最終更新:

9
Comment

【5070423】物理速習を受けられた方、どうでしたか?

投稿者: 不安な高校3年生   (ID:B8nRejPPLSk) 投稿日時:2018年 07月 30日 17:56

高校2年の冬季講習から物理速習を受けています。しかし、ここにきて、物理の点が伸びていないことに気が付きました。授業自体は面白いし、理解はできていると思っていたのですが、難しい問題をやりすぎてしまったのかもしれません。そもそも自分には高度な塾だったのかもしれません。学校は微積を使わずに解くので、並行して聞くと混乱することから学校の授業はあまり聞いていません。
現在は、SEGのテキストを中心に演習をしています。このまま、続けても大丈夫なのか不安になってきました。何がいけないのか正直わかりません。マーク模試ですら酷い点でした・・・。涙。
お恥ずかしい限りですが経験談やアドバイスなど教えていただけないでしょうか。ちなみに数学と英語は比較的、安定しています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5070623】 投稿者: 同じ高3男子です。  (ID:nUwwxUBiD0U) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:33

    うちも同学年でSEG生。国立理系志望ですが、物理悩みです。
    数学(Gクラスですが)化学はそれなりに取れてきているのですが、
    数学ばかりで、物理まで手が回らず、忘れている分野もあり、
    点数が伸びません。この夏SEGの講習も数化で数講座もとるので、
    自分で参考書で頑張ると豪語していますが、どうかなと心配です。
    秋以降、物理もSEGに行かせたいのですが、お勧めの講座、講師教えてください。

  2. 【5070630】 投稿者: 悩みますよね  (ID:v.I5WXY20Bc) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:44

    多分、基礎というかイメージがないのと、演習不足だと思います。

    化学は努力に比例して成績が上がりますが、物理は「なんとなく」ではなく「しっかり」理解して、かつアウトプットしないと点数が伸びません。

    受験物理には、微積は必須ではないです。
    もちろん、交流とかは微積で理解する方が楽ですが。

    segで初めているなら、テキストを繰り返して、瞬時に解けるのを目指しては?

  3. 【5070872】 投稿者: 不安な高校3年生  (ID:B8nRejPPLSk) 投稿日時:2018年 07月 31日 09:17

    ご親切にアドバイスありがとうございます。
    確かに物理はイメージ、絵を描けることが大事だといいますね。授業を受けた後の演習不足は確かに否めません。これまで数学中心で、物理にほとんど時間がとれていませんでした。この夏、挽回できるように励もうと思います。ありがとうございました。

    高校3年男子様
    共感してくださりありがとうございます。数学も化学も大事で、どれもこれも時間が足りないです。なんとか乗り切りましょう!
    秋からの物理の講座は、速習コースはまだ単元が終わっていないので、引き続き講義中心になると思います。単元が終わっていれば、テストゼミ(演習クラス)がいいのかもしれません。受付の方がとても親切なので、相談したらいいと思います。
    少し元気になりました。SEGには日々感謝です。

  4. 【5071378】 投稿者: 同じ高校3年です。  (ID:nUwwxUBiD0U) 投稿日時:2018年 07月 31日 20:31

    スレ主さま

    同じような悩みのスレを見つけて、たまらずヨコから失礼しましたが、
    スレ主さまに励ましていただき、心強くなりました。
    レスされた方のアドバイス、私にも参考になりました。
    ありがとうございました。
    がんばる息子を見守りたいと思います。

    SEGは、先生方はプロ、事務の方は迅速丁寧でよい塾だと思います。

  5. 【5075370】 投稿者: パート  (ID:Od/GX1joNek) 投稿日時:2018年 08月 05日 00:46

    為近先生の物理の本がお勧めです。
    微積分なしで基本が学べます。

  6. 【5083445】 投稿者: 不安な高校3年生  (ID:4IpQL9r5IqA) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:29

    コメントありがとうございます。あれから少し経ちましたか、やはりエスイージーの速修物理は凄くいいです。丁寧に教えてもらえてます。感謝してます。この夏、復習して力がついているのを実感しつつあります。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました。

  7. 【5083958】 投稿者: 関係者ではありません  (ID:AViAEr6jlgI) 投稿日時:2018年 08月 13日 13:51

    一番楽なのは、高二の初めからseg物理を取ることですね。速習は頭が良ければついていけるけど、まあ大変。
    一方、駿台鉄等も、同じなので、遅く始めたデメリットと諦めるしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す