最終更新:

13
Comment

【5544786】進度が学校のほうが早い場合

投稿者: 難関男子校   (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:40

現在都内の難関校(最難関より少し下)の男子校に通う中2です。
中1から寺子屋的なアットホームな塾に通っていましたが、
数学の成績が上がらず、数学だけでも別の塾に通おうと思い、
夏休みはSEGの夏季講習を前期、後期と受講しました。

最初はBクラスで受講してみたのですが、後期はCクラスでの受講でした。
受講した感想は、「学校より簡単」とのことです。
通常授業のカリキュラムを見てみると、学校の進度より遅いようです。
学校では、2学期が始まると同時に場合の数が始まるそうですが、
SEGでは1-2月期が場合の数です。

SEGに通われている方で、学校の進度のほうが早いという方はいらっしゃいますか?
もちろん、大学受験も考えての通塾ですが、学校の成績も上がって欲しいという気持ちもあります。
SEGには同じ学校から多くの子が通っているようですが、
周りでは見当たらず、直接お話しを聞く事ができません。
息子はSEGの雰囲気は気に入っているようですが、進度の点だけ気になっております。

他の塾ですと、やはり進度が速いのは鉄綠会しか無いのでしょうか?
一応あまり効果は感じられませんが、塾には通っておりますので、
夏休み明けの時期の入会はやめて、冬期講習を受けてみて、
他の塾を検討してみようかという考えもあります。

ちなみに、大学は東工大を考えております。
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5544807】 投稿者: 個別指導  (ID:bUNC0VUV6aE) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:18

私立は進度がバラバラなので、学校に合わせるとしたら個別指導しかないと思います

2. 【5544831】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:59

返信ありがとうございます。
    現在通っている塾が集団塾ではあるのですが、実際はマンツーマンです。
    進度は合わせてもらっていますが、なかなか成績に反映されず
    しっかり身につくと評判のSEGの夏季講習を受けてみました。
    中高一貫校に通われている方は、皆さん進度は気にせず塾を選ばれているのでしょうか?
    そのあたりを聞いてみたいと思いました。

3. 【5546257】 投稿者: 実際には  (ID:9ADTzAFnveQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:07

SEGは、季節講習は難易度に関わらず、本人がどの授業うけるか決めての受講クラスになりますよね。つまり、難しいクラスでも易しいクラスでも、ご本人の意思により受講できますよね。

ただ、実際にレギュラー授業を受講するおつもりならば、クラス分け試験を受けて、適切な学力レベルのクラスを受講することになります。また、その都度校内模試があったり、学力分けされます。

我が家は2人、最難関の男女別学の私立でした。
    SEGはテキストはどのクラスも同じだけど、与えられる課題が違いました。
    また、英語多読は別として(でも、習熟度により、生徒各々に与えられる原書のペーパーバックの課題は違います)、
    数学については学校よりやや早い進度でした。

英語に関しては、中1から中三までSEGに通いました。
    中1で初めて学校で英語を習ったのですが、上の子は中2で英検準一級、高1の春に一級取得しました。もちろん、NHK基礎英語は毎日聴いていたし、SEGの多読の課題も楽しくこなしてました。

数学は高1から鉄緑会に通いました。
    鉄緑会で数学受講→東大理系(出来れば医学部)って考えはは甘いです。中学のうちはそうでもないから、学校の勉強と両立できますが、高校からはとにかく課題が多いです。

更に、鉄緑会のほうがずっとずっとクラス分けが細かくて、上のクラス狙う生徒こそ、クラス分け試験に命かけてる子がほぼ。高3になったら受講科目増えますが、ピラミッドの一番上の生徒で、学費を1年分一括で払える子が東大。

思うに、スレ様。。先走らず、学校の学習を最優先し、足りないところは個別で対応し、得意科目はSEGでも鉄緑会でも臨んでは?実際に勉強するのはお子様です、もう中2なんですから(でもまだ中2)本人の意思とかを尊重してあげられませんか?

