最終更新:

7
Comment

【2310932】駿台フロンティアJrの季節講習の難易度

投稿者: 塾初心者   (ID:Y04xCWNNBGs) 投稿日時:2011年 10月 30日 01:35

公立中学1年の息子は、部活動が忙しい(月~土までほぼ毎日あり。たまに日曜日も)為、塾に通わずにZ会の高校受験コース(公立ハイレベル)をやっています。部活が忙しい為、しばらくZ会と季節講習というスタイルで行こうと思っています。
で、この冬、駿台フロンティアJrの冬期講習を検討しています。
(Z会をやっているのなら、と、Z会進学教室をお勧めくださる方もいらっしゃると思いますが、我が家からだと、Z会はちょっと遠く、駿台の方が圧倒的に近い為、駿台が候補に上がっています。)


が、駿台というと、早くから難関校を目標に見据え、中学入学と同時に平素から通塾して日々研鑽してる子供達が参加しているイメージがあります。
そのような子供の中に、Z会(しかも難関国私立コースではなく公立ハイレベル)しかやった事の無い子が入るのは、無謀でしょうか?


まだ中1なので、模試などを受けた事もなく、子どもの客観的な実力がよく解らないのですが、理解力・思考力はあるように思われ、比較的難しいかな?と思われるZ会の添削問題も自力で解けているようです。
うちの子供がどのレベルの学校を目指すのかは、現在では全く未定ですが、もし、可能であるなら、公立TOPか、早慶附属レベルを狙えれば・・と思っています。
親の学歴を持ち出して申し訳ありませんが、親がWなので、子供も憧れはあるようです。
もちろん、それはあくまで願望で、子どもの学力が伴わなければ、実際の志望校はもっと下になる可能性はありますし、何が何でも目指させようと意気込んでる訳ではありません。


駿台フロンティアJrの季節講習は、普段から通塾していないと、ついていけないようでしたら、他塾を検討しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2311120】 投稿者: ふう  (ID:eGQ6Bzw6qvI) 投稿日時:2011年 10月 30日 11:37

    Z会やってるなら大丈夫でしょう。うちの子も忙しいので親塾+季節講習です。ちょこっと受験テクニックが出て来ますが、市販の問題集からかけ離れてレベルが上がる訳ではないですよ。

  2. 【2311159】 投稿者: レベル感  (ID:aGMKLCAzcD.) 投稿日時:2011年 10月 30日 12:46

    大学受験で駿台というとハイレベルのイメージがありますが、高校受験界ではどちらかというと新興勢力で、目だった実績も少ない塾です。
    公立TOPや早慶附属を狙うレベルとしては、若干不安な面がないとは言い切れません。
    Z会の教室の方がややレベルは高いと思いますが、こちらもまた微妙。
    東京であれば、上位狙いになると、公立なら市進、国立私立難関ならサピックスか早稲アカが定番です(他県だとまた違います)。
    Z会教室がこれを追い上げている(特に都立ターゲットで)状況でしょう。
    地域によってはenaという選択もあります。

    駿台フロンティアJrが悪いということではなく、これからの塾だということです。
    あまり上位の生徒は通っていない塾になるので、レベル的に高すぎるということはないでしょう。

  3. 【2311265】 投稿者: 塾初心者  (ID:Y04xCWNNBGs) 投稿日時:2011年 10月 30日 15:54

    ふう さま


    >市販の問題集からかけ離れてレベルが上がる訳ではないですよ
    それを聞いて、安心しました。
    さすがに、最難関を目指す訳じゃないので、実力不相応の全く歯が立たない難問ばかりじゃ、どうかな・・と思っていたので。
    ふうさまも親塾+季節講習なのですね。
    我が家も、現在はZ会+親塾、みたいな感じです。
    子供は今日も部活があったので、今週は休みなしです。
    お互い、がんばりましょう。
    ありがとうございました。

  4. 【2311280】 投稿者: 塾初心者  (ID:Y04xCWNNBGs) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:15

    レベル感 さま


    >大学受験で駿台というとハイレベルのイメージがありますが、高校受験界では
    >どちらかというと新興勢力で、目だった実績も少ない塾です。
    そうなんですね。
    大学受験のイメージや駿台模試のイメージでいましたので、すごく敷居が高いと思っていました。
    実績(実数)は、母数が少ないという事もあるでしょうが、特定の学校へ合格させるノウハウという点から考えると、母数が多い他の所が安心かもしれませんね。


    上にも書いた通り、現在は部活が忙しく、夏休みも大きな大会に向けて、お盆の期間を除いて週6日部活があったので、夏期講習は通わずじまいでした。
    今回初めて季節講習という形で塾を検討しています。
    市進と早稲アカは自転車で行ける距離にあります。
    サピックスとenaは車で送迎、または電車利用になりますが、同じ沿線にあるので、Z会よりは通いやすいです。
    今は、様子見という感じで、何処が合っているのか、いろいろ情報集めて、体験のつもりで季節講習を受講してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【2311310】 投稿者: ふう  (ID:LMV4X/8Vakw) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:53

    駿台は40年前にも、駿台リンデンスクールという中学生向けのコースがありました。他の新興塾がベッドタウンに進出して、実績を上げたわけですね。

    各塾特色があるので、講習会めぐりをしてみれば良いでしょう。うちもそうします。

  6. 【2311999】 投稿者: 塾初心者  (ID:Y04xCWNNBGs) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:12

    ふう さま


    昔はそういうコースがあったのですね。
    そろそろ、各塾のサイトに冬期講習の案内が掲載されているので、いろいろ見ています。
    日程の関係で、数学と英語の2科、もしくはどちらか1科目だけとか、融通の効く所になりそうです。
    お互い合う所にめぐり合えると良いですね。

  7. 【2320087】 投稿者: 塾初心者  (ID:Y04xCWNNBGs) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:15

    皆様ありがとうございました。
    いろいろ検討した結果、今回は、
    駿台フロンティアJRの冬期講習を受ける事にしました。
    冬休み期間中にも部活があるので(しかも大会が(^^;)
    日程的に数学1教科のみになりそうです。


    冬期講習を受講すると1月の駿台学力テストが
    無料で受けられるとの事で、
    それに関してまた皆様のお力をお借りしたいと思っています。
    今後ともよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す