最終更新:

13
Comment

【5544786】進度が学校のほうが早い場合

投稿者: 難関男子校   (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:40

現在都内の難関校(最難関より少し下)の男子校に通う中2です。
中1から寺子屋的なアットホームな塾に通っていましたが、
数学の成績が上がらず、数学だけでも別の塾に通おうと思い、
夏休みはSEGの夏季講習を前期、後期と受講しました。

最初はBクラスで受講してみたのですが、後期はCクラスでの受講でした。
受講した感想は、「学校より簡単」とのことです。
通常授業のカリキュラムを見てみると、学校の進度より遅いようです。
学校では、2学期が始まると同時に場合の数が始まるそうですが、
SEGでは1-2月期が場合の数です。

SEGに通われている方で、学校の進度のほうが早いという方はいらっしゃいますか?
もちろん、大学受験も考えての通塾ですが、学校の成績も上がって欲しいという気持ちもあります。
SEGには同じ学校から多くの子が通っているようですが、
周りでは見当たらず、直接お話しを聞く事ができません。
息子はSEGの雰囲気は気に入っているようですが、進度の点だけ気になっております。

他の塾ですと、やはり進度が速いのは鉄綠会しか無いのでしょうか?
一応あまり効果は感じられませんが、塾には通っておりますので、
夏休み明けの時期の入会はやめて、冬期講習を受けてみて、
他の塾を検討してみようかという考えもあります。

ちなみに、大学は東工大を考えております。
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5546720】 投稿者: 関係ない指摘  (ID:QxurMo5ax66) 投稿日時:2019年 08月 23日 00:47

    >SEGはテキストはどのクラスも同じだけど、与えられる課題が違いました。

    SEG数学はクラスのレベルでテキストが異なります。
    お話しと関係ない指摘ですみません。

  2. 【5546870】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:39

    いえいえ、こちらも最初から書こうか迷ったのですが、
    事情を書かなかったのもいけませんでした。申し訳ありません。

    うちの息子の場合、数学ができるというよりは、
    学校の数学のレベルがかなり高く、進度も速く、
    なのに数学のセンスが無いため、学校では塾無しでスラスラ解ける子に
    引き離され、SEGでも娘さんのように授業に感動することなく
    ただ「学校より簡単だった」という感想を言って終わっているのだと思います。

    「簡単だった」というのは確かなようで、既習の単元だったこともあり
    Bクラスの時は授業内の演習や復習テスト、宿題は満点。
    後期はCクラスの変更してもらい、受講しましたがまた既習の単元だったので
    割と難易度は合っていたらしいですが、ほぼ満点。
    季節講習は希望のクラスで受けられるので、
    授業のレベルが全体に合わせてあると考えたいのですが、
    通常クラスでレベルの高い授業が受けられることを期待しています。

    進度については、通常クラスに通う事になったらそこで学校との相性も含め
    通ってみないとわからないし、様子を見ようと家族で話し合いました。
    娘さんのような数学に感動できるセンスを、SEGで磨くことができたらいいなぁと思います。

  3. 【5546871】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:43

    夏季講習でもBとCクラスの授業を受けましたが、
    テキストの解答を見比べてみると、同じ問題と違う問題があったようです。
    テキストの内容はクラスによって違うようですね。
    あとは講師によっても教え方がだいぶ違うように感じました。
    主任クラスの講師の方はやはり人気なのでしょうか。

  4. 【5546891】 投稿者: 方針  (ID:8wdEj5q9a/E) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:04

    確かSEGの数学は、「公式を忘れても自分で公式を作れるぐらいの数学力をつける」ことが目的の一つだったと思います。
    従って、中学の間は、数学の概念、考え方を丁寧に植え付けることを目的としてカリキュラムが組まれていると思います。

    そうした方針があまり合わないと思われるようなら、別な塾を考えられた方がよいのではないかと思います。

    子供の場合は、SEGで東大数学を完答できるだけの力がついたので、基本的にはその方針でよかったと思います。
    ただし、子供を選ぶと思うので、お子さんの意見を聞いてどうするか考える方がいいかもしれません。

  5. 【5547047】 投稿者: 難関男子校  (ID:CnZoOHwXOkc) 投稿日時:2019年 08月 23日 13:13

    返信ありがとうございます。

    息子は数学センスのない子なので、ただ問題が解けるようになるのではなく
    「数学力を身につける」ことができるのはとても魅力です。

    東工大の数学を突破できるくらいの数学力が身につけば嬉しいですね。

  6. 【5573243】 投稿者: 英語は  (ID:UiB1zAXW5H6) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:18

    横からですいません。 ウチは 中学3男子です。英語はその後高校deどの塾にしましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す