最終更新:

3
Comment

【4947352】受験英語

投稿者: ゆき   (ID:OKY1qa.Bk2Y) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:17

新高3です。SEGで理系のクラスを受講しています.今、英語の塾を探しています。
河合に行くか、こちらで多読受験英語をとるか、どちらがよいか悩んでいます。ここの多読だけで受験英語を網羅出来ますか。
今まで塾には通っていません。成績は普通レベルです。高3から多読受験英語をとっていた方がいらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4947360】 投稿者: 蓄積  (ID:xKqZKXE.bxI) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:25

    多読は蓄積がモノを言います。
    新高3からだと、蓄積量が少ないので、多読の効果が出るかどうか微妙ですね。
    もちろん、やらないよりはやった方がいいとは思いますが。

    それならば、他の形式の英語学習を、と考えてもよいと思います。
    ただし、最近の大学の入試英語は、大量に文章を読んで短い時間でその内容を把握する必要があるものが多くなっています。
    文法や精読などの学習法も重要なのですが、それだけでは対応できない試験もあります。

    難しいところですね。多読をやるならもう少し早くから開始していればよかったと思うのですが。今さら言ってもしかたありませんね。

    受験する大学の過去問を見て、問題傾向を確認して、それに合った授業を取るように考えるのが、最も現実的かもしれません。
    大量の文が出て来る問題があるならば、今からでも多読は意味があるとも思いますので。

  2. 【4968629】 投稿者: ウィニング受験英語塾に通ってます!  (ID:r09iAM3n4Tg) 投稿日時:2018年 04月 21日 01:02

    高田馬場のウィニング受験英語塾に通ってます。
    かなりオススメです!

  3. 【4976882】 投稿者: 英語多読は雑です  (ID:h7h6x2svnv2) 投稿日時:2018年 04月 28日 21:46

    SEGの英語多読講座は全体に雑です。
    目標単語数達成に自己満足してあまり受験英語に直結していません。
    一時期受講していましたが今はZ会恵比寿、御茶ノ水校舎の柿崎先生の英語講座を東大理科II類を目指して受講しています。
    Z会は文法や単語、イディオムを重視するし定期的にCDを配布して扱った長文をリスニング的に復習できるので非常に良いです。

    敢えてSEGの英語で今まで受講して良かったのを挙げるとすると
    吉田先生(医師)のバイリンガル論述力講座
    ですね。
    論述答案のコツ、役立つ表現集を教えてくれたり1問1問丁寧に添削指導してくれるだけでなく、精読を意識して構文や大学受験によく出る単語を例文と一緒に説明したり、冊子にまとめたプリントを配布してくれるので今でも役立てています。
    今年の夏期講習でも春期講習の続編が開講されるらしいので、同講師の「難関大学への英語テストゼミ」と一緒に受講する予定です。

    やはり受験英語は多読より精読だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す