4. 【5546380】 投稿者: 同じく中2  (ID:7uNKOUurUcA) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:39

中2の娘がやはり夏季から通っています。
    娘によると、夏季講習は前半が学校で既習の範囲、後半が未習範囲とのことでした。既習のものも切り口が違うし、未習のもののときは、大学の数学の入り口も学んだとか何とか。大満足のようでした。

中学受験時代、塾のカリキュラムは小学校とは根本的に違っていましたので、そんなものかと思って気にしてませんでした。学校で既習なら復習になり力がつき、未習なら先取りになる、どちらでもいいかなと。

娘は、新しい解き方探すのが楽しいから、平常も通う、と宣言しています。数学好きになってほしい、とだけ考えていたので(もともと苦手ではないですが)、我が家としてはseg様様です。学校の友達は、指定校なので鉄が多いですが、我が家はsegでいきます。

5. 【5546401】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:07

詳しくお話しいただきありがとうございます。

息子の意思はいつも確認していて、英語は現在通っている塾の先生を
    大変気に入っていて、成績も安定しているため絶対に変えたくないと。
    数学は先生との相性も余り良く無いのかも・・・と本人の希望で
    夏季講習の受講に至りました。
    SEGにしたのは、本人がどうしても鉄を嫌がり、グノなども検討しましたが
    楽しく、深く数学が学べる、という評判を本人が気に入ったからです。

入会テストも受けることにして申込済みですが、Cクラスにならなかったら
    入会せず、今の塾に冬期講習まで通ってみると言っています。
    今すぐに別の塾に!という事では無く、高校へ上がるくらいまでには
    相性の良い塾が見つかると良いね、という感じで考えています。

学校の学習を最優先というのも大切ですね。
    中学受験が終わって、すぐに現在の塾に通わせていますが
    塾に頼りすぎて、自分でなんとかするという気持ちが薄れていたかもしれません。

6. 【5546413】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:25

返信ありがとうございます。

今回夏季講習を受けてみようと決めたのがギリギリだったので、
    講師を選ぶ余裕も無く、受けられる授業を受けた状態でした。
    講師の紹介パンフレットを読むと、色々方がいて、きっと教え方も随分違うのだろうなと思います。
    もし、今回入会テストでCクラスに入れることになっても、
    希望の講師の授業は受けられないようです。
    次のクラス分けテストで上位に入り、希望の講師の授業が取れるよう
    頑張ってみたいと言っていました。

息子の場合、訳あって学校での成績もある程度上位に入っておきたい
    という希望があります。詳しくは身バレになってしまうので書けませんが・・
    でも普通は中学受験と同じく、学校とは切り離して考えているのですね。
    確かに言われてみれば納得です。

今のところ、息子の意見としては、入会テストを受けてみて、
    その結果を受けて考えてみる、ということでした。

娘さんは鉄の指定校とのことですが、SEGの問題は簡単だと感じたりしていませんでしたか?
    息子の感想で「簡単だった」というのが少しひっかかっていて。
    実際には様のおっしゃるように、季節講習だけ特別なのであれば安心なのですが・・・

7. 【5546645】 投稿者: 同じく中2  (ID:EVssi99X/tY) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:53

事情がおありなんですね。よく知らず復習になっていいなどと書いて申し訳無かったです。先生を選ぶときも、手がかりがなく写真で選んだテキトーぶりでした。

segのこと、娘も簡単だとは言っています。が、娘はなんでも「楽勝だった」とか、小学生男子みたいなことを言うタイプなので、私は話半分に聞いています。

難関男子校さんの書きこみを読み返して思いましたが、息子さん、うちの娘よりはるかに数学ができるお子さんなんだと思えてきました。
    娘はseg夏季講習の数学をBクラスで受けました。簡単とか言ってるわりに、同じクラスに開成かなんかの数学得意な男子がいるから、クラスでダントツトップにはなれないとも言っていました。学校では上位なんですけどね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す