最終更新:

9
Comment

【3759910】合格実績と実際

投稿者: 塾選び中   (ID:44oPnGoaGb.) 投稿日時:2015年 06月 07日 06:49

こちらのホームページから高3生で通塾が800人弱、で東京大学121人、その他の国公立大学に388人てことは半分は国立へ行くってことでしょうか?合格のメッセージを見ても、東京大学も各科2名ずつしか書いてないし・・・。この実績はどういう数字なのでしょうか?お詳しい方教えてください。
実際にこちらの説明会に参加しましたが、英語の多読にすごく力を入れているようで、数学は添え物のような感じを受けました。
そのあたりもどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3760337】 投稿者: OB親  (ID:hD29LyE4t9E) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:03

    以前と比べて合格者は減った感じがしますが、もともと
    「楽しい学問の世界を!」という感じの「学問を愉しむ」
    感じの塾で、

    学習は、大学受験を最終目標としてはいないと言い、
    実際そうなのですが
    (理系科目では原理原則をしっかり教えて
    くれるので、応用にきちんと対処できる力がつく、
    好きな子には超楽しい授業)、

    生徒は多くが難関中高一貫生で、志望校として
    東大レベルを視野に入れている人が多いと思います。
    (早慶現役進学で、祝賀会で肩身が狭い感じ)

    塾長がデキる人なので、普通に考えている
    レベルが凡人とちょっと違うかな~と思うことがあります。

    特に英語の教授法として多読を勧めているので、また多読の塾が
    他に少ないので、多読推しの感もありますが、

    数学マニアが多く通う塾としても有名で、添えものって
    ことはないと思います。少し前にマニアックな最上位クラスが
    ありましたが、あまりにもマニアックで廃止したようです。

    合格者数は偽りはないと思います(昔に比べ減ったし)。
    合格メッセージがないのは、うちの子みたいに、協力しない卒塾生も
    多いからです。(全員のメッセージがないと信用できないですか?)

    塾としては、個性の強い塾なので、多読に共感したとか
    数学の世界をもっと知りたいとか、個性の強い人のほうが、合うかも。
    (うちは勉強は愉しい!と思ってくれたので、良かったですが)

  2. 【3760434】 投稿者: どちらかというと  (ID:ha.EfYR9V3I) 投稿日時:2015年 06月 07日 16:52

    数学メインの塾で、英語の方が添え物かも。

    数学は強力ですよ。
    公式は一切覚えていなくても、自分で公式を作れるだけの力を作る、との目標があります。

    うちの場合は数学好きの文系志望者だったので、文系でも数Ⅲまでやっていました。
    当然、東大文系数学は満点。

    理系の実力も試してみたいとの希望があって、冠模試を理系型で受けたこともありましたが、東大理系A判定でした。
    数学好きだった理由はSEGに行っていたからです。

    でも、鉄緑のように受験特化型というよりは、数学の楽しみを教えるスタンスなので、受験実績を考えるとダイレクトには繋がらないかもしれません。
    あくまでも、勉強好きの子のための塾だと思います。

    特待生などは一切ないので、受験合格メッセージへの協力要請もまったく熱心ではなく、「え?」とためらった時点で対象外。うちもどうしようか迷ったようですが、「面倒くさい」と思っていたら、「じゃあ結構です」だったようです。
    まあ、とにかく合格実績にはガツガツしていない塾で、東大に合格させるために勉強をさせるのではなく、数学を好きにさせるために勉強をさせて、その結果東大合格者がいたら、「ああそう」みたいな雰囲気でした。
    だから、このところ実績は下がり気味なんだと思いますが、システムを変えてまで上げようとは思わないようなので、ずっと「好きな人の塾」のままじゃないでしょうか?

  3. 【3760632】 投稿者: 随分と大衆化しました  (ID:GuhPOHgpsjI) 投稿日時:2015年 06月 07日 20:58

    昔に比べ大衆化して、中堅校の生徒が多くなりました。

    でも、今でも理系教育はやはりNO1だと思います。

    英語は、着眼点はいいと思うのですが、時代を先取りしすぎている気が・・・

    受験生はもうちょっと、大学受験にフォーカスを当てたものにニーズがあると思います。

  4. 【3761039】 投稿者: 塾選び中  (ID:44oPnGoaGb.) 投稿日時:2015年 06月 08日 10:19

    いろいろなお話ありがとうございました。
    数学を好きになって欲しいので、本人の意向もあり夏期講習に通って
    みることになりました。
    多読は今回は見送りかなぁ・・。
    実績はあまり気にせず本人の頑張りに期待することにします。

  5. 【3761040】 投稿者: 合格実績ですら  (ID:KK8CyfTBiWk) 投稿日時:2015年 06月 08日 10:19

    合格実績ですら、最終年度、1年以上通塾している生徒対象になっているのでしょうか?
    こどもの知り合いで、中学時に多読1~2年通っただけのお子さんが、合格体験を書かれていたと聞きました。感想だけで、実績数に入っているのかは知りませんが、


    別に、SEGはいい塾だと思いますよ。でも、合格実績カウントの仕方をしっかり調べましょう。

  6. 【3761693】 投稿者: うちは  (ID:X6VvugzdYJs) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:52

    数学だけ通ってますがとても楽しいようです。

    中学受験時、数値換えの問題などは嫌がっていて、繰り返しが大嫌いな子どもです。

    学校の宿題の問題集もやるのを嫌がってます。

    何で分かることを何度も繰り返さなくてはいけないのか。だそうです。

    SEGの宿題は、いそいそと楽しそうにやってます。

    授業も楽しいそうです。

    確かに鉄緑会の実績の方が良さそうですが、通っているお友達のママが『大学受験のくもんしき』とおっしゃってました。繰り返しが多いそうです。
    多分うちの子は苦手だと思います。

    講習で気に入ってくださると嬉しいです。

    親もSEGの大ファンです。

  7. 【3761732】 投稿者: 確かに  (ID:hOlPdcZRoKk) 投稿日時:2015年 06月 08日 23:23

    数学を得意にさせるノウハウが満載。

    英語はいまいちと言う意見もありますが、小学校で公文など文法事項をある程度知っている子供なら、おすすめですね。

    化学物理もよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す