最終更新:

6
Comment

【4532467】高校1年 質問

投稿者: 高1   (ID:O3JcOM7fU/.) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:18

この春僕は慶應義塾高に進学したんですが数学の授業がよくわからない状況です。大学ではいい学部に行きたいので少しでも差をつけたいです。そこで質問です。SEGに付属高のひとはいますか?またSEGはいわゆる大学受験専門受験ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532760】 投稿者: 体験行ったら?  (ID:HAsI7wPv6.c) 投稿日時:2017年 04月 12日 02:58

    SEGのHPに在籍校別人数載っています。入学案内のところ
    だったか・・。
    慶応高校だと横浜にある姉妹校エデュカのほうが
    多いのかも?

    SEGは、「原理原則をしっかりおさえ、それをいかようにも
    応用できるよう教えてくれる」塾だと思いますが、
    中高一貫(授業進度が1年くらい早い)の子や、数学が
    大好きな子が来る塾なので、今の時点で不得意だと
    雰囲気に委縮してしまい、せっかくの良さが
    享受できないかも。

    個別指導などで、学校の試験対策に重点をおいて
    指導してもらったほうが良いのかも知れません。

    授業の体験があると思うので、行ってみたら
    どうですか?授業がわからなくても、あの
    雰囲気が合うと思えたら、チューター等に教えて
    もらいながらやっていけば、伸びるかも。
    あの雰囲気が合わない人は、キツイと思います。

  2. 【4533331】 投稿者: エデュカでも  (ID:3c1av7.8/wQ) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:17

    エデュカでも、塾高生は聞いたことがないように思います。
    もちろん、学年によるのでしょうが。
    栄光、聖光、フェリス、あたりの生徒が多かったような記憶があります。

    なお、SEG(エデュカも)は、大学受験用の塾ではありますが、数学を帰納法的に覚えていく塾で、附属校の方でも数学を理解するにはいい塾だと思います。
    ただし、かなりレベルが高いので、数学が苦手な場合には苦労する可能性もあります。
    上の方がおっしゃるように、体験してみてはどうでしょうか?

  3. 【4538347】 投稿者: 塾員  (ID:RuYZSwEqXBc) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:53

    ご入学おめでとうございます。
    塾高に入った、ということは中等部や普通部からではないのかしら。

    子供がSEGに通っていますが、SEGの数学は理念が本質的過ぎて
    附属校のお子さんが定期テストでいい点数を取って希望の学部へ行きたい
    という目標には少し遠回り過ぎる気もします。

    上級生や内部生つながりで個別や塾の情報を仕入れたほうがいいと思います。
    あとは行きたい学部の塾高OBを探して家庭教師してもらうとか。

    いい方法が見つかりますように。

  4. 【4538351】 投稿者: ↑ごめんなさい  (ID:RuYZSwEqXBc) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:54

    スレ主さんは塾高に進んだ、と書いていましたね。
    勘違いでおかしな投稿をしてしまい、失礼いたしました。

  5. 【4541954】 投稿者: SEG生の親  (ID:ccCjGBoYmGg) 投稿日時:2017年 04月 19日 07:39

    こどものまわりには結構付属校のかたいますよ。ただSEGの通塾目的が、内部進学で希望の学部に進学したいかたと、外部受験で東大などをめざしている方と2通りあるようです。

    何年か前の、チューター室のパンフレットには、塾高から医学部に進学したチューターが掲載されていました。その方は、中1から6年間SEGに通ったと自己紹介欄に書いていました。

    昨年SEGが配布していた「2016年合格者の声」には塾高から東大に入られたかたが掲載されていました。(東京大学理学部と書かれていたので推薦入学かと思います。)

  6. 【4553873】 投稿者: います  (ID:C4MT7zNJVkk) 投稿日時:2017年 04月 28日 00:45

    塾高からSEGに通っていた方を存じ上げております。
    慶應の内部推薦ではなく、外部受験を目指していた方です。

    受験のための効率的なテクニックを教える塾ではないので、ある意味で附属校のアカデミックな授業に通じるものがあるかも。
    我が家の場合は、楽しみながら本質を探究するような方針がうちの子には合っていて、成績も上がりました。

    しかし、苦手な子を手取り足取り面倒見て救ってくれるような感じではないので、とことん数学が苦手という場合はオススメできないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す