最終更新:

10
Comment

【4573910】SEG英語ゼロから始めた方、成績上がりましたか?

投稿者: 数学はseg   (ID:GTCH9SQwHU6) 投稿日時:17年 05月 14日 20:48

多読に興味があります。
が、英語ゼロからスタートで、どのくらい効果がありましたか?

帰国子女、最低でも公文経験が必要ですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5146502】 投稿者: お節介おばさん  (ID:0C74/D1ghEg) 投稿日時:18年 10月 12日 19:39

    英語という科目は、誰でもガリガリ勉強すると一定レベルまでは必ず力が伸びます。
    文法とか単語とか、暗記で脳みそになすりつけていくタイプの勉強。
    結果にもすぐ繋がるし、勤勉な子には効果が出やすい。

    しかし、さらに、その一定レベルをグンと超えようとしたときに壁があって、差が付きます。
    ここが、多読とか音読、シャドーイングといったやり方が生きてくる部分です。
    即効性はないけれど、これによって壁を超えていけると英語は怖いもの無しになりますよ。

    個人的には音読が非常に重要だと思っていまして、ぜひ多読だけでなくオススメしたいです。
    まずは発音記号とそれに対応する音を正確に身につけて、音声教材をソックリ物真似するような気持ちで音読しましょう。
    これも、中学生のうちから続けるととても力になります(読める子は聴ける子にもなります)。
    英語を、正しい発音でしっかり読めると自分でも気持ち良いはず。
    ますます英語が楽しくなります。

  2. 【5147522】 投稿者: 中2から多読半年  (ID:mHKkM.v6Fbg) 投稿日時:18年 10月 13日 16:07

    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    早速、SEGの自習室&多読図書館に行く子供に、音読が楽しいタイプの本を借りてきて、と送り出したところ、帰ってきて即音読始めました。
    今までは、CD音声付きの本を借りて、聞きながらページをめくってはいても、音読はしていませんでした。しかし、やってみると、なかなか楽しげです。発音に引っかかる単語は意味も分からない単語である事が本人にもわかり、発音を調べるために自然に辞書を引くようにもなっているようで、この音読法は
    なかなか語彙不足対策にもなるようです。
    まだまだ、多読ベースの勉強法も可能性もありそうで、不安になっていた親の意識も、少し変わりました。

  3. 【5151622】 投稿者: アカデミックな英文の精読  (ID:isyv2VYnuZg) 投稿日時:18年 10月 17日 09:35

    自分もバイリンガル論述力からSEGの英語をスタートしましたが、
    精読と多読のバランスが2人の日本人講師の講義でうまく釣り合いがとれていてためになっています。アカデミックな英文にはどんどん触れたいので今年の冬もバイリンガルγは受講予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板