最終更新:

18
Comment

【4854735】問題演習で鍛えるバイリンガル論述力

投稿者: SEG多読   (ID:kK9lVtRV/gs) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:16

SEG高校2年生(数学;雲T先生、英語多読;古川先生)通っている都内私立の受験生です。志望校は一橋大です。

春期講習のパンフレットに問題演習で鍛えるバイリンガル論述力という講座の案内が同封されていましたが、どなたか受講されたことある方いらっしゃれば、この講座について教えて頂けますか(難易度、講師の雰囲気など)?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5084917】 投稿者: 即戦力になる演習講座  (ID:VlqSFbykKqo) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:36

難関大学への英語テストゼミを受講予定です。
    自習用のテキストがしばらく前に自宅に郵送されてきて、テストゼミなのに自習用テキストがあったのは有難かったです。(授業の中で演習して解説講義なのに何故にテキストが。。。それも分厚い!)

初めの5ページ分くらいは
    論述問題で憶えておくと役立つ表現集
    論述答案を作るうえでの注意点
    などがまとめられていて
    20ページ分くらい、受験英語で頻出の比較的難易度の高い(学力差が出やすような?)イディオムや言い回し、特殊構文の独特の訳し方のコツなどの徹底研究がされていました。may wellとmay as wellとの違い、多義語のまとめ(life, veryなど)などは東大英語の講義で鉄緑でもよく指摘されるけど間違いやすいポイントなので苦労しますが、この自習用テキストはすべてのイディオムにコメントと暗記用の例文があるので英作文や和訳問題でも即戦力になりそうです。

また、2018年最新の英語論述問題、
    2018年慶應経済学部の死刑制度に関する意見を書く英作文、
    2018年早稲田国際教養学部のテレビゲームをオリンピックに取り入れるかどうかについての是非を問う英作文問題、
    そして慶応大学医学部の社交性に関する英作文問題
    が某予備校の「模範解答」を生徒の答案とみなしてどのように改善の余地があるのか細かく指摘されていました(ただ、テキストが白黒かつスライドをテキスト内にいれてあるらしく文字が見えない部分あり!)そのうえで修正案・模範解答を提示するという2段階での解説で英作文に限らず英語論述問題のエッセンスになることがまとめられていました。この演習講座を受講する学生は必ずしもバイリンガル論述力を受講しなくてもOKとパンフレットに記載があったのはおそらく講師がバイリンガルで教えている重要なポイントに関しては自習用テキストで事前に穴埋めしておきます!ということだと推理しました。

2. 【5091257】 投稿者: 受講生として一言  (ID:LNcua3hrBWg) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:37

バイリンガル論述力の書き込みをステマ扱いして批判してる人がいますが、普通にめちゃめちゃ熱心な講義と添削でしたよ。同じ人が繰り返しコメントしてるのはウザいかもしれないけど、それで信頼がどうのこうの言ってる方がエキセントリックじゃないでしょうか?「良質な講義や講師は評価される」、それだけの話な気がします。まず本当にあなたが保護者なら吉久先生を尊敬してます~とかじゃなくてもっと具体的にコメントしてくださいな。あと、もしバイリンガル論述力受講した経験が息子さんになかったら、批判するのはおこがましいのでは???

3. 【5091442】 投稿者: 東大合格  (ID:KloOj3UGJ3Q) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:17

9 月から青木先生の数学を受講していました。別解とかは分かり易く講義で解説あったけどテストゼミの添削はチューターが○△×のどれかを書いて部分点を記入してあるだけで Z 会の通信教育や大学への数学の学力コンテストの方がずっと丁寧でした。

英語は英語多読を取っていましたが、要約問題とか英作文の添削は高校 2 年生の時に受講したバイリンガルが凄く丁寧だったのもあって物足りなかったです。個人的には直前講習で Z 会新宿校に通ったのでその時の東大英語の添削が一番自分が受講した中で駿台や河合の東大模試に近い感じでした。ちなみにバイリンガルのステマではありませんが、あの講座はマジで講師が熱心な人なので受講した人しかわからない丁寧さがあります(模範解答例を押し付けずにあくまで一例にして僕の書いた答案をもとにしてどうやったらより良い答案になるかを指導してくれました。補助プリントも手取り足取りでテキスト、解答例の2倍以上のハンドアウトが講義期間中と終了後に郵送で配布されました)。この掲示板だとステマ扱いされてるけどきちんと受講した経験のある人の意見が聴きたいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す