最終更新:

1
Comment

【6735661】SEG化学について

投稿者: 20年前の卒業生   (ID:wu1Aiummk.2) 投稿日時:2022年 04月 07日 16:14

20年前、麓先生に教わっていた保護者です。
今も現役でおられて嬉しい限りです。
子供も化学に通わそうと思うのですが、
今は吉久先生という方も担当しておられるようです。
自分は麓先生で理科系科目が好きになったクチなので、
麓先生オシなのですが、吉久先生の授業もお薦めですか?
クラスによって割り振られるので、先生選択の余地はあまりないのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6737831】 投稿者: SEG40期生  (ID:n8z/jQ7whaU) 投稿日時:2022年 04月 09日 16:31

    こんにちは。2021年に高校を卒業し、1年浪人して今月より東京大学に進学することになった者です。浪人含め7年間SEGに通ったので、ある程度近年の情報を持っているのではないかと思い回答させていただきます。

    結論から申し上げますと現在、麓先生は講座を担当されています。化学の2年間コースFGH(の順にレベルが上昇)の主にFとG、3年間コースYZ(の順にレベルが上昇)の主にYを担当されています。
    実は、2020年あたりまで麓先生は季節講習の東大講座、及び理科のテストゼミ、クラス分け試験の作成に専念なさっており、授業は担当しておられませんでした。
    しかし、2020年の夏にSEG化学講師であった首藤先生(当時27歳)が急逝され、首藤先生の担当する講座にすっぽり穴が開いてしまいました。そこを補完する形で麓先生が授業を担当され、2020,2021とそのままの体制で続いていました。
    私は麓先生の教え子(だとお聞きしている)吉久先生、阿部先生に化学を習いました。
    吉久先生は3年間コースZ(高3はFGHに合流してG)と速習、阿部先生は2年間コースH(年によりGも)を担当されていました。
    個人的な感想ですが、どちらの先生もレベルの高い授業です。吉久先生は大学範囲に及ぶ内容も嚙み砕いてわかりやすく教えてくださり、特に有機化学の分野では先生のお好きな分野ということもあり、パズル(構造決定)を解く感覚で楽しさを先生と共有しながら学ぶことができました。阿部先生は、参考内容と言いながらも高度な内容に踏み込み、数学的な手法も積極的に織り交ぜて講義してくださいます。演習授業での手書きプリントは毎回丁寧に作りこまれており、大変ためになりました。
    また、私は受講する機会がなかったのですが、川原先生という先生もSEG出身の先生で、授業は高い評価を受けているそうです。(最近できたオンライン専用の講座では理論化学を担当されているみたいです。)
    2022年度に関しては2名程度の新人の先生が入っていると聞いています。そちらの先生方については、ちょうど私の卒業と入れ替わって担当されると思いますので、残念ながら私は詳しくは存じ上げません。

    だいぶ情報量に比べて冗長な文章となってしまいました、、、
    この時期は科目、コースに分かれた説明会があると思いますので(2022はどうなんでしょうか)そこで登壇された先生に直接お話を伺うこともできると思います。また講師紹介やSEG FORUM、合格者の声などの冊子類なども参照しながら、検討なさるのがよいと思います。
    もっとも、SEGの先生ならば質、レベル、面白さ全て高いと思いますので、実際に複数の先生の授業を受講してみるのも良いのではないでしょうか。まあ、質問者様の仰る通りコースとレベルでほぼ先生が決まってしまう部分がありますが。

    健闘を祈ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す