最終更新:

6
Comment

【2350479】中堅私立医学部志望のクラス

投稿者: おしえて下 さい   (ID:0MMTUHMzq0.) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:39

高校三年生から駿台に通おうかと思案中です。

駿台は校によって違いはあるのでしょうが、中堅~下位の私立医大を標準としたコースはどのコースに当たるのでしょうか?家から最寄の駿台はSA S Hコースと3つのクラス編成のようです。
私は、国公立医学部・私立医学部上位はSAクラス、中堅~下位医学部はSクラスなのかなぁ?と思っているのですが・・・どうなのでしょう?
もちろん入会テストを受けて認定されるのでしょうが、だいたいの基準を知りたくてスレを立てさせてもらいました。詳しい方、どうか教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2350481】 投稿者: スレ主です。  (ID:0MMTUHMzq0.) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:42

↑の書き方おかしいですね。

「私立医学部を標準としたコース→私立医学部に適したコース」という意味です。

よろしくお願いします。

2. 【2389513】 投稿者: 私立医学部志望  (ID:pbCqDhKbHLk) 投稿日時:2012年 01月 19日 00:36

うちも首都圏旧設の私立医学部志望してます。
    鉄にも通ってたが、がぜん難易度まして、drop out。
    塾探し、ここはどうなのかな?
    駿台市ヶ谷、河合、Z会、SEG、YMSなどで思案中。

英語・生物は駿台市ヶ谷?
    数学・化学・論文はSEGの組み合わせいかがでしょうか?

SEGでは英語は多読がかりで医学部受験向きではないとのことですがどうなんでしょうか・・

3. 【2405335】 投稿者: 駿台は国立向け?  (ID:KfOTdzZrPQo) 投稿日時:2012年 01月 30日 18:13

周りで駿台は国立向け、で私立最上位位しか対応していない、と聞いています。
    駿台のよいクラスに入ると子供達の間ではステータスがあるようですが・・・
    私立中位以下まで狙うなら、医学部専門塾の方が適していると思います。
    各大学の特性にあった授業、小論文や面接対策まで、医学部専門塾の方がノウハウがあります。
    駿台より少人数なので質問しやすいです。ただ、医学部専門塾は拘束時間が長いので自宅から通いやすい所がよいです。
    YMS,野田クルゼ、などが大手ですが、いろんな塾の入塾テストを受けて、合う塾を探した方がよいと思います。

4. 【2554360】 投稿者: 駿台は国立向きです。YMSや野田クルゼは現役生にはどうですか?  (ID:ngtDy0SCQTs) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:21

高3私立医大志望の女子の母です。
    我が家も同じように悩みました。

中学時代Z会(トーマスと呼ばれているところ)。選抜クラス
    高1~高2まで駿台オンリー。
    駿台Sαの判定でしたが、高1だとかなり判定甘いですね。
    ステイタスってあるんですか?
    基礎固めがしたいとのことで、あえてSに入りました。

駿台にて国立と私立の掛け持ちは体力的に無理なので、
    私立医大希望とお話したところ、
    現役で私立しか受けない生徒は居ない、と言われました。

皆さん強気で、国立だけだそうです。浪人したら、私大も受けるそうです。
    余談ですが、これで私立医大の浪人率が高まるんだ!と思いました。
    丸2年お世話になり、国立医学部志望なら良いことは確かです!

駿台では、医学部進学セミナーで医学部生(駿台OB,OGの1年生が多い)とお話できます。

確か、理三、東京医科歯科、慶応医、東京慈恵会医科大、順天堂、女子医、東邦、日医、東医など様々な医大の方が見えてました。

どのクラスに在籍していたとか、参考書とか、聞けるようです。
    確かに旧設私立医大も合格率は高いです。浪人も多いですけれどね。
    その時に伺った駿台の高3コースについて少し。

市ヶ谷:理Ⅲ、東京医科歯科、慶応医向け これらを目指すならオススメ。それ以外なら負担になるだけ。とのこと。 

上記以外なら、スーパーが完全にマスターできれば十分対応可能でSαにこだわる必要なし。現役医大生の話でした。

話はかわりまして、
    YMS,野田クルゼは、どちらかというと新設むけ?では?
    コストと成績の伸びのバランスがどうなのか、
    周りに在籍経験者が居ないのでよくわかりません。
    どうなのでしょうか?

結局、うちの場合は、自宅学習に時間をかけたいようなので、
    予備校を固定せず、科目や時間帯により、
    大手予備校を使い分けてます。現況それであまり問題はないようです。

医学部って、国試の受験資格を得る所でしょ。
    教授職を目指すなら別として、我が家ではあまり大学にはこだわりません。

ちなみに主人は、市ヶ谷向けの医学部出身ですが、娘には「合格できれば、
    どこでもいいからね~。」と申してます。

いろいろご検討されてくださいませ。

5. 【2980813】 投稿者: 渋谷  (ID:aukMsnFineE) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:52

レクサスやグノーブルはいかがですか?

6. 【4841111】 投稿者: 新高一女子  (ID:fk73Llv7MzA) 投稿日時:2018年 01月 18日 16:28

私立医学部志望で塾を探しています。
    友人から駿台市ヶ谷を誘われているそうですが、やはり負担が大きく無駄でしょうか?
    河合塾麹町も同様でしょうか?
    ご意見の程、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す