最終更新:

12
Comment

【4977922】夏期講習

投稿者: 気の早い受験生(都内私立高校3年)   (ID:F3FuTh6lO5o) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:30

理科II類志望です。
生物選択なので生物は河合塾の講座を取ります。
夏期講習は以下のような感じで選択しようと思っています。
詰めすぎですかね?
アドバイスお願いします。

A3 東大図形数学(理系)G(青木先生)
B2 受験英語多読H前期 (渡辺先生、古川先生)
B3 無機化学講義Ⅰ(川原先生)
C3 有機化学総合演習F(阿部先生)
D1 確率テスト演習(青木先生)
D3 問題演習で鍛えるバイリンガル論述力β(吉田先生)
E1 理系数学上級演習H(青木先生)
E2 無機と理論融合演習GH (川原先生)
E3 東大理系国語(桑島先生)
F2 無機化学講義Ⅱ(吉久先生)
G3 理論化学の総点検(吉久先生)
H1 数Ⅲ微積分演習G(大澤先生)
H3 難関大学への英語 演習テストゼミ(吉田先生)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4985474】 投稿者: 同じく受験生  (ID:B8nRejPPLSk) 投稿日時:2018年 05月 07日 11:03

    たくさんお受けになるのですね。すばらしいです。だいたい似たような科目を受けますが、わが子はこの夏、全部で10個か11個(英語、数学、物理、化学)です。
    国語が不得意なのでセンター国語(桑島先生)を受けたらどうかと思案中です。医学部志望なのですが、国語が足をひっぱりそうです。でもそうすると12個になってしまうので、7月から8月いっぱい、新宿西口に棲息することになりそうです。
    桑島先生の国語受けた方いらっしゃったら、感想を教えてください。

  2. 【4985478】 投稿者: 同じく受験生  (ID:B8nRejPPLSk) 投稿日時:2018年 05月 07日 11:06

    連投すみません。
    バイリンガル論述を受けるには、吉久先生の化学を受けられないので、それも悩み中です。

  3. 【4986149】 投稿者: 無機化学かバイリンガルか・・・と大数ゼミ  (ID:7p2sKZ9EwzM) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:02

    Regularの化学講義は吉久先生の授業を取っていますが、前回の春期講習のバイリンガル論述が良かったので、無機化学はB3タームの川原先生の無機化学講義Iを取ることにしました。その代わりF2タームでは通常通り吉久先生の無機化学講義IIを取る予定です。バイリンガルは難しい問題も多く予習が大変でしたが添削指導が丁寧で基礎を疎かにしない(文法や多義語などの学力差が出るポイントを押さえる)講義なのでお勧めです。まぁ同じ先生が8月にテストゼミ形式の講義をするのでそちらだけを選択する手もありますが、春期講習の時の吉田先生の話では難関大学への英語テストゼミではそれほどアカデミックな内容はあまり扱わず徹底して受験英語に特化するそうです。(同じタームに渡辺先生の医科歯科への英語が開講するのが意味不明・・・←自分は医学部志望でないので関係ないですけど)

    志望校はセンター重視なんですか?
    以前桑島先生の国語の授業を受けた感じだと正直わざわざSEGで3時間5日間も国語の講義を漫然と取るのはカオスな気がしました。もし国語を受講すらならスケジュール的にも厳しいので理系向けにセンター国語を解説している大数ゼミ@渋谷か手前にある河合塾の国語(東大国語の中でも漢文を得点源にしたいので・・・)を受講しようかなと思っています。

    以下大数ゼミの内容です。

    センター国語の攻略法
    [日程] 8/6(月),8/7(火)  [時間] 18:20~20:35(正味135分)
      [担当] 磯部幸久
     「東大受験」と「センター受験」,この2点を全く別のものと理解している人もいるだろうが,実は思考法はかなり類似している.また現代文と漢文では,本文の文章は東大の本文をベースにして,センターの本文があるといっても過言ではない.また古文も、東大では和歌が出題されないことを別にすれば,ほぼ同様である.そして,現代文,古文,漢文とも解答のあり方は,センターの正解選択肢が,東大の解答の基盤になるのだ。平たくいえば,センターの正解のごとく,東大の記述解答を作成すればよいのだ.この点を鑑みて,東大入試の通過点にセンターがあると認識し,別々に学習するのではなくなく,効率よく学習することを主眼とし,両者で高得点を得られるように特化した講義を行う.

  4. 【4987770】 投稿者: 同じく受験生  (ID:B8nRejPPLSk) 投稿日時:2018年 05月 09日 11:02

    ご親切にありがとうございます。受験生さんですよね。ありがとうございます。
    早速、HPをみてみました。とてもよさそうです。短期間の国語というのもありがたいです。やはり4-5日間も国語を勉強する気になれないと本人も申しておりましたので・・。情報いただけて感謝です。
    化学かバイリンガルかですが・・・。バイリンガルを受講するよう勧めましたが、本人は吉久先生の化学は譲れないと申しており、吉田先生の英語は難関大向けの講義を受講するのみとなりそうです。古川先生の多読は受けたいそうです。多読は好きだそうです。とくに古川先生の選ぶ本はすばらしいそうです。家では英語をちっとも勉強しませんが、SEGのおかげで点数がほどほどとれており・・・だからか、よけい英語を家で勉強しませんね・・(汗)。吉田先生のバイリンガルを受講して、周りのみなさんの優秀さを肌で感じて心を入れ替えて反省してもらいたいというもくろみもありましたが、逃げられそうです。
    ちなみにバイリンガルの講座を面白い、すばらしいと絶賛する生徒さんは、意識も知識も能力もすべてが高いのだと思います。娘はまだまだなんです。冬はバイリンガルを受講したいと言っていました。ありがとうございました!

  5. 【4988314】 投稿者: 気の早い受験生(都内私立高校3年)  (ID:7p2sKZ9EwzM) 投稿日時:2018年 05月 09日 20:59

    東大二次試験の国語は難しいのでセンターで差をつけたいと思っているので自分も大数ゼミのセンター国語の攻略法を受講する予定です。短期集中型で効率的だと思います。

    多読がそんなに好きなら、吉田先生の講座は8月のテストゼミだけでも良いんじゃないんですか?

    吉田先生に講義では記述問題の取り組み方だけでなく、多読でおろそかになりがちな文法や構文もしっかりと扱ってもらえるのでバランスとしては良いと思いますよ~

  6. 【4992700】 投稿者: 保護者  (ID:0C74/D1ghEg) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:50

    うちの子も、吉久先生の化学は譲れないと言います!
    同じですね。

    トピ主さまは、E1〜E3が埋まっていますが体力的に大丈夫ですか?
    たぶん吉久先生からだったと思いますが、うちの子は一日に3コマ連続受講は勧めないと言われたそうで、それは避けるようにしています。

  7. 【4994531】 投稿者: 気の早い受験生(都内私立高校3年)  (ID:7p2sKZ9EwzM) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:40

    東大理系国語の代わりに大数ゼミの短期講習を受講する予定なのでEタームは1日中新宿ではないようにします。やっぱり復習する時間が欲しいですし。

    バイリンガル論述力βの予習量がどれくらいかが気になります。
    春期講習は難解な英文は論述問題を解く前に英文を理解する時点で苦戦したので講義を受けた後日提出しましたがちゃんと添削してもらえたので、難しすぎたらそれもありかなと思ってます。
    英語力はマジで上げたいです。
    何か精読向けの構文のしっかりした長文問題集ないですか~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す