最終更新:

4
Comment

【5396549】下のクラスの合格実績は?

投稿者: クラス   (ID:6W9AGeVoQWw) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:18

表題通りです。
下のクラスの合格実績を知りたいです。
特に女子です。

説明会にも行きました。合格の声もみました。
春から中高一貫の女子校に入学した娘がいます。
y偏差値50半ばです。
我が子の学校で検索したら一人英語のみ受講していたようで帰国生です。

やはり、御三家それに準ずる学校の生徒さんが上のクラスの大多数を占めているのでしょうか?
そして、下のクラスだと、どの辺りに大学進学しているか知りたいです。
下でも上位の大学に合格していますよ、とかでは無くマーチ以下の進学率が知りたいです。
電話で事務に問い合わせても明確な答えは得られませんでした。
医学部以外の私大理系志望です。薬学部、工学部辺りを漠然と考えています。

上の娘は不得意科目がなく御三家で鉄ですが下の娘は算数しか点を取れず中学受験は苦労しました。


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398236】 投稿者: OB親  (ID:wUSYd6vnlD2) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:48

    直接の答えにはなりませんが、

    個人的な感覚で言えば、SEGの理系科目の
    カリキュラム自体が、
    (学校で一度やった→SEGでもう一度見る→復習)といった
    難関校の授業進度に合わせて出来ているので、

    難関校以外だと、学校の進度と合わず、ご本人が大変かも
    と思います。(個人的に先取り学習ができれば良いですが
    SEGのために、それをするのは何か違う・・)

    うちは、上のご三家の子を理数科目に、
    下の文系だと思っていた50台一貫校の子は、
    中1から多読に通わせました。

    下の子が高校生になり、理系志望になったので
    化学スタート時に行かせましたが、最下位クラスでも
    授業が消化不良でキャンセルしました。
    (その後、数学、理科1科目を河合塾にお世話になる)

    多読のほうは、そんな熱心ではありませんでしたが、
    初見にめっぽう強くなり、大学受験の英語はSEGだけで
    終了。筑波、千葉、横国のいずれかの理系に進学しました。

    お聞きになりたいのは、SEGの理数科目のことですよね、
    ごめんなさい。

    SEGは理念のしっかりした良い塾ですが、
    やはり理系科目はある程度 力のある子でないと、
    良さが活かせないように思いますが、

    親御さんが判断され、ついていけそうなら
    受講されたらよいと思いますよ。

  2. 【5398901】 投稿者: クラス  (ID:VWkbGF/8xPI) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:51

    経験談を語って下さり、ありがとうございました。
    やはり、こちらは通わせず他を検討します。
    上の娘は5年生で帰国して帰国枠受験をさせる予定でした。
    試しに受けたサピの入塾テストに合格しアルファの下のクラスから通い始め数ヶ月後から卒業までアルファで終えました。
    下の娘は新4年にベットの真ん中より上から始まったもののクラスは下がるだけでしたので転塾させ、何とか50半ばの伝統女子校にご縁を頂きました。
    大学受験の激化も考え希望すれば上の大学に進学できる学校ばかり受験しました。
    なので理学部ならマーチクラスの大学に進学できます。
    本人は姉と遜色ないと考える早慶を希望していますが親の私から見ても今の学校で頑張り推薦で上の大学に進学するが最も現実的と考えています。

    長女の仲良しのお友達がY偏差値48の女子校に通いSEGに中1から数学に通っていた事を長女から聞き説明会に行きました。
    長女のお友達は中3頃から朝の電車でも会わず今、通っているか知らないと言うので、こちらの掲示板に投稿しました。
    英語の多読も次女は興味を持ちました。長女と違い次女は生まれも育ちも英語圏、私や長女より会話は流暢です。
    でも文法はダメなので私は基礎から学べる塾の方が彼女の為と思い却下しました。
    河合や個別を探します、教えて下さり感謝します。
    ありがとうございました。、

  3. 【5399057】 投稿者: OB親  (ID:wUSYd6vnlD2) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:19

    下のお子さん、算数がお得意とのことで
    行ってみるのも悪くないとは思ったのですが、

    中受の算数ができる人の多くは、中学数学もできる
    ようですが、高校数学に入ったときに、女子の
    方で、うまく乗れない方があるようで、そこが少し
    心配でした。

    長女さんのご友人が今も続けておられれば、それは
    うまく乗れた方なのだと思います。(数学が超得意な
    方は、学校のレベル関係なく存在するので)

    すでに達観されているので、安心ですが、
    レベルの高い塾に背伸びして、不安定な姿勢で通うより、
    きちんと地に足のついたレベルの塾で、自信をもって
    学ぶほうが、得るものは大きいかと思います。

    下のお嬢さんは、英語がお得意とのことなので、
    それを自信(武器)に、周辺装備を備えていけば
    次第に、進路のほうから広がっていくと思います。

    手前みそながら、うちの下の子がそうでした。
    先に書いた国立で、笑われそうですが、
    本人・家族には望外の結果でした。

    良いところが見つかりますように。

  4. 【5400821】 投稿者: くらす  (ID:6W9AGeVoQWw) 投稿日時:2019年 04月 16日 16:46

    次女は算数はできますが文系は全くダメでした。
    サピで学年が上がるにつれ下のクラスと真ん中を行ったり来たり、神経がすり減りました。
    親子でああいう気持ちは二度と味わいたくないのでSEGは向かないとわりきれました。
    そう思えたのも内情を語ってくれたOB親様のおかげです。
    感謝します。
    長女も妹の為に学校でSEGに通っている友達に聞いてみてくれました。
    妹の通う偏差値帯の学校で高校の段階で在籍している女子はいるか。
    返答は知る限り居ない、居ても附属小学校出身の中学受験を経験していない子だよ。
    この数日で綺麗にこちらの塾への想いはなくなりました。

    英語と数学、じっくり伸ばしてくれる。そして、自分で学ぶ意義を見出せる中学生活を送れるように見守りたいです。
    OB親さまのお子様の様な国立なんて敷居の高い学校は無理です。
    なんとか内部推薦取れるように親子で頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板