最終更新:

126
Comment

【1194120】駿台モニター生 授業料無料について

投稿者: 高校生母   (ID:raW4ZZoncJk) 投稿日時:2009年 02月 19日 06:02

昨年末 駿台模試を受けました。志望大学A判定でした。
その後 何度か郵便で sα認定や 入会金免除などの手紙が来ていましたが、行くつもりがあまりなかったのでそのままにしていました。
先日、駿台から電話がありました。
1年間モニター生として授業料免除(何教科受講でも)で受講しないかという話でした。
モニター生とは 授業を受けてアンケートに答えるだけだそうです。
成績が下がっても1年間は無料だそうです。
こういった電話はあちこちにかけているのでしょうか?
現在他の予備校に通っていますが、無料なら1教科でも受けさせてみようかなと思っているのですが、掛け持ちは難しいでしょうか?
どちらも中途半端になってしまいますか?
また、モニター制度についてご存知の方、どのようなものか(簡単に受けてしまってよいものか)教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【1194249】 投稿者: 疑問  (ID:w.G.43xb2Q6) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:16

回答でなく、恐縮です。
    どの位の偏差値をとると、モニター生のお誘いがあるのですか?

2. 【1194327】 投稿者: 医学部生母  (ID:/Yd/WRfgXLs) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:05

>>高校生母様

医学部生の母です。
    息子は 高3の時駿台のモニター生でした。
    高2の時一度だけ受けた 駿台模試で数学が200点満点でした。
    2月ごろ電話がかかってきてきました。
    お茶の水校だかで 土曜日の午後2時ごろから開講される 有料(他の講座に比べたら安価)の パンフレットに載っていない ハイレベルの数学の講座への誘いでした。
    アンケートの話はなく 受験してほしい模試として 駿台模試や東大実践があったように記憶しています。
    土曜日も学校があり 午後2時に御茶ノ水に着くのは不可能だったので断りました。
    すると モニター生にもなれますがどうですかといわれました。
    入会金と通常の授業料は何講座でも無料 もちろん模試も無料です。
    ただし夏季講座や冬季講座などは有料です。
    御茶ノ水や市谷は遠いので 自宅に近い校舎で 2講座お世話になりました。
    アンケートについては 息子もあったともなにも言っていませんでした。
    1つの講座の講師の先生が とても良かったようで 夏季冬季ともに
    その先生の講座を受講しました。
    おかげで 苦手だった教科も 他と同じくらいの偏差値が取れるようになりました。
    それまで通っていた塾は 籍だけ置いて時々自習室を使ったり 英作文の添削をしてもらったりしていました。
    モニター生を 簡単に受けてしまっても 大丈夫でしたよ。

>>疑問様
    数学満点でお誘いがあったのですが
    偏差値は 3教科で80弱でした。

3. 【1194335】 投稿者: 自習室  (ID:e7/haY.srJc) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:07

我が家もお電話を頂戴しまして、4月からSa1科目を受講します。
    認定される偏差値については、科目によって色々のようです。
    うちは、ちょうどクラブの曜日にそのクラスがあるので
    どれだけ出席できるのかわかりませんが、
    自習室を利用できるのが魅力で、子どもは喜んでいます。
    メリットこそあれ、不利益はないであろうと、有り難く思っていますよ。

4. 【1194362】 投稿者: 医学部生母  (ID:/Yd/WRfgXLs) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:24

>>自習室様
    息子は駿台の自習室は嫌いで ほとんど利用しませんでした。
    浪人生のほうが多いし 息子の通っていた校舎は狭いようでした。
    以前の塾は 小学生から通っていて 現役生だけだし 人数も少なく
    机も広く使えたので そちらか 市の図書館に行っていました。

おっしゃるとおり メリットこそあれ 不利益はありません。

5. 【1194408】 投稿者: 元モニター生の母  (ID:d.qVvHNfJDI) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:02

子どもは、現在T大生です。
    高2の3学期の東大レベル模試でA判定をいただき、志望校はそのままですか?という確認のうえで、モニター生のお話をいただきました。
    ちょうど苦手科目補強の方法を模索していた時期だったので、1講座、4月からのクラスを申し込みました。その後、必要に応じて科目の増減もでき、模試もすべて無料。最初にあったアンケートのお話も特にないまま、3月、合格体験談を書いておしまいでした。駿台の合格実績をあげるために貢献したことだけで、じゅうぶんだったようです。
    経済的にはとても助かりました。遠慮なくモニター生お受けになったらいいと思いますよ。

6. 【1194421】 投稿者: 高校生母  (ID:raW4ZZoncJk) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:14

疑問様
    偏差値はよく覚えていませんが(成績表は息子が持っているので)数学は70台だったと思いますが、苦手な国語はそれほどよくなかったような気がします。

医学部生母様
    数学満点だなんて
    うちとはレベルが違うようです・・。
    夏季 冬季講習が有料 なのは同じ説明でした。

もし まだご覧になっていたら教えていただきたいのですが 
    息子は医学部を希望しています。うちは両親とも医師ではありません。
    私は 大学で働いていた事がありますが(附属病院ではなく大学医学部)学生さんは医師のご子息が多かったです。
    医師は とても責任のある大変な仕事です。
    大学病院の先生は、いつもとても忙しそうでしたし(若いうちは特に)、関連病院に行かれている先生も当直が多く、勤務時間も長いようでした。
    医学部=医師(基礎医学にいかれるかたも少しはいますが)なのでこのまま医学部をめざしていいか不安があります。
    息子も 一時期解剖の事を気にしていましたが今は 医学部目指してがんばっています。
    医学部母様やご主人はお医者さまですか?(答えにくかったら聞き流して下さい。)
    私が不安に思っている事に アドバイスいただけたら嬉しいです。

自習室様
    ありがとうございました。
    そうですね。不利益はなさそうですね。
    来年度 スカラシップで無料になるためにはsα上位数名とおっしゃっていたような気がするので(多分)来年は厳しそうですが、1年でも無料なのはありがたいですね。

7. 【1194438】 投稿者: 高校生母  (ID:raW4ZZoncJk) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:26

元モニター生 母様
    ありがとうございました。
    モニター生されていた方は 優秀な方が多いみたいですね。
    うちはもし合格人数に貢献できなかったら申し訳ないですね・・。
    ずっとA判定のまま 合格されたのですか?
    モニター・・と言う名前がちょっと気になっていたのですが、東大A判定の方もモニター生されていたとお聞きして安心しました。
    息子に声をかけていただいた事はありがたい事なのですね。
    受けさせてもらおうと思っています。

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す