
    、数学III,Cをマスタ-するよりも日本語(特に古文漢文といった努力に見合う領域)や歴史小論文対策で確実に点数を稼ぐことに見合う勉強をするべきだと思います。

    試しに東大文系の問題をお子様に解かせてみて4題中どれだけ解答できるか過去5年間分時間を計って確認するべきでしょう。
    もし既に3問確実に毎年の問題で回答できたのであれば数学のタレントはあると思いますので入学してからで十分間に合うと思いますよ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す