最終更新:

10
Comment

【4928184】面接・小論対策

投稿者: 医学部志望   (ID:9YhqjO7.SDY) 投稿日時:2018年 03月 15日 10:35

国立医学部を志望しています。新高3です。こちらで理数系科目を受講しています。
ときどきYMSとか河合塾の方々が出張で面接対策等のガイダンスをしてくれますが、夏以降、国立大学の推薦が視野に入ったとき、それから面接や小論等の対策をする場合、それだけでは足りない気がしています。勉強は引き続きSEGで最後までお世話になりたいのですが、推薦対策や2次試験の小論・面接対策はどちらがお勧めですか。どうぞ情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4928866】 投稿者: 順天堂大学志望者  (ID:h7h6x2svnv2) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:11

    順天堂大学医学部第1志望の高校2年生です。

    代々木にある医学部専門予備校YMSの面接、小論文対策講座がお薦めです。

    SEGとコラボで医学部受験説明会を去年も開催していた記憶があります。そのときは真剣に参加しませんでしたが、YMSの七沢先生の順天堂大学医学部の小論文問題の解き方のコツの解説が丁寧だったことは覚えています。

    いずれにせよSEGだけで医学部対策しようとするのが無理があるのでは???

  2. 【4929659】 投稿者: 医学部志望  (ID:9YhqjO7.SDY) 投稿日時:2018年 03月 16日 12:04

    ご親切にありがとうございます。
    やはりYMSはいいですか。私立医学部を目指す方はやはり医学専門予備校に通う方が多いのでしょうか。国立志望でも、SEGだけでは無理がありますでしょうか?推薦を受ける場合だけでなく、一般入試でも面接はありますもんね。
    SEGだけで国立医学部に合格した方は少ないでしょうか。
    面接対策は、やはりSEG以外の塾等で対策する人が多いですか?
    初心者の質問ですみません。ご経験者の方がいらしたら教えてください。

  3. 【4931319】 投稿者: 元医学部受験生親  (ID:7BJdjkwCT7s) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:16

    うちの子どもは河合塾で浪人をしまして、そこでカリキュラムに面接対策も組み込まれていました。
    親から見ての感想ですが、面接対策は何ヶ月も前から準備がいるようなものではないです。
    緊張しやすい方などは、何度か場慣れのために練習はあったほうがいいと思いますが、やはり学科の成績が第一ですから。
    予備校などが行う面接対策で最も意味があるのは、他の子の面接の様子も見られるので、失敗例も客観的に見ることが出来て参考になることですね。
    でも、そんなに念入りに時間を割くものでもないかなと。

    小論文はZ会の医療系小論文コースもありますね。

  4. 【4931534】 投稿者: 医学部志望  (ID:OjRSTJ4eQ8U) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:58

    ご親切にありがとうございます。
    なるほど、やはり学科試験が最重要ですよね。
    直前期に、どこかの塾で練習しようと思います。
    z会もあるんですね。情報ありがとうございました!

  5. 【4937611】 投稿者: SEGの特別講座  (ID:h7h6x2svnv2) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:27

    SEGの特別講座でバイリンガル論述講座というのが、本格的な記述問題や小論文対策に役立ちそうだと思いました。

    昨年の夏期講習で『問題演習で鍛えるバイリンガル論述力I』という要旨要約問題、長文精読を前提とした記述問題の予習を前提とした講座を受講しましたが、内容が生物学、医学に関するものが多く、学問的な解説も充実していたのでお勧めです。

  6. 【4945116】 投稿者: 医学部志望  (ID:9YhqjO7.SDY) 投稿日時:2018年 03月 28日 10:40

    ご親切にありがとうございます。
    しばらく掲示板を読んでいなかったので、お返事が遅くなりすみません。
    受験期になってから、通常期は理数系に絞ったので、英語は春季だけ受けました。高2まで受けていたネイティブパートが日本人の先生になり、受験勉強としてとてもよかったです。バイリンガルの講座は英語の勉強のつもりで申し込んでいましたが、そのような効果もあるのですね。バイリンガルの講座は、この春初めて受講する予定です。とても楽しみにしています。アドバイスありがとうございます。

  7. 【5088850】 投稿者: バイリンガル論述力夏期講習  (ID:ZzHyVZgrDMU) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:16

    最終日の答案と一緒に医学部受験生向けの小論文対策のオリジナルの教材冊子が送られてきました。
    (他にも「難関大受験英語で頻出のイディオム集」みたいなのも入っていました)
    小論文はZ会の通信教育を受けていますが問題がつまらないので助かりました。
    夏期講習の講義中に回された8月下旬の「テストゼミ」の自習用テキストでも小論文対策が掲載されていました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す